人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

日奈久温泉

「おれんじ鉄道」に乗ったので、ついでに日奈久温泉駅で途中下車してみました。

日奈久温泉は、熊本県八代市にある温泉で、開場はやく600年前だそうです。
泉質は弱アルカリ性の単純温泉で関節痛、神経痛、冷え症などに効くと言われています。

駅を降りて路地裏を歩いてみると、適度にさびれているところが、ミーハーっぽくなくて良かったです。
その中で、異彩を放っていたのが「金波楼」という旅館でした。
木造3階建てで堂々とした造りで、2010年で開業100年を迎えたそうです。
ここは、国の登録有形文化財(建築物)として登録されています。

「おれんじ鉄道」に乗ったら、日奈久温泉駅で途中下車してみるのもよいでしょう。
温泉街は、まるで昭和にタイムスリップしたような雰囲気になります。
http://www.kinparo.jp/
日奈久温泉_e0093903_726399.jpg
日奈久温泉_e0093903_7265615.jpg
日奈久温泉_e0093903_7271936.jpg
日奈久温泉_e0093903_7273336.jpg

これは、日奈久温泉の立ち寄り湯・ばんぺい湯です。
http://hinagu-spa.com/shisetu01.htm
日奈久温泉_e0093903_7295840.jpg

日奈久温泉_e0093903_7301730.jpg

by j-machj | 2013-07-08 07:31 | 温泉 | Trackback | Comments(7)
Commented by tazu at 2013-07-08 22:04 x
こんばんは。
多分、20年ほど前に行ったことがありますが、全く記憶にありません。
千と千尋の神隠しに出てくるような温泉の佇まいですね。
ゆっくりと散策して見たいところです。
Commented by J-マッチ at 2013-07-09 23:43 x
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も40年ぶりくらいに行きました。
多分、そのころとあまりかわっていないのでしょうね。
僕ももぜんぜん記憶がないです。
Commented by kazu at 2013-07-10 09:40 x
こんにちは!
日奈久温泉は有名な所ですね!私は温泉好きだから
機会があったらいって見たいですね、、、
海には何処に行かれましたか?
私は包岩のリベンジと東の浜、、、9日は二見ケ浦の夕陽です
超あつかったです。
Commented by J-マッチ at 2013-07-10 17:56 x
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

日奈久温泉は、かなりひなびてましたが、鉱質はいいらしいです。
「金波楼」には泊まってみたいですね。
泊まらなくても、昼定食を食べて日帰り温泉につかるだけでも、かなり雰囲気を味わえると思いますよ。
Commented by kao at 2013-07-12 22:47 x
Jさんの 日奈久温泉って どこよ?と 調べましたわーー
ほんとうに 昔の鉄道で 旅している気分になれるねーーその街道編 車で 旅している感じ。楽しいわ~~

私は車(軽)であっちこっちできないから また 映像でつれていってくださいね。車窓 ではなくって 像窓かなぁ~~
Commented by kao at 2013-07-12 22:48 x
ところで 設定の欄で フェイスにポチできるようにしてくださ~~い
そしたら フェイスにつなげられるぅ~~
Commented by J-マッチ at 2013-07-12 23:43 x
kao さん、熊本県はたまたま観光列車が増えました。
天草方面へは「A列車で行こう」号が走っています。
これも狙っているのですが、今回はロケハンだけに終わりました。
フェイスにポチですね。
わかりました。

by J-マッチ