人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

東彼杵町のお茶畑

GWの後半は、長崎県・東彼杵町のお茶畑の中をドライブしてきました。
長崎県を代表するお茶の産地といえば、大村湾に面した東彼杵町で長崎自動車道が通っています。
東彼杵町のお茶畑をドライブするなら、大村湾グリンロードと県道6号線がお勧めです。

まずは、長崎自動車道の東彼杵インターを降りて、国道34号線と並行する地方道を走ります。
ここは、東彼杵町・坂本地区の集落です。
きついカーブに沿った道に、棚田とお茶畑が混在しています。
東彼杵町のお茶畑_e0093903_17461185.jpg

東彼杵町のお茶畑_e0093903_17544286.jpg

お茶畑とこの棚田を隔てた谷間には、長崎新幹線の橋げたとトンネルの工事が進んでいました。
長崎新幹線が開通したあかつきには、この美しい風景の中を走っていくのですね。
東彼杵町のお茶畑_e0093903_1755899.jpg

そして、この集落をぬけると自衛隊の大野原演習場に出ます。
このダートは立ち入り禁止なのですが、写真撮影のために3メートルだけバックしました(笑)
ここは、秋になるとすすきがとても綺麗なのだそうです。
東彼杵町のお茶畑_e0093903_17573426.jpg

ここから県道6号線を嬉野方面へ向かうと、かなり高低差のあるお茶畑の中を走っていけますが、今回はここから大村湾グリーンロードに向かいました。
大村湾グリーンロードは、ずっと大村湾を見下ろしながら走れる快適な広域農道です。
途中、牧場の見えるお茶畑がありました。
東彼杵町のお茶畑_e0093903_1825462.jpg

向こう側に見えているのが、大村市の市街地です。
この道は、大村湾に沈む夕日と大村市の夜景も美しそうです。
今回は、霞がひどかったので夕景と夜景はパスしました。
今度来る時は、秋の視界のいいときに来てみたいと思います。
東彼杵町のお茶畑_e0093903_186415.jpg

by j-machj | 2014-05-15 18:27 | 田畑 | Trackback | Comments(6)
Commented by kao at 2014-05-15 19:19 x
茶畑って 初夏という感じですね。
海ともあうし・・・

女性が茶摘み きっと昔ながらの風景ですね
先日お茶づくりをしてきました。もう、今では機械で刈るので
こういう手茶摘みはほとんど大分でもないそうです。
これも 平成の風景詩として 残る風景かもしれませんよね。
Commented by J-マッチ at 2014-05-15 21:41 x
kaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

「茶摘み」の歌は、あれほど有名ですしね。
お茶の葉の色も、明らかに青々としていましたよ。
大村湾サービスエリアに行くと、茶畑と棚田と海のコラボが見られます。
ここは、「恋人の聖地」にも選ばれています。
Commented by asogasuki at 2014-05-16 21:46
見事な茶畑ですね
今は茶摘みも機械化され、手摘みの光景は少ないのではないでしょうか
我が家ももう少ししたら摘みます
自家用です
Commented by J-マッチ at 2014-05-16 22:52 x
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お茶摘みの光景って、ほとんど見たことがないです。
今は、お祭りかイベントに出くわさない限りは見られないでしょうね。
asogasuki は手摘みですか?
Commented by andantesss at 2014-05-17 19:59
こんばんは^^
茶畑の新緑が瑞々しくて綺麗ですね!
ブログを拝見して、長崎県のことも隅々まで
よくご存知なのに驚きます。
j-machj さんのお写真が完璧に美しいのは
やはり撮る時期・時間帯などを入念に
調べておられるからなのでしょうね。
Commented by J-マッチ at 2014-05-17 20:37 x
andantesss さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大村~諫早は景色のいいところ多いですね。
大村湾の干潟もそうですし・・・・

情報収集には、グーグルの地図がとても役に立ちます。
地形を知りたい時は、地図を航空写真に切り替えます。
最近は、ストリートビューがどんどん充実して、この大村湾グリーンロードも載っていました。

by J-マッチ