人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

秋を彩るやまなみ

先週の3連休は、やまなみハイウェイを阿蘇の内の牧から湯布院まで疾走して、しっかり秋を満喫してきました。やまなみハイウェイは、熊本県側は紅葉スポットはありませんが、黄金色に輝くススキが大地を一面おおっています。一方、大分県側は九州でも有数の紅葉の名所が何箇所か存在します。

マゼノミミステリーロード付近
何故「ミステリーロード」なのかがミステリーですが、おそらくこの道路沿いに「押戸石の丘」という場所があってここの巨石には古代文字(ペトログラフ)が発見されシュメール系海洋民族の祭礼の場であったと言われている場所に由来していると思います。
秋を彩るやまなみ_e0093903_11414459.jpg

「ラピュタの道」から外輪山を見上げたところです。
秋を彩るやまなみ_e0093903_1143874.jpg

奥黒川にある平野台に通じる「どんぐりの森」というところです。
秋を彩るやまなみ_e0093903_11454428.jpg

ここは、お薦めの道です。
瀬の本高原から筋湯温泉に通じる県道40号線で、夏は緑のトンネルの中を、秋は紅葉のトンネルを中を走っていけます。
この道ならオープンカーで走ってみたくなります。
秋を彩るやまなみ_e0093903_11512912.jpg

そして大分県へ・・・・
11月4日の時点では、牧の戸峠から上はすでに紅葉は終わっていて、飯田高原が見ごろを迎えていました。
これは、九重大吊橋から11月4日に撮影した九酔峡です。
秋を彩るやまなみ_e0093903_1156521.jpg

九重ラベンダー園の近くの丘で一休みしていたら、突然あらわれた動物。
野生化したヤギかと思いましたが、この写真から判断すると、どうも鹿のように見えます。
望遠レンズに付け替える暇もなかったので、135mmで撮影して、めいっぽいトリミングしているのでポケポ゛ケです。
秋を彩るやまなみ_e0093903_1159993.jpg

ここから九重インターに向かうつもりでしたが、もうここまでくると湯布院インターの方が近いので、なりゆきで湯布院まで来てしまいました。
かなり霞んでいましたが、由布岳も中腹付近が綺麗に紅葉していますね。
秋を彩るやまなみ_e0093903_122973.jpg

by j-machj | 2013-11-09 12:12 | 紅葉 | Trackback | Comments(8)
Commented by blues_rock at 2013-11-09 18:45
美しい秋の景色です。
飯田高原の湯坪には、今まで何十回と訪ねた民宿(叶館)があり、その行き帰りに‘この辺り’を散策しました。
拙ブログ(11/7)に九州ロマンチック街道のことを少し紹介しましたので(事後ご報告ながら)ご承知いただけると幸いです。
Commented by J-マッチ at 2013-11-09 19:48 x
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕は、「やまなみハイウェイ」のリピーターでこのブログのタイトルもやまなみハイウェイがヒントになっています。
「やまなみハイウェイ」はいつ訪れるのがいいかとたずねられたら、「四季を通じていつでも」とこたえますが、やっぱりその中で秋が一番いいです。
Commented by KAZU at 2013-11-09 21:25 x
こんにちは^^:
風邪は熱は下がりましたが まだ喉の具合は本調子ではないですね 
紅葉のトンネルいいですねヽ(・∀・)ノ 緑のトンネルも想像ができます゜こちらまでじわじわと近づいている紅葉を待っている状態ですが、仁比山神社も結構いいですよ!!
Commented by tazu at 2013-11-10 12:39 x
こんにちは。
素敵な紅葉ばかりですね。
やまなみハイウェイの周りは素敵な場所がたくさんですね。
瀬の本から筋湯への道、ここは何度通っても気持ちの良いところですね。
また、紅葉の時期は素晴らしいです。
先週、久住に行ったのに肝心のこの季節に通らなかったことを今後悔しています>_<
ラストのななつ星がやっぱりカッコいい。
Commented by j-machj at 2013-11-10 19:34
KAZU さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

仁比山神社は知らなかったので、調べてみました。
神崎市なら九年庵もついでにいいですね。
情報をありがとうございました。
Commented by j-machj at 2013-11-10 19:37
tazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

瀬の本から筋湯への道は評判がいいですね。
牧の戸を通らずに、飯田高原へぬける近道にもなりますね。
やっと、ななつ星の後ろ姿が撮れました。
このモニターみたいな窓は、しっかりと押さえておきたいと思いました。
Commented by kkoisan at 2013-11-10 22:09
こんばんは。紅葉がとてもきれい!日光より色合いが最高です。
一緒にドライブしている気分で、うっとりしました(^o^)
Commented by j-machj at 2013-11-10 22:26
kkoisan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は中部よりも東の方は、大雨や台風の影響で色づきがよくないそうですね。
九州は、晴れの日が多かったので順調に色づいてます。
主な紅葉スポットはまだこれからです。

by J-マッチ