人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

川内峠の天の川

先日、平戸の的山大島に行った日の前日は、好天に恵まれていたので夜の川内峠に星を見に行ってました。
実は、この川内峠は平戸の観光スポットの穴場のひとつで、阿蘇には及ばないけども、広大な草原が広がっており、島の中にある峠なので展望所から四方の海を見渡せます。

これからの季節は、黄金色に輝くすすきが綺麗です。
昼間には、これまで何度も来ているので今回は、初めて夜に来てみました。
予想通りここからなら、天の川も綺麗に見えていました。

ここは、駐車場もとても広いので駐車場からでも安全に星を見ることもできます。
この日は、漁火もたくさん見えていましたが、イマイチ構図がまとまらなかったので、漁火の写真は撮りませんでした。

平戸市の市街地から車で20分程度で行けるので、平戸観光の際には、ぜひお薦めしたい場所です。
http://www.yado.co.jp/kankou/nagasaki/hirasas/kawatitg/kawatitg.htm
川内峠の天の川_e0093903_2333232.jpg
川内峠の天の川_e0093903_23334266.jpg

by j-machj | 2015-10-02 23:35 | 星景写真 | Trackback | Comments(6)
Commented by andantesss at 2015-10-06 00:07
こんばんは
天の川と草原のシルエットとBMW..
クールでかっこいいポスターのようですね^^
川内峠は小学校の遠足でよく行く所で
なつかしいです(春の野焼き後、蕨をつんだり)。
本当に九州の色々な名所を、良くご存知ですね!
Commented by tazu at 2015-10-06 05:39 x
おはようございます。
青いBMWが決まってますね(^o^)
放射状に広がっている雲と天の川がいい感じです。
Commented by j-machj at 2015-10-06 08:43
andantesssさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

川内峠は遠足にぴったしですね。
この日は、ゆるい階段を登っていく展望所まではいきませんでしたが、そこまで行くと遮るものがなく漁火が見えたかもしれません。
実は、今年のふたご座流星群を川内峠から眺めようかと思っています。
Commented by j-machj at 2015-10-06 08:47
tazuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

実は、このBMWミニは5月下旬に納車されたのですが、5か月を待たずに10000キロを走破してしまいました(笑)
ここ数日、真っ青な日本晴れが続いているので、近くでも暗い所に行けば天の川が見られるかもしれませんよ。
Commented by kkoisan at 2015-10-06 09:13
おはようございます。
爽やかな秋晴れが嬉しいですね。
天の川、今は織姫と、彦星は遠距離かしら、、、。
沢山の星は眺めていて厭きないです。
広い高原の真中で、ゆっくりと流れて行く星の煌めき
見に行きたいな~
Commented by j-machj at 2015-10-06 23:15
コイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

九州は、ここ数日日本晴れが続いています。
これからしばらくは関東でも晴れの日が続きそうなので、ちょっと暗い所に行けば、たくさんの星が見えるのではないですか?

by J-マッチ