人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

三瀬の雪景色

去年の12月とお正月はあれほど寒かったのにに、大寒に入ってからはそれほど寒くない日が続いています。
一年で一番寒い時期が今頃ですが、統計上では2月が一番降雪量が多いそうです。

これは、お正月に佐賀市の三瀬で撮ったものです。
寒い割には降雪量が少なく、あまり写真は撮れませんでした。
梅や菜の花が咲く前に、もう一度くらい雪を期待しています。

三瀬には、1月に入っても、実をつけている柿の木がたくさんあります。
この時期になっても、実が残っているのはしぶ柿です。
実は、佐賀市の大和地区は日本一の干し柿の産地なのです。
三瀬の雪景色_e0093903_18525135.jpg
三瀬の雪景色_e0093903_18531842.jpg

ここは脊振山の麓で、神埼市にある廃校になった小学校です。
校舎の手前にある木は桜の木で春には豊かな花が咲きます。
三瀬の雪景色_e0093903_18545393.jpg

by j-machj | 2015-01-23 18:56 | 雪景色 | Trackback | Comments(4)
Commented by blues_rock at 2015-01-23 21:15
私の住まう柏原地区は、口の悪い福岡市民に言わせると、その不便さゆえに福岡市のチベットだとか‥東京で長く暮らした私は、その不便さを大いに気に入っています。
柏原カトマンズから眺めた下界の景色もなかなかです。
それにしてもこの冬の柏原に降雪なく、風情に欠けます。
いま2月のドカ雪を期待しているところです。
Commented by j-machj at 2015-01-23 23:16
blues_rock さん、こんばんは。
この前、もーもーランドに行ったときに、少し雪が残っていました。
あのあたりは、福岡市では一番雪が降る所だそうですね。
もーもーランドは、一年中営業しているそうなので、雪が積もった時に行く予定です。
Commented by to-maku-ru2013 at 2015-01-25 21:31
こんにちは!
古びた家と柿がすごくマッチしています!・・・
私もこんなレトロな家が好きですね
亀石峠、私は探したのですが 見つける事が出来ませんでした
羨ましいです いずれアップされますか?ぜひ見せて下さい
私は鹿島市の桜の里に 二度チャレンジしたのですが
天気にまったく恵まれませんでした。。。。
http//kazu2631.blog85.fc2.com/ KAZU
Commented by j-machj at 2015-01-25 23:13
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕ももう少し桜の里が近ければ明け方に行くのですが・・・
亀石峠は、「ファームロードわいた山」という広域農道を地図で見つけることができれば、簡単に行けますよ。
道幅が広くカーブもゆるいので夜でも安全です。

by J-マッチ