ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

宮地嶽神社の菖蒲・その1

福岡県福津市の宮地嶽神社の菖蒲を見てきました。
ここは日本最大の注連縄(しめなわ)があることで有名で、初詣では大宰府天満宮についで福岡県では2番目の参拝客を誇りますが、菖蒲の規模もかなり大きなものです。

6月11日の開花状況は、隣接する民芸村はほぼ見ごろでしたが、境内の菖蒲はまだ4分咲きといったところでした。
ライトアップは12日で終わりましたが、この調子ならあと10日間は十分見られると思います。
場所はこちらです
e0093903_0345764.jpg

こちらが隣の民芸村自然広苑です。
神社の境内よりも、こちらの菖蒲の方が趣があります。
遅れて紫陽花も咲き始めますので、境内が満開になるころは紫陽花が楽しめると思います。
e0093903_0261270.jpg
e0093903_0263164.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-06-13 00:29 | 植物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/14943769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazu at 2011-06-13 09:20 x
こんにちは!!
そうですね 民芸村の方がいい感じですね
神社の写真は良くみますが それ以外の
所でもきっといい所ってありますよね・・・
いつか行ってみたくなりました!!
Commented by kkoisan at 2011-06-13 10:42
茅葺きの屋根と菖蒲。これも日本の原風景ですね。こちらのハーブ畑からの菖蒲は手入れが悪く、こんな見事に咲いていません。神社のしめ縄ずいぶん大きいのですね。落ちてきたら、大変・・なことないか・・・
Commented by bunbun6610 at 2011-06-13 23:11
しめ縄の力強さとカラフルな菖蒲の群生がいいですね。

写真の場合、雨空の方が、菖蒲の色々な色がハッキリと
見えるのでしょうか?
花がカラフルな傘、それがたくさんあるみたいで、見応えが
あると思います。

東京の街では今、近所ではツバメが子育て中なので、
撮れないかなぁ~と思って、近いうちに挑戦したいと思います。
Commented by J-マッチ at 2011-06-14 20:01 x
kazu さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この合掌造り好きです。
桜の季節にも行ってみましたが、どうも桜とうまく重ならなくて・・・
ここは、菖蒲の時が一番良いです。
Commented by J-マッチ at 2011-06-14 20:06 x
kkoisanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この神社は玄界灘沖にある 『宗像・沖ノ島と関連遺産群』は世界遺産暫定リストに掲載されているんですよ。

Commented by J-マッチ at 2011-06-14 20:12 x
bunbun6610 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

花や人物は曇りの方が光が柔らかくて影が出来ないので撮りやすいです。
もともと菖蒲や紫陽花は梅雨の花なので空の色は気にしないことにしています。

つばめも少なくなりましたねえ。
つばめが巣を作りやすい建物が少なくなっているような気がします、
以前は、かならず電信柱につばめがとまっていたのですが、最近はあまり目立ちません。
Commented by kazu at 2011-06-14 22:26 x
久住まで行って不発は残念でしたね
山の上でミヤマはキレイに咲いているでしょうに・・・私は数年前 鶴見岳に登りましたが
そこは最高にキレイでしたね。
しずくは雨が降った翌日の早朝がいいんですが 一番いい日は夜むしむし 朝寒い そんな日がいいそうです!
Commented by J-マッチ at 2011-06-14 23:18 x
kazu さん

今回は、千町無田地区のロケハンになりました。

>一番いい日は夜むしむし 朝寒い そんな日がいいそうです

なるほど・・・・
最近、そんな日が多くないですか?
夜は平年通りですが、朝は結構寒い日が続いてますね。