人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

大興善寺のライトアップ

寒くなったり暖かくなったりで、体調管理の難しい日が続いています。
今日の福岡は、最低気温が6度で日中も気温が上がらずに寒い1日でした。
おかげでようやく街の中でも紅葉も見られるようになりました。

写真は去年撮影したものですが、今年も佐賀県・基山町の大興善寺で紅葉のライトアップが始まります。
日程は、26日と27日です。
大興善寺の紅葉情報はこちらからご覧ににれます。
大興善寺のライトアップ_e0093903_23251222.jpg
大興善寺のライトアップ_e0093903_23253960.jpg
大興善寺のライトアップ_e0093903_23254954.jpg

by j-machj | 2011-11-24 23:26 | 紅葉 | Trackback | Comments(9)
Commented by KAZU at 2011-11-27 01:18 x
こんにちは!
返事が遅くなってすみません^^;
急に休みが続く事になり阿蘇の草千里と
高森に俵山 それに牧の峠から沓掛山へと
登ってきました。
大興善寺のビデオ音楽入りなんですね・・・
なんか少し笑えました。。。でも
参考になりました!!

私の星撮りで参考になればいいのですが・・・基準ではマニアルBでF開放 イソ1600位 30秒にしてテストし 悪かったら その後30秒以外の所で設定を変えています。
イソを明るさに合わせて増やしたり減らしたりしますが イソはあまり上げ過ぎるとノイズが出ますのでほどほどにしています。
・・
Commented by KAZU at 2011-11-27 01:20 x
F値は上げても開放から2絞りまでにします。いずれにしても 月があるか街の照明があるかで設定を変えますので どれか一つ(イソ)だけ設定を変えてテストするといいですよ。次に丸い星は超広角なら30秒が限界です。(だから私は常に30秒です)それから段々望遠側にすると楕円系になってしまいます。たとえばもし200ミリで1秒撮影したらもうそこで楕円形になってしまいます。
星撮りは広角系で無限大で離れた被写体を撮る方がうまくいきます。無限大の位置にはテープを貼って動かないようにしています。
ピントが合わないのはレンズ選びと 近い被写体が原因かもですね!私も近いものは ほとんど選びません・・・・・
星撮りは要領覚えたらすごく簡単で
Jマッチさんなら絶対にはまりますよ!!
長くなりましたが また何かありましたら・・・
Commented by J-マッチ at 2011-11-27 08:49 x
KAZU さん、おはようございます。
星撮りについて、詳しいアドバイスをありがとうございます。

先日の失敗を踏まえて、昨日はレンズもかえて準備万端の姿勢でリベンジしてきましたが、福岡市は快晴だったのに、現地では結構雲がかかってました。
やはり自然が相手では、運も大きいですね。
Commented by kazu at 2011-11-27 20:58 x
こんにちは!
ほんと 天候には勝てませんよね・・・
夜は何時間単位で天候が変ったりする様です だから粘ればいいときもあるようです。
でも それまで根気が続くかどうか・・・笑!

流星ですか?撮ろうと思っても中々撮れないのが流星です。それが撮れたのは本当にすごい!の一言です!!

私が使っている比較明合成ソフトです
とても使いやすく面白く 私がこの星に
はまるきっかけのソフトです。
もし良かったらダウンしてみて下さい
興味が出たらまたコメント下さい。↓
http://phaku.net/siriuscomp/
Commented by kazu at 2011-11-27 21:10 x
そしてその方のブログアドです↓
星空つづり
http://astro.phaku.net/

勝手ながら私が個人的にJマッチさんならと思う人を紹介します。都会をこの比較明合成で撮影される日本の第一人者です。
私もいずれ都会を撮りたいと思っています。

痛い目みてなんぼ
http://www.itaime.com/itaime/
Commented by kazu at 2011-11-27 23:24 x
こんばんは!
実は天文関係の方はx3が非常に多いですね なんでもノイズがとても少ないらしいそうです。
フルサイズよりもイソ感度が高いのがいいですね~実は私のカメラレンズで暗闇では感度が追いつかない時があるのです。レンズは高級レンズは無くともF2前後あればかなり違うことが最近分かってきました。
Commented by kazu at 2011-11-27 23:50 x
カメラ内の設定で長秒時露光ノイズ低減は「しない」にします。それと高感度撮影時のノイズ低減を「しない」にします。カメラは星をノイズと とらえてしまうからです。ホワイトバランスは白熱電球でシャープは少し押さえ気味設定が良いですね。シャープが強すぎると星が小さくなるらしいです それと フイルターはソフトフイルターで星をにじませます。
私はプロソフトンとLEEフイルターを使っています。ただし、街の明かりに対しては極力使わないように努力?しています!カメラは常に連続撮影にして一枚撮りは指で調整しています。普通の風景で切り替えるのが面倒くさいのでそうしています。
これまでがカメラの設定です!一つだけお聞きしたかったのですが 広角は何ミリをお持ちですか?
Commented by kazu at 2011-12-04 11:43 x
こんにちは!
思った以上に天気が悪いですね・・・
私の休みのたびに天気が悪いので
撮影は無理してでも 撮りためです・・・笑い

Jマッチさんの星景を楽しみにしているんですが・・・
Commented by Jマッチ at 2011-12-04 23:18 x
kazuさん、こんばんは。

僕の星景は、とてもkazuさんに見せられる代物ではないです。
星空を背景に木を撮っているのですが、なんとなく今年最後にアップするのにちょうどよさそうなテーマなので年末にアップします。

by J-マッチ