人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

近所の紅葉

福岡市の中心部でも、かなり色づいてきました。
その中で百道浜は、特にきれいです。
僕は、福岡市に引っ越してきて23年目になりますが、23年前の百道浜は埋め立てらてまもなかったので、そこにあるのは福岡タワーくらいのものでした。
そこへ図書館が建ち、博物館が建ち、福岡ドームが出来て、今は福岡市で一番整然とした清潔感のある町になっています。
この辺の樹木は、年々大きくなっているので、将来はもっと綺麗な紅葉が見られるかもしれません。
近所の紅葉_e0093903_11314646.jpg

ここは、通称けやき通りと呼ばれている大濠から天神へ通じる道です。
ここは、お洒落な店がたくさんならんでいて、このけやきの並木が、町をいっそうお洒落に演出しています。
近所の紅葉_e0093903_1132546.jpg

by j-machj | 2012-11-11 11:34 | 紅葉 | Trackback | Comments(8)
Commented by KAZU at 2012-11-11 19:20 x
こんにちは^^:
二枚目みたいな紅葉も好きですね グリーンが
少しある・・・そんな紅葉です
阿蘇は12月になるとスタッドレスですよね 気が
つきませんでした 冬に以前行ったのですが
感動しました。冬の中の星景を撮りたいですね・・・
Commented by j-machj at 2012-11-11 20:38
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、赤く染まるまで待っていたら葉っぱが落ちてしまうので、少し早めに撮っておいた方が無難なのです。

阿蘇は、昼間ならチェーンでも十分なのですが、夜は雪が積もっていなくても路面が凍るので、スタッドレスでないと危険です。
Commented by tazu at 2012-11-12 06:10 x
おはようございます。
福岡市内も綺麗に紅葉していますね。
これなら、遠くにわざわざ行かなくても十分市内で紅葉を楽しめますね。
昨日、私は、近くの春日公園を散歩してきましたが、十分紅葉していて楽しめました(^^)
Commented by kawasemiko at 2012-11-12 13:16
Jマッチさん、こんにちは!
百道の紅葉を見せて頂いて
「チャリンコで行ける場所だわ~!」と今朝出かけて来ました!
今は晴れていますが、現地にいる時には、お日様がすぐに隠れん坊して困りました。ここは夕日の時間はいかがでしょうか?
今日は休館日だったので ワンちゃんの散歩の方くらいしか歩いておられなかったので撮影するには好都合でした(^^)
風景は何度トライしてもサッパリです。今回も私のセンスのなさがよくわかる写真しか撮れませんでした(^^)
Commented by osshuu at 2012-11-12 18:42 x
けやき通りはもうこんなに色づいてるんですか!早く行かなきゃ!
Commented by J-マッチ at 2012-11-12 19:58 x
tazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

百道は、図書館付近が一番奇麗です。
先日、花畑園芸公園のもみじ谷に行ってみたのですが、まだ青々としていました。
ここが紅葉すると奇麗なのですが、赤くなる前に散ってしまうかもしれません(笑)
Commented by J-マッチ at 2012-11-12 20:02 x
kawasemiko さん、おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

紅葉は逆光で見るのが一番奇麗なのですが、ここは高いビルが多いので影が出来やすいです。
かえって曇りの方が撮りやすいです。
それか、陽が沈んだ直後ですね。
夕焼け上の写真のビルのほうからしか見えません。
Commented by J-マッチ at 2012-11-12 20:05 x
osshuuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

けやき通りは、護国神社の方から色づき始めています。
天神の方は、まだまだです。
もう葉っぱが、どんどん散ってますよ。

by J-マッチ