ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

高塔山の紫陽花

北九州市若松区にある高塔山公園へ紫陽花を見に行ってきましたが、もう終わりかけていました。
しかし、その数には圧倒されます。
65000株だそうです。

紫陽花の名所として最も有名な佐賀県の「見返りの滝」が40000株ですから、そのスケールの大きさがわかると思います。
これらは、まだ見ごろの場所を撮ったのですが、全体のほんの一部のエリアです。

これらの紫陽花は、地元の小中学生や一般市民によって植えられていますが、年々数は増えています。
高塔山へ登る道路沿いにも紫陽花が植えられて、途中の佐藤公園も綺麗です。
しかし、車を停められるのは頂上の高塔山公園だけなので、来年は歩いて登って行こうと思っています。
ちなみに、高塔山は標高124メートルで若松駅からでも歩いて行けます。
e0093903_1653879.jpg

e0093903_1665984.jpg
e0093903_1671531.jpg
e0093903_1673382.jpg
e0093903_1674697.jpg

(オマケの画像)
せっかく高塔山まで来たので、若戸大橋の夜景も撮ってきました。
この日は(も)かなり霞んでいました。
これは、北九州市名物の光化学スモックの影響でしょうか?

高塔山は、八幡の皿倉山、小倉の足立山とならんで、北九州市の三大夜景スポットです。
e0093903_16124595.jpg

[PR]
by j-machj | 2015-06-27 16:14 | 植物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/23331717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by andantesss at 2015-06-30 12:57
こんにちは。
凄い規模の紫陽花公園ですね!きれい~
高塔山公園、お正月に一度行ったきりですが
お花もこんなに凄かったとは..
黄昏のブルーに染まる若戸大橋、素晴らしいです。
真っ暗な中で撮った(しかも足元は凍ってつるつる)
私のとは大違いですね~^^;
Commented by j-machj at 2015-06-30 23:19
andantesssさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も最近まで、高塔山が紫陽花の名所とは知りませんでした。
高塔山に紫陽花を植えるようになって、今年で17年目だそうです。
数年ぶりに若松に行きましたが、かなり寂れていました。
しかし、この紫陽花で町おこしに活気を取り戻しているようです。

霞がかかると、夜景も青くなるようですね。
もっと暗くなってからの写真もありますが、青が強すぎました。
空気の澄んでくる秋以降に、またリベンジします。
Commented by kkoisan at 2015-07-03 21:29
赤いあじさいがあるのですね。初めて見ました。
綺麗に整備されて見事な花園ですね。思うように歩けなくなり、
花の便りを聞くたびに、気軽に季節の花を見に行けず、残念です。
jマッチさんのブログで色々な花を楽しませてもらっています。
Commented by j-machj at 2015-07-03 22:43
kkoisanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

カミさんも同じことを行ってましたが、赤の紫陽花って珍しいのですね。
最近は、日本紫陽花も西洋紫陽花に押されつつあります。
梅雨が明けたら、ひまわり園を回ってきます。
Commented by kkoisan at 2015-07-04 15:10
向日葵のブログを楽しみにまっています(*^_^*)
お元気で!