ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

北九州市の夜景に魅せられて

北九州市の皿倉山が「新日本三大夜景」に選ばれています。
北九州市は、高塔山や小文字山など他にもたくさんの夜景を見下ろせるスポットがあります。
僕は、まだ皿倉山からの夜景は見たことがありませんが、このブログでもいずれ紹介したいと思ってます。

写真は、八幡西区黒崎の道伯山から撮影しました。
道伯山といえば、ほとんどの人が知らないだろうけども、ここはかって黒崎城があったのです。
今では、わずかに石垣が残っています。

さらに面白いことに、ここは世界も最も標高の低い火山だったのだそうです。
ちなみに、標高は62メートルで車で山頂まで行けますが、そこに至るまでの道のりには、昭和の面影を色濃く残す、生活臭たっぷりの街並みがありました。

山頂からは、眼下に三菱マテリアルの工場が見えて、工場萌えにはたまらないスポットです。
北九州市の夜景スポット
e0093903_17342776.jpg
e0093903_17344535.jpg

こちらは、黒崎の繁華街です。
e0093903_1736327.jpg

e0093903_22274547.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-10-23 17:39 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/16125342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ricophoto at 2011-10-24 00:57
>工場萌えにはたまらないスポットです。
たまりませんね!
でも工場萌えでなくても、すばらしい風景です。
Commented by j-machj at 2011-10-24 18:35
ricophotoさん、こんばんは。

北九州市は、平坦な所は工場か商業用地で住宅地は山の斜面が多いのです。
だから夜景の見えるところが多いですよ。
Commented by KAZU at 2011-10-24 19:54 x
立石山見てみました 360度視野が
開けているんですね 名前の通り
石が多いみたいですね 機会を見て
行ってみます・・・^^:
北九州の夜景は都会だけにすごくキレイです・・・
諫早は何があるのですか?
Commented by J-マッチ at 2011-10-24 22:13 x
KAZUさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

諫早は干拓地の中にあるコスモス畑と、島原鉄道に行ってみようと思ってます。
ついでに雲仙の紅葉状況も見てきます。