ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

黒木町・ヨシビの彼岸花

皆さんは、シルバーウィークはどこかへ出かけられたでしょうか?
僕は、八女市黒木町の大渕地区の彼岸花群生地へ行ってきました。

ここは、僕が福岡県で最も推薦する彼岸花の名所です。
彼岸花と棚田のコラボを見るなら、浮羽町の「つづら棚田」が有名ですが、彼岸花そのものを見るなら、こちらの方が断然きれいです。

「つづら棚田」は彼岸花の開花時期は、道路が一方通行になり休日は渋滞しますが、ここは国道442号線から入ってすぐの所にあり442号線に標識もあるのでわかりやすいです。

シルバーウィークということもあって、朝6時30分に家を出ましたが、午前11時になっても比較的人は少なかったです。
ここは、まだ穴場のようですね。

彼岸花は、棚田の畦道に咲いていることが多いですが、ここは棚田の段差が大きいので、段差の斜面に咲いています。
彼岸花を畦道に植えるのは、彼岸花には毒があるので、それを利用してモグラを寄せ付けないためと、もうひとつは彼岸花の球根が根が張って地面を固めてくれるからだそうです。

ここの棚田は石積みなどありませんが、これだけ彼岸花が咲いていれば、棚田のがけもしっかり固められているでしょうね。
2015年9月21日撮影

場所はこのあたりです。
http://yokatokojoho.jp/eve/event_201.php?EVCD=40400909001
e0093903_0135232.jpg
e0093903_0141543.jpg
e0093903_0144966.jpg
e0093903_0151987.jpg
e0093903_0154455.jpg
e0093903_016810.jpg

[PR]
by j-machj | 2015-09-24 00:19 | 植物 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/23705393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by andantesss at 2015-09-24 11:29
こんにちは
浮羽のつづら棚田、大雨で車から一歩も出られず
どこか崩れたのかブルドーザーも入っていました。
平日でしたが道が分かりづらく、お花も少しでした。

こちらは凄いお花ですね!何てきれいな棚田でしょう。
快晴の空に爽やかなウロコ雲。こんなお写真を撮りた
かったです。来年はこちらに行ってみたいです。
Commented by j-machj at 2015-09-24 11:36
andantesss さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

つづら棚田、大雨で車から一歩も出られず・・・・
それはそれは、残念でしたね。
つづら棚田は2.3年前にも大雨で土砂崩れがあったのですよ。

一番上の写真を見ると、奥の方は花がまばらに咲いているのがお判りでしょう。
奥の方は、まだ咲はじめだったのですよ。
入口付近は、もう花が白くなって終わりかけだと思いますが、奥の方は週末まで間に合うかもしれません。

Commented by blues_rock at 2015-09-24 17:52
秋ですねえ‥。
彼岸花は、なんでこうも山あい「棚田」の色づいた稲穂と合うのでしょうね。
「ほっ」とします。
Commented by j-machj at 2015-09-24 22:46
blues_rockさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

秋といえばコスモスですが、そのまえにやはり彼岸花ですね。
彼岸花が咲くと、「秋が来たんだなあ」という実感を覚えます。
3年前に、糸島の土手で採ってきた彼岸花の球根を玄関の前の花壇に植えました。
球根が枝分かれして年々、花の数が増えています。
僕は、それを彼岸花の標準花として、彼岸花の開花時期の目安にしています(笑)
Commented by blues_rock at 2015-09-27 10:19
事後ご連絡で恐縮ながら九州ロマンチック街道の美しい風景写真3枚をお借りしました。
記事に「九州ロマンチック街道」のお名前をもらしていましたので追記させていたたせきました。
Commented by kkoisan at 2015-09-27 21:53
まさに芸術的な風景ですね。息を飲むような美しさとは
この事です。いいな~実際に見に行ってみたいです。
Commented by j-machj at 2015-09-27 22:20
blues_rockさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

blues_rockさんなら、いちいち報告しなくてもいいですよ。
僕も、いつもblues_rockさんのブログを見ていますので・・・
Commented by j-machj at 2015-09-27 22:23
kkoisanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

彼岸花も終わるのが早いですね。
あれから一週間しかたっていないのに、今日はどこも彼岸花は終わっていました。
ここは、満月の明りを照らして夜も撮ってみたいと思っていたのですが・・・
Commented by tazu at 2015-09-30 20:49 x
こんばんは。
ほんと、ここの彼岸花はいいですね。
咲きぶりもいいし、棚田とその稲とのコラボがとってもあいます。
それに斜面にびっしりと咲く彼岸花に圧倒されます。
良いところをご紹介いただきました。
昔この辺はよくとおっていたのですが、まったく知りませんでした。
上の唐津城の月のショットも、素敵ですね。
ほんと、マッチさんの行動力にはまいります。
Commented by j-machj at 2015-09-30 22:58
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は、彼岸花の開花が短く、ここだけしかいけませんでした。
ここから山鹿市の「番所の棚田」が近いので、寄ってみるつもりでしたが、「もう終わりかけている」という情報を得たので、来年に持ち越しました。
唐津城は、来年の6月にリベンジします。
できるだけ望遠で、月を大きく写します。
Commented by kkoisan at 2015-10-01 21:14
コメントの設定が変わってしまい、お礼のコメントが遅くなりました。
棚田の彼岸花、嬉しかったです\(^o^)/
ありがとうございました。
早速待ち受け画面にいれて眺めて居ります。