人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

紅葉シーズンを迎えて

今年は、いつまでも気温が下がらないので紅葉が遅れています。
しかも、色づきがあまりよくないようです。

大宰府市には、毎年紅葉狩りに行ってますが、今年は12月にずれ込むかもしれません。
今回は、その大宰府市の落ち葉の綺麗な喫茶店のご紹介です。
その喫茶店は、大宰府駅から歩いてわずか1分くらいで、天満宮の参道の入り口にあります。

表は、松屋という「梅が枝餅」屋さんですが、奥が「維新の庵」という喫茶店になっています。
「維新の庵」なんて、カッコいい名前がついていますが、実はここは幕末のころは旅館を営んでいて、「安政」の時代には主に、西郷隆盛をはじめとする“薩摩系”の志士たちが定宿として利用していたといわれる由緒ある店なのです。

ここのモミジの葉っぱは、自然の中に生えているものよりもはるかく大きく艶々としています。
テーブルに座ると目の前に大きな柿の実が垂れ下がっています。
ここは、手前が日本庭園で奥は英国式庭園になっていて、季節に関係なくなんらかの花が咲いているみのと思われます。
2010年11月23日撮影
紅葉シーズンを迎えて_e0093903_12441374.jpg
紅葉シーズンを迎えて_e0093903_12443057.jpg

紅葉シーズンを迎えて_e0093903_1247614.jpg

by j-machj | 2011-11-08 12:49 | 紅葉 | Trackback | Comments(10)
Commented by kazu at 2011-11-08 21:17 x
こんにちは!!
柿が美味しそうにぶら下がっていますね^^:
落ち葉がすごくキレイですが 今年のですか?
風の見える丘には昼行った事があります
あそこからでしたら呼子大橋が見渡せますね・・・
Commented by J-マッチ at 2011-11-08 21:43 x
kazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この写真は、去年のものです。
ここは、いつも11月20日過ぎにならないと、
もみじが色づきません。
撮影した日付を入れました。

ここの柿は、手に届く所にあるものは、つるつるとして艶が出ています。
おそらく、お客さんが触っていくのでしょうね(笑)
Commented by bunbun6610 at 2011-11-08 21:51
紅い紅葉が絨毯みたいで、きれいですね。
これは、まだ雨水でしっとりと濡れいている状態でしょうか?

由緒ある喫茶店だけに、さすがにいいところですね。

大宰府に来たら絶対、梅ヶ枝餅ですよね。
皆あちこちで買って食べていましたから。

あの土地では大変伝統的な和菓子のようですが、
あれって、昔は幾らで買えたんでしょうね?
Commented by j-machj at 2011-11-08 22:31
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

柿の方は、まだ座れないくらい椅子が濡れていました。
もみじの方も、まだ地面が乾いていなかったです。
夕景などを写す時は、路面が濡れているほうが、艶が出て綺麗に写りますよ。

梅ヶ枝餅は、僕が中学校の時で50円くらいだったと思います。
だから、他の物価と比較するとあまり値上がりしていないのですね。
Commented by kazu at 2011-11-11 00:19 x
私はこの柿と梅ケ枝餅にどうしても目が行って
しまうんですが・・・本当にいやしん坊です^^:
ハウステンボスはもうすぐイルミネーションが
始まりませんかね?
きっといい旅行になると思いますよ”

Commented by J-マッチ at 2011-11-11 19:30 x
kazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハウステンボスは今年もイルミネーションやります。
それを狙ってます。
12月中旬を過ぎれば、寒くなるしクリスマスシーズンからお正月は、稼ぎ時だからホテル代が高くなるでしょう。
一年で、最もシーズンオフの11月末から12月の初めは狙いでしょうね。
Commented by totorisu。 at 2011-11-13 21:59 x
おお!最近行ってないな。かなり前に娘と行ったのが最後でした。あの喫茶店は大好きです。外のテーブルも風情があって。
私も柿、触りました。だって絶対にふれたくなる位置にさがっているのですもの。(笑)
Commented by J-マッチ at 2011-11-13 22:52 x
totorisuさん、おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

ここはtotorisuさんに教えてもらったのですよ。
良い情報を、ありがとうございました。
ここが、薩摩藩の武士の定宿だったとは、後から知りました。
Commented by kao at 2011-11-14 06:35 x
久しぶりにのぞいたら、うんわ~~私好みのお店だーーー

いいですねーーー紅葉がみごとね☆
Commented by J-マッチ at 2011-11-16 16:43 x
kaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大宰府天満宮に参拝に来ませんか?
そのついでに御馳走しますよ。
懐石料理も良い所を知ってます。

by J-マッチ