人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

河内藤園・もみじ谷

一昨日は、福岡市の気温は23度まであがりましたが、昨日から一転して師走らしい寒さになりました。
とにかく今年の晩秋は寒暖の差が大きく、紅葉は一気に色づいて早くも色あせしはじめているような気がします。

ここは、5月に紹介した北九州市八幡東区の河内藤園内にある「もみじ谷」です。
ここは、本来は藤の名所(当たり前)ですが、新緑と紅葉の時のこのもみじの並木も綺麗です。
写真は12月2日の撮影ですが、あと3日間くらいは見ごろだと思います。
また、モミジの葉が全部散ってしまっても、もみじの絨毯となった並木を歩くのも風情があってよさそうです。
場所はこちらです
河内藤園・もみじ谷_e0093903_20184433.jpg

by j-machj | 2011-12-02 20:20 | 紅葉 | Trackback | Comments(11)
Commented by fine88 at 2011-12-02 22:10
すごい!すごいです!ここは数年前にドォーモで見てから1回行ってみたかったんですよね。まだ間に合いそうですか。でも土日は仕事(^_^;)ちなみに高速のインターはどこで下りればいいんでしょうか?
Commented by KAZU at 2011-12-02 22:16 x
こんにちは!
お~紅葉のトンネルですね・・・
すごそうです・・・興味持ちました・・・

バンジー一度やったらハマるかも知れませんね
でも 私は絶対無理ですね・・・^^@
高所恐怖症で・・・笑い!

今日福岡へ行ってイルミのカタログ持って帰りました
JR博多駅周辺のイルミ行ってみたいですね!

警固公園は下がプラスチックで出来たスケートリンクがありますね
それとキャナルシテイはイルミネーション付きの
汽車が走ります・・・
Commented by J-マッチ at 2011-12-02 22:16 x
fine88さん、おひさしぶりです。
コメントありがとうございました。

紅葉はこの並木だけなのに、結構人が来てました。
高速道路は、八幡インターで降りて畑の貯水池の横を走っていきます。

Commented by J-マッチ at 2011-12-02 22:19 x
KAZU さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

どこも、イルミに趣向を凝らし始めているのですね。
大濠公園のイルミを見てきましたが、去年の方が断然よかったです。
でも、ここは工夫しだいで良い写真が撮れそうです。
Commented by kazu at 2011-12-05 00:58 x
こんにちは!
国際マラソン見られたんですね!
それで思い出しましたが お祭りも
何処で撮るかポイントを知っていると
いいそうですね・・・場所が分かったら次回はきっとうまくいくでしょうね 人に邪魔されるのは分かっているけど 腹立ちますよね・・・笑!
比較明合成で肝心な事言い忘れていました
撮り方です!! ご存知だとは思いましたが一応書いておきます。
カメラはJPEGで連射機能でバルブ撮影。
後はカメラまかせです・・・時間は適当ですが練習では20分位が適当かと・・・待ってる間車の中で寝ないようにですね・・・笑! 
撮影終了後 キャップをしめて一枚撮ります
(ダーク撮影)これでノイズをカットする準備が整いました。
Commented by KAZU at 2011-12-05 01:07 x
シリウスソフトの使い方です!エンハンスドダークモードにチェックをして参照にダーク(キャップをして撮影したもの)を指定します
保存先は適当に決めます。今回は動画はパスで 画像フアイルを指定でご存知だと思いますがshifiで全部を指定して開くで 合成が開始されます 合成の様子を見る事が出来るのですごく面白いですよ・・・星は無くても雲でも流れる雲になるので練習としてはいいと思います。 成功したらぜひ見せて下さい・・・Jマッチさんならきっと素晴らしいものが出来そうですね!!
Commented by J-マッチ at 2011-12-05 22:07 x
KAZU さん、こんばんは。
けやき通りは逆光で撮る方が綺麗なのですが、ビルが多いために冬は樹木全体に光が回らないようです。

せっかくシリウスソフトのことを教えてもらったのに、いつも雲が多くて、肝心な写真がまだとれていません。
10日は皆既日食だそうですね。
これも、シリウスソフトで合成したら面白いんじゃないでしょうか?
Commented by kazu at 2011-12-05 23:54 x
こんにちは!
今日(5日)八女大茶園でテスト撮影してきました。が・・・うまく行きませんね!
月が天上にあり風景を入れる為に魚眼を使用しました。月はむずかしいです 絞っても 月が丸くならないんですよね・・・悩み中です^^;
Commented by mesato at 2014-10-21 18:43 x
訂正が入らないようナンで、コメ入れます
「八幡西区の河内藤園」とありますが、八幡「東」区ですよね。
Commented by j-machj at 2014-10-21 22:22
mesato さん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。

そうでした。
八幡東区でしたね。
大変失礼いたしました。
Commented by isa at 2016-12-02 11:40 x
素晴らしい写真ですね。
画像お借りいたしました。

by J-マッチ