人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

2013年土谷の棚田・火祭り

今年も、土谷の棚田の火祭りに行ってきました。

昼過ぎに福岡を出たころは、晴れていたのですが、夕方に近づくにつれてだんだん雲が多くなり残念ながら綺麗な夕焼けは見られませんでした。
しかし、去年は雨だったので、去年の火祭りに比べたらずっとましでした。
今年は、天気が良かったからなのか?それとも名が知られてきたからなのか?去年の倍は人が来ていたと思います。
こちらが去年の火祭りです。
http://kariud.exblog.jp/18920822/
2013年土谷の棚田・火祭り_e0093903_20483560.jpg
2013年土谷の棚田・火祭り_e0093903_20495975.jpg
2013年土谷の棚田・火祭り_e0093903_20493460.jpg
2013年土谷の棚田・火祭り_e0093903_20505015.jpg

by j-machj | 2013-09-26 20:52 | 棚田 | Trackback | Comments(12)
Commented by sasa920 at 2013-09-27 14:00
こんにちは(^^
海沿いの棚田に 灯りが 美しいです♪
素晴らしい企画ですね。。 これは 人がたくさん来るでしょう~
どの写真も綺麗ですね(^^
Commented by j-machj at 2013-09-27 20:05
sasa920さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これは、町おこしの一環として市民ボランティア団体がはじめたのですが、良いところに着目しているでしょう。
背景が海というのも、いっそう雰囲気を盛り上げてました。
Commented by tazu at 2013-09-27 21:51 x
こんばんは。
素晴らしいところですね。
この景色に火が入れられるのですね。
どんどんと陽の光が落ちて、灯りが灯るって最高ですね。
Commented by J-マッチ at 2013-09-27 23:46 x
tazuさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

棚田の火祭り最高です。
しばらく中断されてましたが復活して良かったです。
機会があれば是非・・・
Commented by KAZU at 2013-09-27 23:58 x
こんにちは^^:
去年の倍ですか・・・?そりゃすごかったですね、
でも 天気が良くて良かったですね・・・
昨日27日 電車で愛宕浜へ行って来ました
夜寒くて その上ちょっと失敗してしまいました
比較明をROWでやってしまいました 寒かったのにですね・・・
でも 昼間の愛宕浜は やっぱり最高ですね 久々に
のんびりしました・・・しかし JRとバスでは疲れました 頭まで
痛いです 次回からは 絶対車と決めました!
メロンドーム近辺のコスモスは聞いた事あります 行きたいですね
Commented by J-マッチ at 2013-09-28 15:28 x
KAZUさん、 おはようございます。
コメントありがとうございます。

帰りのシャトルバスに並ぶ列の長さが半端じゃなかったです。
折り畳み式自転車を持って行って正解でした。

26、27日は星撮りに最高の天気だったでしょう?
僕も27日は、マリゾンへ星撮りに行ってました。
Commented by KAZU at 2013-09-29 00:41 x
こんにちは^^:
朝日も夕陽もカメラの設定は同じにしています あとは雲がかかるかかからないかに賭けています 私はとぎれとぎれの
流れが好きですね たぶん私だけでしょうけど・・・
明るさはかわりますが 設定は変えなくてもいい ぎりぎりに
あわせています・・・ 実はフアインダーの肉眼では見えない細さなんです・・・それで丁度いいんですよ!!また
今頃の月でしたら 8秒 f8 イソ200位でいいと思えます
それでコンポジットしたらきれいな 星と同じ流れが出来ます・・・
Commented by bunbun6610 at 2013-09-29 01:49
今晩は。

この火は、どういう火を使っているのですか?
何かの囲い付きの器に入れたロウソクでしょうか?

見事ですね。
まだ明るいうちから点けたほうが、人も増えていくことでしょう。
棚田に火祭りというのは、他の棚田でもあるのでしょうか?
Commented by J-マッチ at 2013-09-29 08:37 x
KAZU さん、おはようござます。

アドバイスありがとうございました。
僕も太陽は、線でつなげるよりもとぎれとぎれの方が好きです。
究極は、皆既月食ですね。
次は、何年先かわからないけども、絶対チャレンジしてみたいです。
Commented by J-マッチ at 2013-09-29 08:42 x
bunbun6610 さん、おはようござます。
コメントありがとうございます。

これは使用済みのペットボトルの中にろうそくが入ってます。
これなら簡単には消えないでしょう。
お金もかからないし・・・
棚田の火祭りは、九州はここが一番最初です。
数年前から何箇所か真似するところが出てきました。
Commented by kao at 2014-06-17 20:18 x
あ、やっぱり こちらがきれい 2枚目が好きです!
Commented by j-machj at 2014-06-17 22:54
kaoさん、こちらの方が有利な条件がそろってますからね。
何よりも、夕日が見られますからね。
こちらは、スポンサーがついたおかげで、無料のシャトルバスも出ています。

by J-マッチ