人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

2014年・花火大会ラスト

今年は、6回花火大会に行きましたが、そのうち4回は雨でした。

先週の土曜日は、香椎浜の花火大会でしたが、その日は開始前に小雨が降り出したので、すぐに車に戻れるような場所から撮りました。

花火が上がっている間は、なんとか雨は持ちこたえたのですか、花火が終わると土砂降りになりました。
これは、雁ノ巣方面から撮っています。
2014年・花火大会ラスト_e0093903_11235121.jpg

2014年・花火大会ラスト_e0093903_1124020.jpg

こちらは、お盆に予定されていた姪浜の花火大会が雨で順延になった日です。
それでも、この日は土砂降りでした。

花火って意外と雨の中でも打ち上げられるものなんですね。
これは、能古島から撮っています。
フェリーで能古島へ渡り、渡船場から西へ1キロほど歩くと福岡タワーの上に花火が上がるところへ着けるのですが、この日はどしゃぶりでやむをえず渡船場の屋根の下から撮りました。
雨が降っていても、夜なら結構見えるものですね。
2014年・花火大会ラスト_e0093903_11301934.jpg

そして雨が止むと、空気が綺麗に洗われて、百道浜の夜景がとても綺麗に見えていました。
2014年・花火大会ラスト_e0093903_11314787.jpg

by j-machj | 2014-09-14 11:34 | 花火 | Trackback | Comments(4)
Commented by andantesss at 2014-09-16 17:19
こんばんは^^
香椎浜の花火、中止になるかと思いました^^;
雁ノ巣方面からだと、花火の全容が入るのですね。
香椎浜からは近すぎて、大きな花火は切れてしまいます。
福岡タワーと周辺のビル群は、やはり素敵ですね。
トリプルタワー横に、横浜や名古屋みたいな、ライトアップ
観覧車があればいいな、といつも思います(笑)
Commented by J-マッチ at 2014-09-16 23:44 x
andantesssさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

アイランドシティは建設ラッシュですね。
いずれ百道浜のようになるかもしれません。

アイランドタワーの隣に、またマンションが立ってましたが、これも高層マンションかもしれませんね。

Commented by blues_rock at 2014-09-18 21:15 x
埋め立てられる前の百道浜を知る私には、いまの百道浜は別世界です。
百道浜は、私の貧相な青春の中で懐い出多いところで、よく数人の友だちと安酒(角瓶)を買って来て車座になり、中には酔っ払っては服のまま海に飛び込むやつもいたりしてバカ騒ぎをしていました。
一番下の写真は、映画のワンカットを見ているようです。
Commented by J-マッチ at 2014-09-18 22:08 x
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕は、小学校に上がる前に一度だけ、海水浴に行った記憶があります。
そして、福岡に引っ越してきたのが、「よかとぴあ」が終わった直後なので、百道浜の変貌ぶりを興味深く見て来ました。
百道浜の風景は、かなりたくさん撮れたので、いつか機会があったらプリントして公共の場を借りて展示したいと思っています。

by J-マッチ