ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

知られざる絶景ポイント

最近、百道浜を俯瞰して撮影できる場所を探して、油山から金山にかけての山道を歩いています。
今は、春霞がかかるので良い写真が撮れませんが、夏になったら漁火を百道浜の背景に入れて撮ろうと考えています。

ここは、そのひとつで千石の郷の近くから沢を登っていきます。
林道を車で登っていくルートもあるのですが、道が狭くて対向車が来たらすれ違えなくなります。
どちらも難所なので、ここまで行くにはかなりの覚悟が必要です。
e0093903_18261995.jpg

この場所へ行く途中、林道でキジに出会いました。
「なんて綺麗な鳥なんだろう・・・」としばらく車の中から見入ってました。
麓の公園の駐車場まで降りてくると、ハンターが5人ほど山の中に入っていきました。
キジは、日本の国鳥に指定されているのに狩猟が許されているという、何とも不幸な鳥なのです。
e0093903_18291221.jpg

[PR]
by j-machj | 2012-03-25 18:30 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/17603763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asogasuki at 2012-03-25 20:20
本当に絶景ポイントですね
夜景と漁り火で最高の写真になりそうです
そのときを楽しみにしています
雉は人が近付くと逃げていくのですが、よく撮れましたね
Commented by J-マッチ at 2012-03-25 23:21 x
asogasuki さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

夏は、暑いので博多湾の漁船は夜漁に出るのだそうです。
キジはいままでに何度か見たのですが、すぐに逃げられました。
撮影に成功したのは、これが初めてです。
Commented by yoube2m at 2012-03-25 23:29
こんばんは。
ご無沙汰しておりました
これは絶景ですね、ここまでしてポイントおさえる流石j-machj さんです
都会の街が一望出来るなんて、夜景も観てみたいものです
素敵なポイントです、またキジも綺麗ですね いい出会いでしてね。
Commented by J-マッチ at 2012-03-26 19:46 x
yoube2m さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

夜景も狙ってみたのですが、霞がひどくて駄目でした。
もう少し早く、この場所に気がついていたらよかったのですけどね。
メジロといいキジといい最近はまぐれが多いです(笑)
Commented by bunbun6610 at 2012-03-26 21:38
おー!
絶景にキジ、どちらも素晴らしいですね!
国鳥をこんな綺麗に撮れるなんて、羨ましいです。

でも、このルートを教えちゃったら、皆やって来て、
キジも来なくなるかも? と心配です。
Commented by J-マッチ at 2012-03-26 21:58 x
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

このキジもまぐれです。
逃げなかったのが奇跡ですよ。

絶景ポイントの場所も、いつもなら地図を載せて教えますが、今回教えなかったのは、あまりにもリスクのあるルートだからです。
遭難したり事故でも起こされたら僕の責任ですから(笑)
Commented by kazu at 2012-03-28 00:44 x
こんにちは^^:
天草から帰って来ました
jマッチさんはすごい努力家ですね
本当に脱帽です・・・
でも 事故などには気をつけて下さいね
私も今回2晩寝ていないので 本当に気を
つけて運転してきました。オール下道を使ったんですが 高速より眠気がこなくていいですね・・・笑い!
Commented by J-マッチ at 2012-03-28 20:55 x
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

真冬でも星を何時間もかけて撮るkazu さん、こそ努力家ですよ。
夜だったら一般道を走った方がいいでしょうね。
停めたいときに車をとめられるし、良い景色を発見できますしね。
Commented by KAZU at 2012-03-29 08:28 x
こんにちは^^:
そうです 月と星と夕日のコラボが
目的でした・・・
2日間ほとんど寝てないので今も頭が
完全に復活してなくて 下を向いたらクラクラします。
今日(29日)八女の善蔵池だけアップしましたが 整理がとても追いつかず当分アップは見送りでしょう。

宝珠寺の一本桜はまだつぼみが目立ちますね・・・(28日現在)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2012-03-29 15:45
油山 行った事あります。
よく憶えてはいませんが、石仏探しに!

雉 すごく綺麗ですね!
随分前に福井市のど真ん中の河原で見てビックリしたことがありました。
千葉県と東京の間を流れる江戸川でも!
意外に都市近郊でも棲める鳥みたいですね。

猟師(ハンター)を見たそうで、危なくないですかね?
Commented by J-マッチ at 2012-03-29 20:35 x
TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

油山は油山観音に行かれたのではないでしょうか?
ここも、絶景ポイントです。

僕は、林道で見たので問題ありませんが、ハンターに間違えて撃たれる事故は時々あるまで山に入っていくときは気を付けた方がいいですね。