人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

彼岸花の里を訪ねて(鬼木の棚田)

こちらは、長崎県・波佐見町にある「鬼木の棚田」です。
ここは、「江里山の棚田」のように、畦道を赤い線で描くような彼岸花は咲いていませんが、棚田の景観がダイナミックです。

毎年、彼岸花が咲き始めるころになると案山子祭りが行われています。
実は、この写真に写っているのも案山子です。

去年は、「くまモン」が3体ありましたが、今年は「くまモン」の姿はなく「ふなっしー」の案山子が3体ありました。
九州では、まだどこもかしこも「くまモン」であふれていますが、全国区でみれば今は「ふなっしい」と主役交代でしょうか?

これらは、去年行った時の案山子です。
http://kariud.exblog.jp/21138085/
彼岸花の里を訪ねて(鬼木の棚田)_e0093903_2003914.jpg
彼岸花の里を訪ねて(鬼木の棚田)_e0093903_2012362.jpg
彼岸花の里を訪ねて(鬼木の棚田)_e0093903_201542.jpg
彼岸花の里を訪ねて(鬼木の棚田)_e0093903_2022820.jpg

by j-machj | 2014-09-26 20:04 | 棚田 | Trackback | Comments(4)
Commented by tazu at 2014-09-26 21:00 x
こんばんは。
さすがに棚田100選にえらばれるだけあって、まさしく棚田って
感じがしますね。
そこにまた彼岸花がいい感じではいって素敵なロケーションと
なっています。
いいところをご紹介いただきました。
Commented by J-マッチ at 2014-09-27 22:58 x
tazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕は、海の見える棚田では玄海町の棚田が一番、気に入っていますが、山の中の棚田は、ここが一番気に入っています。
今度は、水を張った直後に行ってみようと思っています。
Commented by blues_rock at 2014-09-28 12:07 x
燃える深紅の曼珠沙華こそ最高ながら先日黄色の曼珠沙華(白い曼珠沙華は見たことがあります)を初めて見ました。
今回の2枚目、3枚目の写真は、昨年も同じ場所から撮影されている(‥私の見間違いでなければ)ものとずいぶん雰囲気が違うように感じました。
棚田に曼珠沙華があるだけで、映像詩になりますね。
Commented by J-マッチ at 2014-09-28 20:28 x
blues_rockさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

白い彼岸花は、時々見かけますが、黄色はめずらしいですね。
あれは、自生ではなくて園芸用に植えられたものだと思います。

2枚目、3枚目の写真は、昨年も同じ場所から撮影しました。
去年は雲が棚田の引き立て役になっていたと思いますが、今年は計算通り彼岸花が引き立て役になってくれました。

by J-マッチ