人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

湯けむり展望台

雪のちらつく寒い日に別府へ行ってきました。
別府市には8つの温泉郷があり、その中でも最も代表的な温泉が鉄輪温泉です。
ここは、地獄めぐりでよく知られていて街の至る所から湯気が立ち上っています。

この日は、寒かったので排水溝からも湯気が立ち上っていました。
一枚目と二枚目は、鉄輪温泉と別府の夜景を見渡せる「湯けむり展望台」から撮影しました。
ここは、「21世紀に残したい日本の風景」で富士山に次いで全国第2位に選ばれました。
また、「日本夜景遺産」にも認定されています。

一枚目の背景は、大平山という山で4月には野焼きが行われます。
ちょうど雪が輪郭をかたどっているところから火がまわり始め、そして全体に燃え広がっていきます。
鉄輪温泉にお泊りの際は、ぜひお薦めしたい場所です。

場所はこちらです。
湯けむり展望台_e0093903_19362160.jpg
湯けむり展望台_e0093903_1936873.jpg
湯けむり展望台_e0093903_19365083.jpg

by j-machj | 2015-02-05 19:39 | 温泉 | Trackback | Comments(10)
Commented by asogasuki at 2015-02-05 20:49
別府には個人の浴室よりも共同浴場が多いようです
無料ですが勝手に入ることはできないので、親戚があって良かった
今度行く機会があれば是非撮りたいと思います
Commented by bunbun6610 at 2015-02-05 21:40
今晩は。

大分の温泉地ですか。
よくテレビでも原発依存から脱却
できる可能性を持った自然エネルギー
として、紹介されていますよね。
見たところ、豊富そうですね。

でも、開発と自然保護との狭間で、
難しそうですね。
温泉には何か動物も入っている
のでしょうか?
カピパラとか猿とか・・・。
Commented by j-machj at 2015-02-05 22:01
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

別府の共同浴場は100円で入れるところが多いですよね。
これなら家で入るよりも温泉に行った方がいいですね。
別府に親戚があって羨ましいです。
Commented by j-machj at 2015-02-05 22:08
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

別府は地熱発電所もあります。
動物はワニが泳いでます。
これ、地獄めぐりのひとつなのです。
猿は大分市に行く途中に高崎山があります。
1000頭の野生猿がいます。

いつか別府に行ってみませんか?
別府市だけ見て回るだけで3日はかかります。
所用で、4月までにあと3回別府に行くので、桜のシーズンの後は、別府B級スポット特集をやります。
Commented by blues_rock at 2015-02-06 23:36
最上段の写真を見ていたら画家田崎広助の絵(油彩画)を憶い出しました。
「写真のような絵」という言い方に倣うなら「絵のような写真」と私は、思いました。
Commented by j-machj at 2015-02-07 18:35
blues_rock さんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

「絵のような写真」ですか?
そうおっしゃってくださると嬉しいです。
この写真、雪が積もっていたら版画のようなタッチに仕上げたいです。
チャンスがあれば、野焼きを撮ってみたいですが、この場所は人が多くて無理でしょうね。
Commented by fancykao2y at 2015-02-07 20:13
真ん中の写真が 好きですね
なんとなく 湯の町っていう感じです。

野焼きは ・・・そうですね
横断道路途中 小倉(おぐら)あたりにある
「経費老人ホーム福寿園」のところからなら
湯けむりと 野焼きの様子がよく見えます。
検索してみてくあさい。
Commented by j-machj at 2015-02-07 20:20
kaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

真ん中くらいアップにした方が迫力がありますね。
いつか早朝に、鉄輪の町の中で撮ってみたいです。
排水溝から、もくもくと煙が出ている街並みが風情がありますね。
Commented by asogasuki at 2015-02-08 22:27
立ち上る湯煙が温泉街のカッキヲ感じさせてくれます
野焼きが楽しみですね
阿蘇の火文字焼きは、予算が足りないからだそうです
Commented by j-machj at 2015-02-09 20:21
asogasukiさん、野焼きのころは別府はお祭りムード一色でしょうね。
3月の終わりと4月に2回別府に行くことになっているのですが、桜と野焼きにタイミングがあえばいいなと思っています。

by J-マッチ