ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

蛇越峠から見た湯布院の朝霧

家族旅行で、「龍門の滝」の近くの貸別荘へ泊まってきました。
本来の目的は、耶馬渓の紅葉狩りでした。

しかし、今年の耶馬渓は史上最低の色づきでした。
まだ時期が早かったのもあるけども、赤くならずに散る前からそのまま枯れているのです。
やはり、11月になって暑くなったのが堪えたようです。
ところが、僕達が行った日から急に冷え込んだので、朝霧を期待して「やまなみハイゥエー」の途中にある「蛇越峠」に行ってみました。

6回目の挑戦で、やっと由布岳を入れた朝霧の撮影に成功しました。
雲海と朝霧は、それくらい見ることが難しいです。
耶馬渓の紅葉は、来年に持ち越しです。
撮影ポイントはこちらです
e0093903_17535321.jpg
上の写真は、誰が撮っても同じになる定番の構図ですが、これは想定外でした。デジタル換算で250ミリです。
e0093903_17414774.jpg
このキノコ雲のような「湯気」は、そこに温泉があるのだと思います。
湯布院の街に朝霧がかかりやすいのは、盆地で朝の冷え込みが強く、温泉があるので地表の温度が高いからです。
e0093903_17292620.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-11-16 17:38 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/16779415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osshuu at 2011-11-16 19:28 x
これはすばらしい!ボクは紅葉よりもこういう風景の方が好きです。一瞬「?」でしたが、湯けむりですか。不思議な形してますね。
ちなみに何時頃ですか??
Commented by pierre1228 at 2011-11-16 19:49
綺麗な光景ですね
先週の土曜日に登山で久住に行きましたが、阿蘇の方も朝霧が綺麗でしたよ
残念ながら撮影はできませんでしたが、運転しながらみとれちゃいました
Commented by J-マッチ at 2011-11-16 20:39 x
osshuu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

紅葉は、どこでも見られますが朝霧はめったに見られないのでラッキーでした。
この日は蛇越峠で6時40分~7時で、湯布院に7時30分から8時までいました。
8時すぎると完全に霧が晴れて青空になりました。
朝霧を見るには、陽が昇る30分くらい前に着いておいたほうがいいです。
太陽に照らされると、田んぼや川からゆらゆらと湯気が立ち上りはじめます。

Commented by J-マッチ at 2011-11-16 20:42 x
pierre1228 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日と昨日なら、阿蘇の雲海も見られたんじゃないかと思います。
久住~だと、かなり広い範囲に雲海が見られるからいいですね。
Commented by bunbun6610 at 2011-11-16 22:25
へぇ~。
笠雲に雲海に、それと温泉の湯気ですか。

もっとどんどん出てくると、
面白い写真になるんじゃないですか。
次は飛行機雲とかいわし雲とか。

色が出にくいだけに、
水墨画を見ているみたいな感じですね。
Commented by kazu at 2011-11-17 00:31 x
こんにちは!
家族旅行楽しめましたか?
確かに今年の紅葉は最悪ですね
今日(15~16)Jマッチさんが前に
いかれた男池原生林を歩きました
ここを歩いていかれたんだなと・・・
考えながら歩きました。
長者原のタデ湿原の夜の撮影もやりました
あ、蛇越も撮影しました・・・
数年前に2度行った時は町が全部霧で
埋まったのですが・・・
今年はなんか変ですね!!
Commented by J-マッチ at 2011-11-17 19:37 x
bunbun6610さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、雲が出るときはかならずといってもよいほど由布岳が、雲に隠れます。
そういえば、いわし雲のかかった由布岳の写真って見たことがないです。
由布岳が、この朝霧で覆われているときにこの下に行くと面白い光景が見られますよ。
この次は、その写真をお目にかけます。


Commented by J-マッチ at 2011-11-17 19:41 x
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>家族旅行楽しめましたか?

それが・・・
旅行中に施設から「緊急入院した」とメールがあり最終日は朝一番で帰ってきました。
今回の旅行は消化不良でした。

タデ湿原の夜の撮影の撮影は面白いでしょう。
僕も、いつかやってみたいと思っています。
Commented by KAZU at 2011-11-18 01:30 x
こんにちは!

竜門の滝ではいい夜空を見られましたね
滝と星!そよさそうですね 撮影欲が出てきました。
また露天から見る星・・・最高でしょうね
夜の露天に行きたいです!!
寒い中の露天に日本酒があるといいですね・・・

それと耶馬溪ですね~^^:
よっし!・・・・笑い!
Commented by J-マッチ at 2011-11-18 21:40 x
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

瀬の本高原レストハウスの露天風呂が一番さえぎるものがないので、星空がよく見えそうですね。

きのうは、獅子座流星群だったのですね。
いつも、後になって知ります。
一度は、流れ星を撮ってみたいです。
Commented by kkoisan at 2011-11-19 12:22
待望の写真が撮れて良かったですね。なんて幻想的なんでしょう・・背景に頂きました。
Commented by J-マッチ at 2011-11-19 19:19 x
コイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この続きがあるんですよ。
そこが、例のUさんと一緒に訪れた場所で、夏と秋ではこうも違うのか?と思わされます。
それは、この次にアップします。
Commented by ricophoto at 2011-11-20 00:16 x
J-マッチさん、こんばんは。
きれいな朝霧ですね。
湯布院は、「霧」ってイメージありますね。
実は私の住んでいる街も霧がよくかかるんですよ^^;
↓の島原鉄道、いい感じですね~
先日訪れた五能線もこんな感じでした。
Commented by KAZU at 2011-11-20 01:19 x
こんにちは!
いい朝霧が撮れましたね^^:
私も今回2度目で少しだけ朝霧に合えました
でも今年は紅葉も今いちですし何か変ですよね~

ピントについては私も悩み課題の一つです
どこに合わせるかで時間を食うときがありますね

私は星や花以外は通常f11で それ以外は
めったに動かしません。
はっきりとは分かりませんが デジタルはf11前後から
画質が劣化方向に向かうと思っているからです。
フイルム時代はF16~22でピントを全面にあわせるようにしていたのですが 
デジタルははっきり画質劣化が出るようです。
以前波を止めたくてf値を絞ったりしていたのですが
画質劣化が気になり 今は減光フイルターを使うようにしました。
もし奥に立木があったら私ならその木に
ライブヴューできっちりピンするかも知れません

流れ星 見るのは良くみるのですが 撮る時は
いつもはずします・・・笑い!



Commented by J-マッチ at 2011-11-20 11:53 x
ricophotoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

以前は、湯布院のどこが魅力的なのかわかりませんでした。
島原半島もしかりです。
でも、写真を撮るようになってからわかるようになりました。
でも、観光スポットはご免こうむりたいです。
Commented by J-マッチ at 2011-11-20 11:56 x
KAZU さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日は、昨日よりも10度気温が下がり風も冷たいですが、おかけで視界がいいので志賀島に行ってみます。

やはり、f11くらいがちょうどいいのですね。
どうもありがとうございました。