ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

筥崎宮 のあじさい

福岡市に住んで20年になるのに筥崎宮のあじさい苑には、初めて行きました。
ここは、冬牡丹などの花でも有名な花園があるのですが・・・
ここは、地下鉄箱崎駅から、300メートルくらいなので 地下鉄で簡単に行けます。

花だけを見るなら、おそらくここが一番綺麗だと思います。
普通、紫陽花といえば、薄紫、ピンク・白がメインですが、ここにはいったい何種類の紫陽花があるのやら?

二枚目の写真が、ここの雰囲気が伝わりやすいと思いますが、ピーク時にはもっと花が増えていると思います。
開園期間は、今月いっぱいということですが、写真は21日に撮影したものです。

花の写真は、めずらしいもの、というか僕が初めて見るものをピックアップしました。
e0093903_19454941.jpg
e0093903_21291780.jpg


しっとりと濡れた質感をとらえるには、ストロボを発光した方が効果的のようです。
e0093903_19552244.jpg
e0093903_1956066.jpg
e0093903_19562515.jpg
e0093903_19564790.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-06-24 19:56 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/15008710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ricophoto at 2011-06-25 18:27
こんにちは。
ガクアジサイの赤いのは時々見かけますが、
西洋紫陽花の赤いのは珍しいですね。
人がほとんど写っていませんが、これもやはり早朝でしょうか?
Commented by J-マッチ at 2011-06-25 19:50 x
ricophoto さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕は一番下のグラデーションの紫陽花が気に入りました。
人が多いと思ったので、朝一番に行きました。
それでも、けっこう人が来ていました。
本当は、二枚目の屋根の下から、雨に打たれているところを撮りたかったのですが、着いた時にはもう雨がやんでしまいました。
Commented by nekotamamako323 at 2011-06-26 18:37
私も一番下が一番好きです。
花がというより写真が。
ものすごい生命力とエネルギーにあふれた写真ですよね。描写力もすごい。
Commented by J-マッチ at 2011-06-26 21:42 x
nekotamamakoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この紫陽花の色とグラデーションが気に入ってアップで撮ってみました。
ここは、今日も行ってみようかと思いましたが、福岡は台風の影響でかなり風雨が強いです。