人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

2015年桜の開花宣言

先日21日に鹿児島市がトップをきって、「桜の開花宣言」が発表されました。
続いて昨日は、静岡、高知、福岡、佐賀、長崎、宮崎の6県で開花宣言が発表されています。

福岡市は、いつも開花が早いのですが、その中でも中央区の舞鶴公園が特に早く満開になります。
その舞鶴公園は、桜の開花を決める標準木のあるところから1キロ程度のところにあります。

舞鶴公園は、今年も恒例の桜まつりが行われます。
僕は、舞鶴公園の桜が開花している間は、毎晩べんとうを持って舞鶴公園に一人花見に行ってます(笑)

舞鶴公園の史跡の中でも、桜の季節しか中に入れないところがあります。
それは、「多聞櫓・御鷹屋敷跡」という場所で、ここは有料ですが、七変化のライトアップを見ながら花見が楽しめます。

舞鶴公園桜まつり
http://saku-hana.jp/
2015年桜の開花宣言_e0093903_829184.jpg

2015年桜の開花宣言_e0093903_8284060.jpg

4月4日は「皆既月食」です。
そこで、背後に月が昇る一本桜の紹介です。

「松国の大桜」

ここは、糸島市の国道202号線・松国交差点から見えています。

ここのオーナーさんは、もと全日空のスッチーだったそうですが、田舎暮らしにあこがれてこの土地を古民家ごと買い取られたそうです。
そして、桜の木の下に見えている建物を改装して「西洋館」という喫茶店を営まれています。

今年もライトアップされるかどうかはわかりませんが、天気、開花時期とタイミングがあえば、ここで皆既月食を狙っています。
2015年桜の開花宣言_e0093903_8365522.jpg

天保古山の平家桜

こちらは、福岡県みやま市にあります。
山のてっぺんにあり、そこまでの道は狭くて夜はリスクがありますが、九州自動車道みやまICの近くからでも見えています。
ここも開花中はライトアップされます。
2015年桜の開花宣言_e0093903_8411693.jpg

去年、行った一本桜の中で、僕がもっともお気に入りの桜です。

前原の一本桜
http://kariud.exblog.jp/21902222/

2015年桜の開花宣言_e0093903_8493447.jpg

ジラカンスの桜
http://kariud.exblog.jp/21866081/
2015年桜の開花宣言_e0093903_8495735.jpg

by j-machj | 2015-03-23 08:46 | | Trackback | Comments(11)
Commented by asogasuki at 2015-03-23 20:34
桜の季節がやってきますね
撮影計画をたててもなかなか思い通りにいきません
結局行き当たりばったりてす
Commented by j-machj at 2015-03-23 23:45
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

桜は満開になっているのに、その日は雨だったりしますしね。
雨が降って、花びらが早く散ってしまうのには、ひやひやします。
Commented by acco at 2015-03-24 15:53 x
はじめまして。
九州の撮影スポットを検索して辿り着きました。
と言っても、最近お花を撮ることに興味を持ったばかりで
全く上手く撮れないです・・・

下の菜の花・梅・風景と、見入ってしまいました☆
私も今年は舞鶴公園の桜を撮ってみたいと思っています!

またお邪魔させて下さい!!
Commented by blues_rock at 2015-03-24 18:14 x
一番下の‘幽玄桜’は、桜のもつ妖しげな雰囲気にあふれ感動します。
今年の桜シリーズを期待しています。
Commented by j-machj at 2015-03-25 00:41
acco さん、はじめまして。
ようこそ当ブログへおいでくださいました。

舞鶴公園は、スケールが大きいので、裁判所の前のお堀や、中学校の隣の桜並木など、写真撮影に適した個所が何箇所もあります。

ぜひ、ゆっくり時間をかけてあるいてみてください。
Commented by j-machj at 2015-03-25 00:45
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ジラカンスの桜は、まさに「幽玄」という言葉がぴったりですね。
一本桜としては、こじんまりとしているのですが、なぜか引き寄せられそうな雰囲気を放っています。
Commented by to-maku-ru2013 at 2015-03-25 01:10
こんにちは!
インターバル撮影は上手く行きましたか?
私は二日間撮影して、いい勉強になりました。
24日の夜は天気に恵まれて良かったです!
舞鶴の桜の時も晴れてくれるといいのですが、、、
ちなみに私は、久保白ダムで撮影しました。
Commented at 2015-03-26 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-machj at 2015-03-26 14:08
kazuさん、「お悔やみの言葉」をありがとうございます。

無事にお葬式を終えて、今はデレ~っと過ごしていますが、来週から桜の追っかけを始めます。

今度は、満月の日の前後でインターバルのテスト撮影です。


Commented by to-maku-ru2013 at 2015-03-27 00:45
こんにちは!
満月なら夕陽が沈み東から登りますが、今は南側ですね、、、
広角の設定は満月ならば2秒のf11位かな?秒数を少な目にした方が、
カメラブレには対応し易いです。wb:日陰モード。か、電球もいいです!
問題は風景ですが、一押しは夕景、、、、。風景と月の色が同じになると
溶けこんで月は消えてしまいます、夕陽はそれでよく失敗してしまうんですが、
撮影して合成するまで、気がぬけません。月は多分大丈夫だとおもいます。
参考になればいいのですが、、、。ちなみに27日の私のブログは8秒f8イソ100です。


Commented by j-machj at 2015-03-27 22:50
kazuさん、こんばんは。
満月は、上の写真の松国の大桜で撮ろうと思っていますが、今のところ予報は天気はよくなさそうですね。
4月3日にリハーサルをして4日の皆既月食が本番です。

by J-マッチ