人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

桜のシーズン到来

ここは、今までにも何度か紹介した、佐賀県神埼市・宝珠寺のヒメシダレサクラです。
いつもソメイヨシノの開花を待てずに、ついついここにやってきます。
桜は、だいたい濃いピンクの「河津桜」、「しだれ桜」「ソメイヨシノ」そして最後に「八重桜」の順に咲きます。
19日午前8時撮影
桜のシーズン到来_e0093903_2032830.jpg

ここは、夜はライトアップされるので、ライトが点灯する一時間前くらいから、カメラマンが畦道に三脚を立てて場所取りをします。
そして多い時には、50人くらいが畦道に1列に並んで写真を撮っています。
(再掲載)2008年3月31日撮影
桜のシーズン到来_e0093903_2244261.jpg

近所の舞鶴公園の開花状況ですか、20日18時現在で本丸跡桜園が8分咲程度、お堀の横の桜並木は3分咲程度でした。
今年はライトアップが、かなりパワーアップされていました。
3月22日から31日までは「桜まつり」が開催されて、色々なイベントもあります。
ここは、福岡市では最大規模の桜の名所です。
詳しくはこちらをクリック
20日18時30分撮影
桜のシーズン到来_e0093903_2044236.jpg

by j-machj | 2013-03-20 20:45 | | Trackback | Comments(9)
Commented by kitahara at 2013-03-20 20:56 x
宝珠寺は既に咲いているんですね。
今週末には何処も満開になりそうな暖かさ。
毎年やってる桜ツーリング、今年は何処へ行こうかな。
Commented by j-machj at 2013-03-20 21:01
kitahara さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

桜の開花情報は、少し時差があるようです。
おっしゃる通り、今度の土・日が花見日和になりそうですね。
しかし、予報では土曜日が雨になっていますね(苦笑)
Commented by kao at 2013-03-20 21:40 x
こんばんは もう こんなに 咲いているのですか?しだれ桜すごい!

さきほど、博多から戻ってきました。沿線も 桜桜 今風がすごいので散らなければいいのですが・・・
Commented by J-マッチ at 2013-03-20 22:00 x
kaoさん、こんばんは。
コメントありがさうございます。

福岡はいいがでしたか?
人ばかりだったでしょう。

なんだか、舞鶴公園が「さくらまつり」に今まで以上に力を入れてますよ。
いたるところにライトが設置してありました。
明後日から、毎日夜は弁当持っていきます。
Commented by osshuu at 2013-03-21 18:47
いよいよですね^^
今年はくしゃみがひどいので写欲があまりありません^^;
と言いつつ、毎日行っちゃうんだろうな(笑
Commented by J-マッチ at 2013-03-21 19:00 x
osshuuさん、こんばんは。
コメントありがさうございます。

それと、やはり桜は春休みが終わってから咲いた方がいいですね。
その方が、人が少ないしスギ花粉の飛散も少しは治まっているでしょう。 僕が中学校のころのまでは、入学式の時に咲くのが普通でした。
Commented by kazu at 2013-03-22 09:59 x
こんにちは!
私も宝珠寺にいって来ました(21日)
10時まで撮影しましたが、ライトアップからの
星景は白飛びしてだめですね。寒い中の撮影が
なんだったかとおもました、、、笑

Commented by kazu at 2013-03-22 09:59 x
こんにちは!
私も宝珠寺にいって来ました(21日)
10時まで撮影しましたが、ライトアップからの
星景は白飛びしてだめですね。寒い中の撮影が
なんだったかとおもました、、、笑

Commented by j-machj at 2013-03-22 21:20
kazu さん、こんばんは。
コメントありがさうございます。

星を写すには、ライトが点灯していないときの方がいいでしょう?
桜が開花してから、気温が低めで移行してますね。
寒い中をお疲れさまでした。

by J-マッチ