人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

春爛漫の豊後中川駅

今年は、桜が見ごろの期間中に晴れたのは、わずか一日だけでした。
その一日を無駄に出来ないと速攻で行ってきたのが、前回紹介した「仙の岩」ですが、そのまま帰るのはもったいないと、帰りに6年ぶりに久大本線の豊後中川駅に寄りました。

ここは、駅の近くに大きな桜の木が3本あり、桜の咲く季節だけ鉄道マニアがやってきます。
ここでの定番の撮り方は6年前に撮ったので、今回はその反対方向にカメラを向けて桜と菜の花のコラボを撮りました。

定番の撮り方はこちらです。
春爛漫の豊後中川駅_e0093903_9183159.jpg

この日は、風が強かったので桜吹雪も舞っていました。
桜吹雪を撮るのは、とても難しいです。
これは、秒間7コマのモータードライブで撮った中から、一番桜が舞っている写真を選びました。
このままではわかりにくいですが、画像を拡大してみるとわかりやすいです。
春爛漫の豊後中川駅_e0093903_921887.jpg

春爛漫の豊後中川駅_e0093903_9253414.jpg

今度来る時は、「春爛漫」ではなくて、薄明かりのついた小雨の降るうっすらと霞んだ日に来てみたいなあと思っています。
これは、2010年に東松浦鉄道の浦の崎駅で撮ったものですが、こんな風に撮ってみたいです。
春爛漫の豊後中川駅_e0093903_9293056.jpg

by j-machj | 2015-04-12 09:32 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)
Commented by kkoisan at 2015-04-12 11:31
今年も綺麗な桜のたより、いいですね。
壁紙にして楽しませてもらいます。大きく印刷して部屋に飾りたい!
Commented by asogasuki at 2015-04-12 12:55
定番以外でも素晴らしいですね
列車と菜の花が同じ色で、ピンクの桜と相まってロマンチックな雰囲気です
最後の写真、僕も撮りたい
重厚な雰囲気です
Commented by j-machj at 2015-04-12 17:41
kkoisan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当は、今年の桜は散々だったのですが、この日だけは救われました。
桜は、満開の時と散った後と「一粒で2度美味しい」ので、散った後の桜も後日投稿します。
Commented by j-machj at 2015-04-12 17:44
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

久大本線は、赤、黄、緑と信号の色がそろっていますが、やっぱり黄色が一番風景に溶け込んでいるような気がします。

最後の写真は、ソフトフィルターを使っていますが、もう一度やってみたいです。
Commented by to-maku-ru2013 at 2015-04-14 19:47
こんにちは!
桜と鉄道は良く合いますね・・・
今月に入って雨や曇りばかりで 本当に撮影へ行けず
困ったもんです。
この状態はいつまで続くでしょうね?そろそろ棚田の季節が
やって来ますね・・・
Commented by j-machj at 2015-04-14 21:28
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も自宅から夜なら20分で行ける、糸島方面に良いところを見つけて、テスト撮影もした良い場所があるのでチャンスをうかがっているのですが、未だチャンスは巡ってきていません。
GW過ぎると、気圧配置が変わってくるので星撮りのチャンスがあるかもしれません。

by J-マッチ