人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

鶴見岳の霧氷

今年の初撮りは霧氷です。
お正月寒波がやわらいで晴れ間が広がった日に、雪が溶けないうちにと別府の鶴見岳へ行ってきました。気温は、午後2時でマイナス6℃でした。

この日は、まだ正月休みが終わっていない人も多かったようでロープウェイはかなり人が多かったです。
中にはビジネスシューズやハイヒールでロープウェイに乗ってきた人もいましたが、山頂駅の展望台から外には出られなかったようです。
こんな所に、ハイヒールで来るのはご法度です。
冬の鶴見岳に行く時は、ちゃんと滑りにくい靴で行きましょう。
鶴見岳の霧氷_e0093903_195413100.jpg

向こうに見えているのは由布岳です。
時折、雲から顔を出していたので、その瞬間に撮影しました。
鶴見岳の霧氷_e0093903_19555992.jpg
鶴見岳の霧氷_e0093903_19562668.jpg

手前が別府市で遠くが大分市です。
鶴見岳の霧氷_e0093903_19592928.jpg

by j-machj | 2012-01-09 20:01 | 雪景色 | Trackback | Comments(14)
Commented by ricophoto at 2012-01-10 00:43
きれいですね~
昨年、私が訪れた際はあいにくの曇りだったのですが、
青空がこんなに美しいと霧氷も映えますね!
一枚目の冴えた感じがいいですね。
Commented by J-マッチ at 2012-01-10 21:03 x
ricophotoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一枚目は、PLフィルターを使って、紺碧の青空を強調しています。
PLフィルターは、このくらいの角度が一番効果がありますね。
Commented by kazu at 2012-01-10 21:09 x
こんにちは!
鶴見岳ってこんなすごくきれいなんですね・・・ちょっと あこがれです・・・

最終的に満月どうでしたか?
私は天建寺橋でどうにかどうにか
撮れました。その足で鹿島の桜の里へ
行きましたが くもってダメでした!!
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2012-01-10 21:17
こんばんは。
正月から力が入っていますね!
J-マッチ さんは寒いところ・・・私は暑いところでした、、、、、、、

キ~ン とした空気感が伝わってきます。
上向き見上げる写真は特に冷たさが沁みてきます。
ただ、別府を見下ろすと、何となく気持ちがホ~ッとします。
九州は多彩な土地ですね。
Commented by J-マッチ at 2012-01-10 22:11 x
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

鶴見岳ロープウェイは、年に何回かナイター営業しています。
別府の夜景も綺麗ですよ。

満月の前日は、完全にアウトで、満月の当日はほんの5分間程度、願っていた場所に見えました。
そこへ・・・・

Commented by J-マッチ at 2012-01-10 22:14 x
TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

別府市が多彩な場所なんです。
今は、他の地域にかなり観光客を取られてしまっていますが、それがむしろマニアにとっては都合のいい場所になっています。
Commented by osshuu at 2012-01-11 20:09 x
写真見てるだけで体が冷えてきた(笑)
天気が良くてよかったですねー^^
Commented by kao at 2012-01-11 20:18 x
一番上はさすがに ブルブルな光景です。
寒かったでしょう!?・・お疲れ様。
別府湾と大分新日鉄の海がもう少しはっきりと見えるといいですね。最近はガスで こんな日が多いです。
そうそう、新日鉄の界隈(海上)は今やデートコースになりつつあります。遊覧船があるんですよ。ベイコートみたいね。
一番の寒波がやってくる明日らしいです。風邪に注意されてね。
今年も シャッターチャンス狙えるよう祈りますね。♪
Commented by J-マッチ at 2012-01-11 21:56 x
osshuuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここのところ、まともに晴れる日が少ないで晴れた日は、有効に使わなければなりません。
今日は、黄砂が飛んできていたようですね。
視界がいいのも今のうちです。
Commented by J-マッチ at 2012-01-11 22:00 x
kaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

新日鉄の界隈がデートコースになるというもの、いよいよ大分にも工場萌えブームがやってきたということですね。
いつか食事した所は、新日鉄の夜景を見る絶好のスポットですよ。
Commented by KAZU at 2012-01-12 18:25 x
こんにちは!
夏にこの鶴見岳からの夜景を撮りたいのですが
一望出来る展望台とかありますか?
ここのパンフレットがすごくキレイだったんです^^;
Commented by bunbun6610 at 2012-01-12 22:04
これは、えらく寒い所ですね。
写真鑑賞者は気持ちいいもんですが。

でも、一番下の写真を見ると、
山から海沿いの街が見えますよね。
福岡や別府は、急激に盛り上がっている
山が多いのですか?
Commented by J-マッチ at 2012-01-12 23:10 x
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り物凄く寒かったです。
完全武装していかないと、15分と外に出ていられないですよ。

別府は、街は平たんですが、すぐに高い山が迫ってます。
大きな温泉町ということと地形が、ちょうど熱海と似ています。
そして、サンフランシスコのように緩い斜面になったところもあります。

福岡は、全体として平野ですがちょっと山になっているところがあります。
Commented by kazu at 2012-01-13 00:30 x
こんにちは!
夜景綺麗ですね・・・
今年夏は絶対行きます・・・笑い!
10ミリですか?でもそれだけ撮影しがいが
ありそうですね・・・

月のラストはイソをそこだけ上げて
変化をつかたものです^^+

by J-マッチ