人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

深耶馬渓・もみじ谷

九州で最も紅葉が綺麗なのは、おそらく大分県でしょう。
耶馬渓、九酔渓、久住連山の三つは紅葉狩りにははずせません。
その中でも耶馬渓は全国的に有名で、ひとえに耶馬渓といってもそのエリアはかなり広く、大きく分けて、本耶馬渓、深耶馬渓、裏耶馬渓などがあります。
僕は、深耶馬渓が一番好きで、大分自動車道の玖珠インターを降りて深耶馬渓までの紅葉のトンネルの中を走るのが楽しみです。

耶馬渓の紅葉を楽しむには、車では景色の変わるスピードが速すぎるし、歩くのは時間がかかりすぎるので自転車が一番です。
そのため耶馬渓には、サイクリングロードが整備されています。
メイプル耶馬サイクリングロードマップ

僕も深耶馬渓から先は自転車で移動しようと思って、車に折りたたみ式自転車を積んでいきました。
しかし、いざトランクから自転車を降ろしたけども、自転車のキーを忘れて来てロックを解除できませんでした。(涙)

したがって、耶馬渓の写真は「一目八景色」の駐車場から歩いていける「もみじ谷」の写真だけです。11月12日撮影
深耶馬渓・もみじ谷_e0093903_20465992.jpg
深耶馬渓・もみじ谷_e0093903_20472393.jpg
深耶馬渓・もみじ谷_e0093903_20474242.jpg

by j-machj | 2010-11-16 20:51 | 紅葉 | Trackback | Comments(12)
Commented by TOMBO at 2010-11-16 21:44 x
まさしく、紅葉のトンネルですね!
もみじの名勝が大分をはじめ色々楽しめるところが多いのには驚きました。
自転車のキーを忘れたのには、さぞかし落胆されたことでしょう?
悔しいでしょうね。モミジが燃えています。
Commented by fine88 at 2010-11-16 23:20
こりゃあ凄いですね!
紅葉というより極彩色のようです(^_^;)
これも行ってみたいなぁ~今週末でもまだ間に合いますでしょうか?
耶馬溪はまだ一度もいったことがないところなんですよね~。
Commented by J-マッチ at 2010-11-17 19:45 x
TOMBOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

耶馬渓は日本三大紅葉の名所とも言われています。
また、国東半島と近いので礼所も多いですよ。

「恩讐の彼方に」をご存じでしょうか?
あの小説のモデルとなった「青の洞門」も耶馬渓にあります。
Commented by J-マッチ at 2010-11-17 19:54 x
fine88 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大分の友人からの情報によると今週末くらいまでは、見ごろだと思います。
しかし、休日に深耶馬渓方面へ行くと、もの凄く混みますよ。
朝9時までに着いていたほうがいいでしょう。

玖珠インターから(国道387号線)~院内(国道500号線)~湯布院のコースも綺麗ですよ。
こっちなら道も広いし、ガラガラに空いてますよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-11-17 21:27
国東半島と耶馬渓が近いとは、頭に浮かびませんでした。
国東半島の石仏は是非見たいし、撮影もしたいと思っていました。紅葉との組み合わせも一つのチョイスですね。
ありがとうございました。
↑小説  学生の時に読みました。この地とは気が付きませんでした。
Commented by yoube2m at 2010-11-17 22:26
こんばんは。
もみじ谷ですか!素晴らしいところですね
九州にこんな素敵な紅葉があるなんて初めて知りました
j-machjさん自転車のキーはいたかったですね、しかしこれだけの
紅葉に出会えて、いい紅葉狩りになったのでは!
全国的に有名な事だけあります、モミジの数といい色づき加減も最高ですね
僕も来シーズンは少し足を伸ばして大分へ行ってみたくなりました。
Commented by kao at 2010-11-17 22:41 x
お見事ですね===
もう何年も深耶馬へは行かず。
なんども・・・見事です。

そうそう、バスの通りも決まっているんです。
自転車が活躍します。が・・・・Jさん!そろそろ・・・
Commented by J-マッチ at 2010-11-18 19:29 x
TGokuraku-TOMBOさん、国東半島の付け根にあたる豊後高田市から青の洞門のある本耶馬渓まで36キロです。
耶馬渓で外せないお寺は羅漢寺です。
Commented by J-マッチ at 2010-11-18 19:33 x
kao さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

耶馬渓は5年ぶりくらいに行きました。
ここんところ、紅葉はずっと九重の方に行ってたもので・・・

そうそうロケハンの途中で、とんでもない秘境を見つけました。
来年の紅葉シーズンは、ここをじっくりと撮るつもりです。
Commented by J-マッチ at 2010-11-18 19:36 x
yoube2mさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕は、逆に来年は菊池渓谷の紅葉をねらってみようと思っています。
夜が明ける前に外輪山に行って、その後菊池渓谷で光芒に出会えたら最高ですね。
Commented by ricophoto at 2010-11-19 22:59
はじめまして!
素晴らしい紅葉ですね。
九州は美しい場所がたくさんでうらやましいです。
味のある作品もいろいろ撮られているようで・・・。
ゆっくり拝見させていただきますね。
リンクをいただいてもよろしいでしょうか?
Commented by j-machj at 2010-11-20 20:21
ricophoto さん、はじめまして。
ようこそ当サイトへおいでくださいました。

九州の魅力を、写真で紹介できたら・・・と、このブログを運営しています。

リンクありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

by J-マッチ