ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

今月の満月

ここのところ花の写真が続いていたので、今回はちょっと趣向を変えてみました。
この写真は、5月16日に撮影したものです。

ところで、鹿児島地方気象台が「九州南部では5月23日ごろに梅雨入りしたと見られます」と発表しました。
平年より8日早く、昨年より20日早い梅雨入りです。
福岡県も、明日からの週間天気予報を見てみたら明日を除いて全て雨になっています。

福岡市は今日は実に変な天気でした。
朝は4月初旬なみに寒く、正午はさわやかな初夏の天気で、夕方から蒸し暑くなりました。
ここ数年地球の気候は狂ってきているような気がします。
深刻な水不足にあえいでいたらゲリラ豪雨が降るし、アメリカではたひたび竜巻が発生しています。

しばらくは青空の写真は期待できそうにないので、これまでに撮り貯めした写真をアップしていくことになりそうです。
e0093903_20264093.jpg

[PR]
by j-machj | 2011-05-24 20:28 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/14834681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KAZU at 2011-05-25 10:08 x
こんにちは!
本当に今年は気候がおかしいですね
太陽の黒点が減っていますから本来なら
相当熱い時期らしいそうです・・・

マリノアは本当にいい所ですね
私も昨年始めていきました。笑い!

少し前阿蘇くじゅうへと行きましたが
星が少ないです・・・^^*
Commented by J-マッチ at 2011-05-25 22:33 x
KAZU さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

マリノアエリアは、福岡市で僕の一番好きな場所です。

>少し前阿蘇くじゅうへと行きましたが星が少ないです・

そのようですね。
僕も狙っているのですが、5月はついにチャンスはありませんでした。
ミヤマキリシマの開花時期に、タイミングがよければ行ってみようと思っています。
Commented by at 2011-05-26 20:27 x



素敵な所ですね。熊本にも、こんな所があったらいいなぁと思ってしまいます。
夕暮れ時の今の季節、気持ちいいでしょうね。

Commented by J-マッチ at 2011-05-26 21:18 x
岬さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

福岡市は、近くに阿蘇のような魅力的な山がないので、やはり海ですね。
しかも都心から近いので、夕暮れ時を過ごすのに良いです。
昨日と一昨日は、とても心地よい風が吹いてましたよ。
Commented by ricophoto at 2011-05-27 22:35
トワイライトタイムでしょうか?綺麗ですね。
九州も、そしてこちら関東も、早くも梅雨入り
してしまいましたね。今年は早いですね!
Commented by j-machj at 2011-05-28 17:44
ricophoto さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

トワイライトタイムとも言うのでしょうか?
僕は、マジックアワーと言ってました。
日が沈んだ直後(もしくは夜があける直後)の30分くらいは不思議な色が出ますね。
僕は、実際よりも露出をオーバー気味にして撮るのが好きです。