人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

菜の花が咲き始めました

今日から3月。
3月といえば「弥生」ともいいますね。
これは、元来「いやおい」と呼んでいたものが「やよい」と呼ぶようになったそうです。
「弥」は「いよいよ」とか「ますます」という意味で、「生」は「生い茂る」で「草木が生い茂る月」という意味だそうです。

先週の土曜日は福岡では最高気温が19度まで上がりとても爽やかな天気でした。
僕が福岡で見つけた菜の花の開花一番乗りは、福岡空港の滑走路のとなりにある菜の花畑です。

ここは、僕のとても好きな場所で、飛行機が頭上をかすめるように飛んでいきます。
そのため休日は、子供を連れたお父さんやお母さんがたくさん集まってきます。
菜の花が咲き始めました_e0093903_2220015.jpg
菜の花が咲き始めました_e0093903_22202712.jpg

by j-machj | 2011-03-01 20:02 | 植物 | Trackback | Comments(12)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2011-03-02 21:48
飛行機と菜の花は、春の到来を象徴してますね。
明日は、JR博多駅の駅ビルがオープンですね、
そして、新幹線も繋がり、九州は一足先に春モード全開じゃないですか!
Commented by J-マッチ at 2011-03-02 21:58 x
TGokuraku-TOMBO さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

明日の夜、JR博多駅の駅ビルの屋上に行ってみようとかと思っています。
屋上から列車の出入りが見られるそうなので、新しい撮影ポイントが見つかるかもしれません。
ついでに駅弁も買ってこようと思っています。

桜が咲くまでは、あまりネタがないので、今月は新幹線特集でいこうかと思っています。
Commented by bunbun6610 at 2011-03-02 22:32
飛行機がバンバン飛ぶところですね。
2枚目の写真は、飛行機も気持ち良さそうに
飛んでいるじゃないですか。
面白いです、これ。
黄色い菜の花と青空、それに白ベースの飛行機の
色彩のコントラストも最高ですよ。
Commented by j-machj at 2011-03-04 15:13
bunbunさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

二枚目の写真は、18ミリの広角で撮ったのですよ。
それくらい、ここは飛行機が低いところを飛んでいきます。
一枚目の写真は、別の日に撮ったものですが、曇っていたので先週撮りなおしたのが二枚目です。
やはり、青空出ないと映えないでしょう?
Commented by kazu at 2011-03-05 08:41 x
菜の花畑の上を飛行機が近くを飛ぶんですね!
私はこの時期に行ったこと無いので
時間を見つけてぜひ!行ってみます
これからは撮影場所も少し行った事無い所にも
行こうと思っています
ぜひ!!参考にさせて下さい!!
Commented by yoube2m at 2011-03-05 19:50
こんばんは。
これはダイナミックな光景ですね
菜の花と飛行機が両方楽しめて広角ならではの魅力を味わいました
福岡は街の中に空港があるのでこう云う出会いがあるのですね
羨ましいです~
Commented by J-マッチ at 2011-03-05 20:06 x
kazuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今日も行ってきました。
今日は、飛行機でなくてワンコを撮りに・・・
ここは秋にはコスモスが咲きますよ。
Commented by J-マッチ at 2011-03-05 20:08 x
yoube2m さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは5分おきぐらいに飛行機が飛んでくるから退屈しないです。
それに数を撮れるので成功する確率も高いです。
Commented by totorisu at 2011-03-09 10:05
子どもが小さい頃に近くに住んで射ました。たぶんそこだと思います。懐かしいなあ。
Commented by J-マッチ at 2011-03-09 19:43 x
totorisu さん

ここは、何度来ても飽きないです。
日本一の過密空港ということもあって、航空マニアはかなり遠くからでも来ていますよ。
Commented by ricophoto at 2011-03-09 22:38
わあ、迫力ある飛行機と菜の花のコラボ、素敵ですね!
菜の花の黄色と青空の対比が美しいです。
Commented by J-マッチ at 2011-03-10 17:59 x
ricophotoこんばんは。
コメントありがとうございます。

菜の花は青空に映えますね。
明日は、ブルーインパルスが博多駅上空を飛ぶのでわくわくしています。

by J-マッチ