ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

梅雨明け近し

昨日まで、ずっと雨で2週間写真を撮りに行っていませんでした。

16日午前、九州南部で梅雨明けの発表がありましたが、今日(19日)の福岡は午後から久しぶりに真っ青な青空が広がりました。

天気予報を見ると、むこう1週間晴れマークがついているので、北部九州もそろそろ梅雨明けだと思います。
梅雨明け直後の空はとても綺麗ですね。
空気がとても澄んでいます。
e0093903_162530100.jpg

梅雨が明けたら、花火の季節ですね。

これは、2年前の福津市の花火大会です。
波打ち際に女子高生がよってきて偶然撮れた写真です。
花火が小さくて迫力がないので、花火の上がる時間と干潮が重なる所があったら、またリベンジしたいと思います。

明日は、唐津の花火大会に行ってきます。
e0093903_16301934.jpg

[PR]
by j-machj | 2014-07-19 16:31 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/22214610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tazu at 2014-07-20 05:43 x
おはようございます。
1枚目、かっこいいですね。
志賀島でしょうか。
唐津の花火大会、もうあるんですね。
花火のショットを楽しみにしております。
Commented by kazu at 2014-07-20 11:26 x
こんにちは!
もう花火の時期ですね!
二枚目人が入っているのが、とても素晴らしい!!
Commented by J-マッチ at 2014-07-21 00:26 x
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一枚目は志賀島の海の中道です。
唐津の花火大会行ってきましたよ。
この次にアップします。
Commented by J-マッチ at 2014-07-21 00:28 x
kazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年の唐津の花火大会は、定番の位置から撮りました。
風が向かい風で煙が多いのが残念でした。
でも、ここの花火が一番見ごたえがあります。
Commented by まぁちゃん at 2014-07-21 22:42 x
こんばんは。

唐津の花火大会へ行ってきました。

j-machjさんから教わった場所から撮ってみました。
この場所は、本当にいい場所ですね。あまり人も多くないし、帰りも渋滞に合うことなく帰り着くことが出来ました。原付で行ったので疲れました。

今回は、いろいろと試し撮り(カメラの設定)したのですが、やっぱり花火はタイミングとかが難しいですね。
バルブ撮影してみましたが、花火の種類では、普通にSSで撮った方がいいようですね。
(私のカメラでは書き込みに時間か掛かって・・・。)

ただ、残念なことに上空に風がなかったので、煙が邪魔してせっかくの花火が隠れてしまったのが残念でした。
あっという間に1時間がたったっという感じで、手ごたえのない撮影となってしまいました。

まだ、花火大会が始まったばかりなので、いろいろと行ってみようと思います。
Commented by きょうこ at 2014-07-21 23:00 x
ブログ拝見いたしました!ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

(迷惑だったら削除して頂いても構いませんので)

熱い日が続いてますが熱中症には気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by andantesss at 2014-07-22 02:02
こんばんは^^
綺麗な空に電車、素敵なショットですね^^

花火は、花火以外のものをどう入れるか
毎年悩みます。(たいてい、とった場所の
状況に左右されますが)
波打ち際に映りこんだシルエットがクールで
女子高生というのも良いですね~♪
参考にさせていただきます^^!
Commented by J-マッチ at 2014-07-22 17:42 x
まぁちゃん 、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も唐津の花火大会に行ってきました。
今回は、定番の橋の上から狙ってみましたが、ここは向かい風になって花火が煙に隠れることがしばしばでした。
ラストの花火は、完全に煙に隠れて本当に残念でした。
唐津の花火大会は、ぎりぎりに行っても場所取りに困らないのがいいですね。

毎年、お盆に開催される姪浜の花火大会を能古島から狙うと、百道浜の夜景と一緒に撮れますよ。
しかも、ここは誰もいません。

大濠公園は難しいです。
町中なので、どこから見ても見えません(笑)
Commented by J-マッチ at 2014-07-22 17:44 x
きょうこ さん、はじめまして。
ようこそ当ブログへおいで下さいました。

自己満足で始めたブログですが、そうおっしゃってくださいる嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by J-マッチ at 2014-07-22 17:51 x
andantesss さん、、こんばんは。
コメントありがとうございます。

花火だけを撮るのなら、どこで撮ってもあまり変わり映えしないので、風景を入れたいですね。
たとえば、有名な隅田川の花火大会は、今はスカリツリーを入れて撮っている人が多いですね。

今年の花火大会は、長浜のビルを入れた大濠公園の花火とか、マリゾンを入れた姪浜の花火とか考えていますが、事前のロケハンをしっかりしておく必要があります。
花火大会の時は、動きやすいように車に折り畳み式自転車を積んで出かけています。
Commented by asogasuki at 2014-07-22 22:34
梅雨が明けたら途端に激しい夕立
石畳の途中から引き返す羽目に
ラピュタの道も確認だけでした
Commented by j-machj at 2014-07-23 08:30
asogasuki さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

本当に、天気が良くて暑くなりましたね。
夏バテして、撮影が息切れにならないように体力を管理しています。
山は、天気が崩れやすいでしょうね。
でも、夕立の写真も撮ってみたいです。