人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

キリンビアファームのコスモス

伊豆大島に台風26号が甚大な被害もたらしたと思えば、また台風27号が同じようなコースをたどっています。
台風26号で亡くなられた方へ心からご冥福をお祈りいたします。

福岡県は各地のコスモス園で満開になっていますが、コスモスは台風が直撃しなくとも、強い風が吹き続ければいとも簡単に倒れてしまいます。

先週の3連休は台風が近づいていたので、コスモスが倒れる前にと、見ごろを迎えているコスモス園を探していたら、キリンビアファームのコスモスが7分咲程度だったので行ってきました。
ここは、キリンビールの工場の敷地の中にあり本数は1000万本と福岡県では最大規模です。

ヤフーの検索エンジンにキーワードを入れてリアルタイムで検索したら、ツィッターに「昼間は駐車場に入るのに3時間待った」という書き込みがありました。
そこで、僕は3連休最後の夕方に行ったので、すぐに入れました。
まだ蕾がたくさんありましたが、夕陽に照らされたコスモスがとても綺麗でした。
キリンビアファームのコスモス_e0093903_19341776.jpg
キリンビアファームのコスモス_e0093903_19335853.jpg
キリンビアファームのコスモス_e0093903_1935220.jpg

そして、連休が明けた火曜日は夕方から強い風が吹き始めました。
もう、これでキリンビアファームのコスモスも終わりかな?と思っていましたが、金曜日の夕方近くに用事があったので、立ち寄ってみたら早く咲いた花はほとんど散っていましたが、蕾だった花が全部開花していました。
温暖化で涼しくなるのが遅くなったせいか、最近は10月まで台風がやってくるようになっています。
それなら11月に見ごろを迎えられるように種をもう少し遅くまくことはできないものでしょうか?
キリンビアファームのコスモス_e0093903_19413379.jpg
キリンビアファームのコスモス_e0093903_19414588.jpg

by j-machj | 2013-10-20 19:43 | 植物 | Trackback | Comments(11)
Commented by sasa920 at 2013-10-21 01:49
こんばんは(^^
夕陽とコスモスいいですね♪2・3すごく好き♪
コスモスもたくさん咲いて満開じゃないですか(^^

私のお気に入りのところは 天候のせいか咲きが悪く
アップにすると花の傷みが多い(><
これも台風の影響でしょうか??
花の時期と台風と・・・難しいですよね(><
紅葉も心配になります。
Commented by J-マッチ at 2013-10-21 19:03 x
sasa920 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今年は、もともと雨が少なくて生育のよくなかったところが多いようです。
台風に吹かれると、海に近いところは塩害で花も痛みます。
台風27号に続いて28号まで発生してしまいましたね。
どうか葉っぱを散らさないでほしいものです。
Commented by tazu at 2013-10-21 23:19 x
こんばんは。
今年の台風は、ほんといったい何度来るのか嫌になりますね。
まだまだ、大きい台風ですし、九州を直撃しそうなので心配しております。
キリンビールのコスモス、夕方もまた格別の味わいがありますね。
時間的にもかえって良いですね。
Commented by KAZU at 2013-10-22 00:08 x
こんにちは^^:
やはり夕方のコスモスは綺麗ですね・・・私も時間をみつけて
行きたくなりました!
21日夜 福岡の水上公園付近で星景を撮る予定で行きましたが
雲があまりに多くテスト撮影ができませんでした 一応撮影はしたのですが・・・また台風が来ていますね・・・頭が痛いです!!
Commented by j-machj at 2013-10-22 22:15
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日の天気は、雲を見ると台風が近くにあるのはわかりますが、良く晴れていましたね。
28号こそ最後かな?

キリンのような人の多いところは、夕方行くのが賢いですね。
それか夜が明けてすぐに行けば、あそこは朝もやがかかりやすいかもしれませんね。
今度の日曜日までは、コスモスは持ちこたえてくれないでしょうね。
Commented by j-machj at 2013-10-22 22:17
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

水上公園って、どこですか?
雲がかかりやすいのも、あともう少しの辛抱でしょう。
福岡は北が海になっているので、ぐるぐるは撮りやすいですよ。
Commented by KAZU at 2013-10-23 19:58 x
こんにちは^^:
大刀洗の教会よく知っておられましたね、
私も一度近くまで行ったのですが 見つけられなくて
ちょっと入り込んだ所なんでしょうね・・・
星と教会は絵になりますよね・・・
駅の飛行機は光が強いですね いいアングルの所は 飛行機の
羽根から出ているライトが強くて無理でした゜
Commented by KAZU at 2013-10-23 20:05 x
こんにちは^^:
水上公園は 旧県公会堂貴賓館の横(海方向)になります
その橋の先には赤い一蘭本店がありましたね。
Commented by J-マッチ at 2013-10-23 22:29 x
KAZU さん、こんばんは。

旧県公会堂貴賓館は、絵になりますね。
あと、この近くではホテル・イルパラッツォで星は撮れないかなあ・・・
と思ってました。
大刀洗の教会は一回撮ったことがあります。
ここは充分狙えますよ。
Commented by コイさん at 2013-10-24 17:36 x
夕方のコスモスの花が遠い昔の事を思い出してくれます。
いつまでも咲いていて欲しい風景ですね。
Commented by j-machj at 2013-10-24 18:35
コイさんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

昼間は人が多くてよりつけないので、夕方撮ったのですが、これが「怪我の功名」でした。
今、福岡は風はないものも凄い雨です。
これで、コスモスは見納めのようです。

今、九重連山の紅葉が見ごろを迎えています。
あと10日ほどしたら飯田高原が見ごろになりそうなのでそのときに行ってきます。

by J-マッチ