ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

西油山公園にて

特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」という企画があります。
これは、デートスポットにふさわしいロマンチックな場所を全国から選定するというものです。
主に、夕日や夜景の綺麗な場所が選ばれやすいようで、九州では福岡タワー浜の浦の棚田が選ばれています。

僕なら、この西油山公園を推薦します。
ここは、小高い住宅地の中にあり、百道浜のビル群を眺めるには、ここからが一番格好良く見えると思います。
一番、見晴らしの良い場所にはお立ち台があり、夜景を眺めるのもよし、昼間なら弁当を食べるのも良いです。
また、犬の散歩にも適しています。
場所はこちらです。
e0093903_2235056.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-04-26 22:35 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/17865208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asogasuki at 2012-04-26 22:45
素晴らしいところですね
桜や町並みが見える程度の、完全に暗くなる前
一番いい時間帯だと思います
Commented by J-マッチ at 2012-04-26 22:54 x
asogasukiさん、こんばんは。
コメントありがとうございす。

僕は、この「マジックアワー」とか「トワイライトタイム」というれている、 完全に暗くなる前の時間帯が好きです。
ただ、眺めているだけにしても、空の色が刻一刻と変わっていくのがいいですね。
Commented by KAZU at 2012-04-27 00:26 x
こんにちは^^:
ここは一度行って見たい所の一つです
以前一回いったのですが 迷って結局
いけずじまいでした・・・笑い!
Commented by J-マッチ at 2012-04-27 21:21 x
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、ちょっとわかりづらいですよね。
もうひとつ、福大の近くに梅林緑地というところがあります。
ここからの見晴らしもいいですよ。
Commented by bunbun6610 at 2012-04-27 22:36
へぇ~。
クロスフィルターを使うとロマンチックになり、
デートスポットの紹介写真に適してきますね。
記事により、クロスフィルターで撮った写真を選ぶことも、
確かにありますね。
過去の、夕方の浜辺で人物を入れて撮った写真、
あれもイメージ良かったです。
クロスフィルターは夜景だけでなく、
夕方も威力発揮しますね。

自分も買いたくなってきたのですが、
ケンコー製ですか?
Commented by J-マッチ at 2012-04-28 22:38 x
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これは、ケンコーのクロススクリーンです。
これは、光が多すぎると逆効果になります。
また真っ暗の時に使うよりも、黄昏の雰囲気が出すのに適しています。
Commented by KAZU at 2012-04-29 12:17 x
こんにちは^^:
佐世保から唐津なら結構な距離があったでしょう^^*棚田は時期に入ると多いでしょう!! 私は田植え後も結構好きですよ

あの写真は夕景の黄砂で霞がかった状態なので逆に後半が紅くなってくれました。
Commented by yoube2m at 2012-04-29 19:10
こんばんは。
なんと贅沢な光景でしょうか、
公園の高台から市内が一望ですね、桜の満開とトワイライトの一瞬
お写真に対しての情熱が伝わってきます
しかし福岡の都会は何度見ても飽きません。
Commented by J-マッチ at 2012-04-29 22:00 x
yoube2mさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

福岡も百道浜が出来てから、一気に都会的になりました。
博多地区は、今でも情緒豊かな街並みが残っていますが、福岡地区は百道浜が一番洗練されています。