人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

天草の教会

天草といえば言わずと知れた「隠れキリスタンゆかりの地」です。
7月に15年ぶりに、その代表的な教会を訪ねて天草半島の河浦町まで行ってきました。
それにしても天草は、高速道路も鉄道もないのでまで行くに時間がかかります。
朝10時30分に福岡を出て途中「おこしき海岸」だけ立ち寄りましたが、崎津天主堂のある河浦地区に到着したのは18時を過ぎていました。

この崎津天主堂は僕の特に好きな教会で、日本的な漁港の風景の中に、ゴシック建築の教会がひっそりとたたずんでいるのが魅力です。
15年ぶりに訪ねた崎津天主堂は、古い民家がだいぶ少なくなっていましたが、それでもこの地区の魅力は失われていませんでした。

驚いたのは、ここは野良猫たちの楽園になっているのです。
時間がなかったので猫のスナップは撮りませんでしたが、猫の写真を撮る人たちにとっても良い画が撮れそうです。
天草の教会_e0093903_14303776.jpg

ここは、長崎の教会群とともに暫定世界遺産のリストに登録されましたが、僕は世界遺産に登録されることには興味がありません。
富士山が良い例で、ただてさえ行く人が多かったのに、ますます行く人が増えてしまいます。
天草の教会_e0093903_14305254.jpg
天草の教会_e0093903_14312544.jpg

こちらは、大江天主堂で崎津天主堂とは対照的に白亜の建物で小高い丘の上にあります。
崎津天主堂から車で20分くらいで行けます。
天草の教会_e0093903_14392731.jpg
天草の教会_e0093903_1440148.jpg

by j-machj | 2013-08-09 14:45 | 建造物 | Trackback | Comments(12)
Commented by kazu at 2013-08-10 00:56 x
こんにちは!
ここの教会、、、すごくクッキリですね!
ここまで遠かったでしょうねー
ブルーの風景がすごくいい感じですね、、、わたしは
好きですね、この雰囲気!

Commented by tazu at 2013-08-10 03:43 x
こんばんは。
天草までお疲れ様でした。
天草はほんと遠いです。
でも、行かれただけのことはありますよね。
青空もあってとても絵になる教会です(^O^☆♪
Commented by kkoisan at 2013-08-10 09:01
お久しぶり!お元気のようですね。
コメントはしないけれど、、いつもきれいな写真を見ています。
この教会も色のコントラストが最高ですね!
猫ちゃんがいたのですか・・・横浜の外人墓地もノラが沢山いたけれど、あまり人がいない処は猫にとって天国かもしれないですね。
今年の暑さひどいですね。くれぐれも熱中症には気をつけて撮影して下さい。私は協会もなくなり、することもなく、毎日ぼ~っとしています(笑)
Commented by blues_rock at 2013-08-10 15:28
私は、クリスチャンではないけれどキリスト教の教会が、子供のころから好きです。
なんとなくエキゾチックで敬虔な感じに魅かれるのかもしれません。
偶然ながら j-machj と同じ日に教会を取り上げました。
一番上の写真の教会は、絵に描いてみたい佇まい(雰囲気)があります。
キリスト教の教会は、鄙びた田舎にある質素な建物に魅力を感じます。
j-machj の教会、これからも楽しみにしています。
Commented by J-マッチ at 2013-08-10 18:45 x
kazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この教会はずっと行きたのですが、遠いので中々実行に移せずにいました。
そこへ、あるきっかけで行くことができました。
できれば、もう一度海霧のかかる12月に行ってみたいと思ってます。
Commented by J-マッチ at 2013-08-10 18:48 x
tazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回の天草行きは良いタイミングでした。
梅雨明け直後で、関東は37度くらいありましたが、この時はカラッとしていてそれほど暑くなかったです。
今行ったら、確実に夏バテしていたでしょう。
Commented by J-マッチ at 2013-08-10 18:53 x
kkoisan さん、おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

この漁港の住人は、とてもなごやかで猫にも寛容な人たちでした。
おそらく敬虔なクリスチャンなのでしょう。

協会が休会ということもあって寂しくなりますね。
10月か11月にコイさんに面白いプレゼントがあるので楽しみにしていてください。
Commented by J-マッチ at 2013-08-10 21:54 x
blues_rock さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も長崎市内にあるような教会よりも、五島列島などにある教会の方が好きです。
大刀洗町に、赤レンガのとても趣のある教会があります。
興味がおありでしたら、訪ねてみてください。
Commented by kazu at 2013-08-12 00:58 x
こんにちは!
コメント有り難う御座います
本当に毎日春かすみみたいですよね、、、
最近全く撮影出来ていません!
せめて太陽か月位出て欲しいですよね。
Commented by blues_rock at 2013-08-16 00:56 x
先のコメントでj-machj さんと書くべきところをj-machjなどと失礼な表現をしてしまいました。 お詫びいたします。
大刀洗の教会、行ったことがあります。
きれいな教会でした。
Commented by joshua0722 at 2013-08-16 15:08
ご無沙汰しております。
こちらにお邪魔するのは何年ぶり?本当にお久しぶりです。

天草の教会、2年ほど前に行きました。牛深でコンサートがあり、1泊してから次の日にまわりました。
20年くらい前にも行ったことがあったのですが、近くに新しい道ができていて、ちょっと迷いました。
でも、崎津の天主堂は、旧道から見た方が綺麗だと思いました。この写真も、旧道からじゃないです?
Commented by J-マッチ at 2013-08-16 21:56 x
joshua0722 さん、本当におひさしぶりです。
この道は旧道の方からです。
以前は、教会の入り口が幹線道路で牛深に通じていたんですよね。
牛深まで行かれたのですね。
1年前まで八代から牛深までフェリーが出ていたので、フェリーに乗れば牛深も周れたのですけどね。
次は、12月に行ってみたいと思ってます。
12月は崎津も大江もイルミネーションが飾られています。

by J-マッチ