人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

県境の駅

JR日田彦山線・宝珠山駅は、駅のホームが大分県と福岡県にまたがっています。
しかし、住所は(福岡県朝倉郡東峰村福井)になっています。
東峰村は、「平成の大合併」で小石原村と宝珠山村が合併して発足した自治体です。
それでも人口は、2300人しかいません。
このあたりは、とてものどかな風景が続いていて、ここまでのドライブはとても癒されました。
県境の駅_e0093903_943388.jpg

宝珠山駅のホームには桜の並木があり、菜の花もたくさん咲いていました。
ここは、桜のシーズンには撮り鉄たちの穴場スポットとなります。
県境の駅_e0093903_9451993.jpg
県境の駅_e0093903_9462963.jpg
県境の駅_e0093903_9464536.jpg

by j-machj | 2013-04-08 09:48 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)
Commented by yansue at 2013-04-10 00:33 x
菜の花畑の中を、桜並木の下を、ローカル列車が、走る風景は、胸躍る春の景色です。
j-machj は、景色の大気を写す名人、敬意を表します。
Commented by j-machj at 2013-04-10 01:02
yansueさん、はじめまして。
コメントをありがとうございす。

毎年、桜のバージョンに桜の中を走る列車を撮りに行っています。
日田英彦山線は、全般に良い撮影ポイントがあるようですか、ここは特に気に入りました。
来年の時間が撮れれば、夕暮れ時を狙ってみたいと思っています。
Commented by kazu at 2013-04-10 11:22 x
こんにちは!
これはこれは!
最も春らしい風景ですね
ここはとうげの上からもすばらしい
田園地帯が望めますね
最近夜撮影で夜中に帰宅が多いです
トス駅うらや旧脊振小学校の一本桜などなどです!
Commented by tazu at 2013-04-10 21:40 x
こんばんは。
素敵なシチュエーションですね。
こりゃあ、撮り鉄ファンが押しかけるのもうなづけます。
黄色の菜の花と、桜の色ちがいがあって、とても映えますね。
Commented by J-マッチ at 2013-04-10 23:14 x
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

宝珠山駅を俯瞰できそうな場所を探してみましたが道がわかりませんでした。
今度は、ホタルを見に行くついでに、アーチ橋を俯瞰して撮影してみようと思っています。

振小学校の一本桜見てみたいです。
Commented by J-マッチ at 2013-04-10 23:17 x
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、今まで行った桜のある駅で一番綺麗でした。
春休みの土曜日に行ったのですが、意外と人は少なかったですが、かなり遠方から来られている人が多かったです。

by J-マッチ