ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

ラクウショウ

まだ明けぬ梅雨に、更新ネタに困っています。
そこで「苦肉の策」として、篠栗町にある「篠栗九大の森」に行ってみました。

ここは、九州大学農学部の付属演習林の中の、蒲田池の周囲2キロの遊歩道を篠栗町と九州大学が管理しています。
公園ではないので、森林浴やウォーキングに適しています。
桜と紅葉の時期がお薦めです。
駐車場は2か所にあります。
http://www.town.sasaguri.fukuoka.jp/?mode=sightseeing_kyudainomori
これは、「水辺の森」にある「ラクウショウ」という木です。
現在は、日本には自生していませんが、アメリカ大陸やメキシコには生息しています。

日本列島では、中生代から新生代の第三紀にかけての化石として多く発見されており、九州や北海道で産出される石炭の多くはラクウショウと同じヌマスギ属の化石といわれています。
長期間の水没に耐えることができ、湿潤地に生育すると独特の気根を形成すると言われています。
漢字では、「落羽松」と書きます。

一枚目は、さざ波がたっているときに、スローシャッターにしてソフトフィルター(フォギー)を使って撮影しました。
二枚目は、風が止んで水鏡になった瞬間に普通に撮影しました。
水鏡になるまでに2時間粘りました。
e0093903_1142761.jpg
e0093903_11422632.jpg

[PR]
by j-machj | 2015-07-05 11:47 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/23371722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fancykao2y at 2015-07-05 12:00
こんにちは すごくきれいで 新しい場所ですね
こんなところがあったなんて 九大は少し期間限定で公開すればいいのに・・・・って 
農学部の森?林?
って 大分にも久住にもあったなぁ・・・
Commented by j-machj at 2015-07-05 21:46
fancykao2y さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

九大は、実にたくさんの研究施設を持っていますね。
そこが、国立大学の強みだと思います。

地図上には、薬草植物園と書いてありますが、敷地が広すぎて見つけきれませんでした。
Commented by to-maku-ru2013 at 2015-07-06 01:19
こんにちは!
これは凄いですね!!
2時間待ったかいがありましたね、、、、
前に長崎かどこかで、撮影にいかれましたね!!これに似た風景、、、
Commented by j-machj at 2015-07-06 07:30
kazuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

この光景は、インパクトありましたよ。
雨季なので、水が濁っていましたが、雨が少ない時はブルーだそうです。
秋になったら、早朝の霧がかかりそうな日に行ってみます。
Commented by tazu at 2015-07-07 06:21 x
おはようございます。
大昔の中世記みたいな木が今もあるんですね。
びっくりしました。
なんか、恐竜がでてきそうな雰囲気もあります。
一度、近くですので行ってみたいと思います。
1枚目、幻想的なショットですね。
Commented by j-machj at 2015-07-07 22:37
tazuさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

ここは、一度行かれることをお勧めします。
花は何も咲いていませんが、マイナスイオンたっぷりですよ。
道は雨が降ると当分かわかないので、靴はしっかりとしたみのを履いて行った方がいいでしょう。
Commented by しぃびぃ at 2015-07-08 20:39 x
管理人さん、こんばんは。
ネタにお困りとは・・・よくわかります。

すばらしい水鏡ですね。
撮影に行ってみたくなりました。
水辺の夜景を撮ることはありますが、こういった光景は
撮ったこともなければ見たこともないです。
四季の風景が楽しめるのは魅力的ですね。
Commented by blues_rock at 2015-07-08 21:57 x
篠栗九大の森、ウォーキングに最適な、なかなか気持ち良さそうな雰囲気の自然の森ですね。
行ってみたくなりました。
都市高速と九州道を利用すれば、自宅から小1時間で行けそうなので近いうちに訪ねてみたいと思います。
私にとって貴重な情報、ありがとうございました。
Commented by j-machj at 2015-07-08 23:54
しぃびぃさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

毎年4月になると、国道201号線を篠栗から福岡へ向かう途中に、見事な桜のスポットが見えているのですが、そこへ行く道がどうしてもわかりませんでした。
それが、篠栗九大の森でした。
来年は、そこの桜が咲いた時に絶対に行ってきます。
Commented by j-machj at 2015-07-08 23:59
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この水辺の森は、僕が行った時は雨季なので水が茶色っぽく濁っていましたが、雨の少ない時はブルーの色をしてより神秘的だそうです。

梅雨があけたら、またすぐにでも行ってみたいと思っています。
Commented by andantesss at 2015-07-09 23:42
こんばんは。
九大の森は数回行きましたが
3枚目の風景は見たことがない気がします。
香椎参道のような樫(?)の並木が綺麗ですね!
九大の許可は簡単に下りるのでしょうか。
桜の季節には行ったことがないので
行ってみたいです。
Commented by j-machj at 2015-07-10 08:43
andantesss さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

九大の演習林は、奥まで入っていくのは個人では許可をもらうのは難しいのではないでしょうか?
三枚目の写真は、無許可で入りました(苦笑)
ていうか、ここは研修施設の駐車場より手前にあるのですよ。
入り口を入ってすぐです。

桜のシーズンになると国道201号線から、桜がたくさん咲いているところが見えてますが、ここが篠栗九大の森の桜広場じゃないかと思います。
来年、桜が開花したらすぐに下見に行ってみます。
Commented by kenzo at 2015-07-10 10:27 x
先日九州方面は30度越えたというニュースを目にしましたが、そちらも梅雨が続いていますか
こちらも日々雨でお出かけができず状態です^^;
2時間粘ったかいがあって、素敵な写真が撮れましたね!
きれいな緑ですねぇ^^
Commented by j-machj at 2015-07-10 21:05
kenzo さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

九州は、昨日まではカラッとしていて東京よりも涼しかったのですが、今日は34度まで上がりました。

ラクウショウの水鏡は、早朝に出なおそうと思ったのですが、池の水面を見ていると風のある時でも、ほんの一瞬波がなくなることもあるのですね。