ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

彼岸花の咲く土手

福岡市の最も西の方に位置する九州大学伊都キャンパスの近くを流れる川の土手にたくさんの彼岸花が自生しています。
毎年見ていますが、年々その数は増えています。

彼岸花は、種はなく球根で育ちますが、球根がどんどん分れて花を増やしていきます。
そのため園芸用に植えるには、3年に一度は球根を分けてやる必要があるそうです。

彼岸花は、かなり強い花のようで、僕も2年前に自生していた彼岸花の球根を掘ってきて、庭に植えていたら肥料も水もやっていないのに、去年の秋に見事な花が咲いていました。
そして今年は、さらにその数は増えていました。
これほど、お手軽に育つ花も珍しいですね。
そのままにしておけば、おそらく来年はもっと数を増やしているのだろうと思います。
e0093903_21372382.jpg
e0093903_21103279.jpg
e0093903_21375881.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-10-03 21:41 | 植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/15707237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkoisan at 2011-10-04 10:28
Jさんの撮る彼岸花は背景がいいですね~今は彼岸花は普通の垣根の植え込みにも見かけますね。簡単に増えるのでしょう。母がいたころはそんな事すると縁起でもないと怒ったものです。
Commented by j-machj at 2011-10-04 21:19
kkoisanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

花の写真は、ふつう背景はぼかすことが多いのですが、このブログは風景写真のブログなので、背景をはっきりと入れることにしています。

彼岸花が、日本では縁起の悪い花とされていたのは、墓地によく咲いているからでしょうか?
幽霊花とも死人花ともいいますね。
でも、僕はそういう先入観を持っていなかったので、お彼岸の時に仏様にあげてました(笑)
Commented by kkoisan at 2011-10-05 11:27
「赤い花なら、まんじゅうしゃげ・・」子供の頃この歌をきいて、どんな花かと思ってました。独特の形の花、不思議な感じの花ですよね。インドではお釈迦さまの花として、歓迎されているらしいです。好きな花です。
Commented by J-マッチ at 2011-10-05 19:31 x
kkoisanさん。

インドではお釈迦様の花?
それなら、仏様にあげても問題ありませんね。
Commented by ricophoto at 2011-10-05 23:23
水辺の彼岸花もいいですね。
素朴な感じの風景がいいです。
Commented by J-マッチ at 2011-10-06 19:50 x
ricophotoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

土手に彼岸花が群生している場所って珍しいです。
だから、僕はこの場所気に入ってます。
でも、関心を示している人はあまりいないです。
やはり、彼岸花ってあまり歓迎される花ではないのでしょうか?