ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

金山中腹から見た福岡市の夜景

ここは、いつか昼間の写真で紹介した福岡市の絶景ポイントです。
この場所を見つけた時に、いつかは夜景を撮ってみたいと思っていましたが、空気が澄んできたのでやっと実現しました。
これでもまだ霞んでいますが、ここから福岡タワーまでは直線でも12キロは離れています。
焦点距離はデジタル換算で135mmで撮影しています。

ここまでの道のりは、車でも来れないことはないのですが、夏は路肩の草が茂って車では通れないので、草が枯れるのを待っていました。
それにしても、福岡市街がこれほど格好良く見えるところは、他にはないと思います。

昼間なら歩いて川をわたって登ってくることはできますが、どちらのコースでもかなり危険なので、場所はあえて伏せさせていただきます。
e0093903_20543639.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-12-13 20:55 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/19353260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tazu at 2012-12-14 07:05 x
おはようございます。
福岡の代表的な建物が並んでいますね。
奥に大きく見える山は、相島でしょうか。
大きな山に見えますね。
大変なところからのショット、見せていただいてありがとうございます。
Commented by J-マッチ at 2012-12-14 20:38 x
tazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

奥に大きく見える島は相島で正解です。
望遠で撮るとかなり近くに見えるでしょう。
福岡タワーの左側にマリンワールドが見えるのがわかるでしょう。
それに海の中道も・・・
Commented by fumi at 2012-12-15 08:50 x
初めまして<(_ _)>
時々お邪魔させて頂き ステキなお写真ばかりで
毎回見惚れてました・・・。
先日 福岡タワーから 夜景の写真を撮ったのですが
反対側からは こんなに素敵な絶景が☆

これからも楽しみに お邪魔させていただきます♪
Commented by osshuu at 2012-12-15 12:48
時間帯がいいですね。朝焼けに照らされるシーンもよさそうです^^
Commented by J-マッチ at 2012-12-15 19:39 x
fumi さん、はじめまして。
ようこそ、当ブログへおいでくださいました。

色々なところから、百道浜の風景を撮り続けています。
西の方からだと西部運動公園と西油山中央公園からの眺めがいいですよ。
また油山は片岡展望台からは百道浜は見えませんが、油山観音からの眺めがいいです。
Commented by J-マッチ at 2012-12-15 19:43 x
osshuuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

早朝は、朝もやがかかっていることが多いです。
志賀島の汐見公園から見ると福岡タワーだけが、朝もやの中から頭を出していることもありますよ。
Commented by bunbun6610 at 2012-12-15 20:38
いやぁ、函館の『百万ドルの夜景』を
思い出すほどですね。
これはすごいスポットです。

この情報を見たら、福岡市とかが注目して、
この山の開発に乗り出したりしないでしょうか?

Commented by J-マッチ at 2012-12-15 22:26 x
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、今のところ禁断の夜景スポットですね。
登山道も通ってないし、道路はおそらく電力会社や通信会社が利用しているだけだと思います。
でも、今通っている林道と反対の方角に幅の広い道が詰作られているので、もしかしたらここへ通じるのかもしれませんね。
Commented by KAZU at 2012-12-16 20:10 x
こんにちは・・・
ここの夜景のアングル最高ですね・・・本当によくこんな所を知っておられる!! あ~行って見たいですよ

流星見られたんですね・・・うらやましいです
私の町ではどんより曇り空で何回も家の外に出てみましたが 断念しました!
その八木山峠のゴルフ場近くから雲海が見れる所があるはずです 以前何かで見て実際探したのですが
分かりませんでした。
若宮の雲海久々行ってみたくなりました 大体今頃位ですよね・・・?
Commented by J-マッチ at 2012-12-16 20:24 x
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

その雲海の見られるところから流星群を見ていました。
場所は、国道200号線からゴルフ場を目指して道を曲がると、T字路になってます。
右折すればゴルフ場で左折すると雲海や飯塚の夜景を見渡せるところがあります。
Commented by かたくちいわし at 2012-12-17 19:35 x
こんばんは。
いや~しかしよくこの様な道なき道のスポットまでご存知ですね。
本当に感心します。
昼間でも怖そうですね。 夜はもっと・・・
行かれてないところはないのではないでしょうか。
いつも勉強になります。
Commented by j-machj at 2012-12-17 20:57
かたくちいわし さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まだ、行ったことのないところたくさんありますよ。
こういう場所を探すにあたっては、まずヤフーかグーグルの地図を見ます。
そして、次に写真と地形に切り替えてみます。
こうすると、その場所がどのようになっているかよくほかりますよ。
時にはも国土地理院の登山用の地図も見ます。
車で行けないところは、歩いていくしかないですからね(笑)
Commented by まぁちゃん at 2013-01-08 03:37 x
お久しぶりです。
この夜景は、湧水 千石の郷からの金山(967m)の登山口から登っての夜景なのでしょうか?
ここからの夜景は、普通の方でも撮影は可能な範囲の夜間登山でしょうか?
福岡の夜景を集めてますが、この夜景も撮ってみたくなりました。
Commented by J-マッチ at 2013-01-08 22:11 x
まぁちゃん さん、おひさしぶりです。

ここは、千石の郷からの金山の登山口から登るのではなくて、坊主滝を向かう途中に川を渡っていきます。
目印になるものは高圧線くらいです。
場所は下の地図に印をつけています。
http://yahoo.jp/5tQAON
車でもいけますが、夏は路肩の草が伸びて道幅が狭くなるので無理でした。

Commented by まぁちゃん at 2013-01-10 03:39 x
早々、情報ありがとうございます。
印の場所までは、道路があるようなので、バイクで行ってみようと思います。
まずは、下調べで行って見ます。夜は、怖くなかったでしょうか?
結構、怖がりなので(^o^)ハハハ。
でも、宝満山や三郡山の夜景は撮りに行ったことがあります。
Commented by j-machj at 2013-01-10 09:14
まぁちゃんさん、おはようございます。

バイクなら理想的ですよ。
全て舗装されているし、対向車が来ても楽にすれ違えます。
この道に至る入口を見つけるのが難しいので、何度か迷うかもしれません。
僕は、夜景撮影時は真っ暗になる前に下山したので怖くはありませんでした。
春になると霞がかかる日が多いので、早く行かれた方がいいでしょう。