人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

大浦の棚田

佐賀県には「日本の棚田百選」に選ばれている棚田が7か所あります。
その中で、僕が一番好きな棚田が「大浦の棚田」です。

ここは棚田の上から見下ろすと、無数の島が見えているのが美しいです。
これらの島を総称して「いろは島」と呼び、国民宿舎やテーマパークもあります。
そして国民宿舎の隣にある「ふれあい自然塾ひぜん」ではレンタルカヤックもあるので、シーカヤックで島めぐりも出来そうです。

田植えが終わった直後くらいに行きたかったのですが、霞んでいる日が多くてなかなかその機会に恵まれませんでした。
大浦の棚田_e0093903_21102084.jpg

大浦の棚田_e0093903_21324030.jpg

大浦の棚田_e0093903_21311713.jpg
大浦の棚田_e0093903_21314255.jpg

by j-machj | 2011-06-01 21:18 | 棚田 | Trackback | Comments(10)
Commented by ricophoto at 2011-06-01 22:22
こんばんは。
棚田、私も好きですが、やはり田植え直後のタイミングを逸してしまいました。
でも、ここは海がすぐそばで素敵ですね。
きっと夕暮れ時や夜明けの頃も美しいのでしょう。
九州は、壮大でドラマティックな風景がたくさんですね!
Commented by j-machj at 2011-06-01 22:34
ricophoto さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

棚田はどちらかといえば、里山の方が多いと思います。
しかし佐賀県は、海に突き出た棚田が多くて夕日が望めるところが多いです。
しかも、その上を国道が通っているところが多いので、絶好のサンセットドライブになります。
Commented by fine88 at 2011-06-02 17:41
大浦の棚田ですか、初めて知りました。
こんな見事な棚田があるんですね。東南アジアにあるような棚田ですね。
佐賀の棚田と言えば浜ノ浦や土谷が有名ですが、大浦も引けをとりませんね!
また行きたい棚田が増えました^^;
Commented by J-マッチ at 2011-06-02 21:22 x
fine88さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

浜ノ浦や土谷は、夕日が見られるのが魅力的ですが、スケールの大きさではこちらが上です。
「いろは島」は家族で楽しめるので、泊まりがけでゆっくりするのもいいですよ。
Commented at 2011-06-03 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-03 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu at 2011-06-04 10:05 x
大浦の棚田は一度だけ行った事があります
あまり地形がよくわからずウロウロした覚えがあります。一番上の写真は高いところからですね どこになるんでしょう??

扇田は魚眼レンズ使用です。丸さを余計に丸くしたくて・・・

9日に夜の扇田を掲載しますが 雲が出ていた全然ダメでした。

お写真を拝見してまた大浦に行きたくなりました^^*
Commented by j-machj at 2011-06-05 07:41
kazu さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。


一番上の写真は「いろは島展望台」へ登っていく道の途中の場所です。

旧肥前町の地形はかなりわかりにくいですね。
今、高島大橋がかかっているので、そっちの方に行っても景色の良いところが見つかると思います。
Commented by at 2011-06-05 20:37 x
一本の木の件、教えていただきありがとうございました。ここは分かりやすそうなので、お天気がよい日に
行ってみたいと思います。
いろは島、いい所ですね。カヤックにも興味があり今年の一泊での計画を立てたいものです。
なんといいましても西日本一の夕日を見てみたいです。
Commented by j-machj at 2011-06-05 21:08
岬さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この棚田の方角から見て、いろは島の向こうには「福島」があります。
その島は橋を渡っていけます。
そこの「土谷の棚田」の夕日がとても綺麗です。
http://kariud.exblog.jp/5730110


by J-マッチ