人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

由布岳と辻馬車

今日、大分県の紅葉状況を見てきました。
とはいっても黄砂の影響で霞がひどくて、ロケハンドライブに終わってしまいました。
また行けるかどうかはわかりませんが・・・

由布岳の山モミジが見ごろを迎えていますが、そろそろ終わりかけています。
やまなみハイウェイも、かなり落ち葉が目立っていました。
一方、耶馬渓は深耶馬渓だけ見てきましたが、まさに今が見ごろです。
ピークはあと一週間くらいでしょう。
午後に一目八景に到着しましたが、ここは午前中でないと完全に逆光になります。
レンズは魚眼か10mmくらいの超広角レンズがあった方がいいでしょう。
霞がひどくて遠景は撮りませんでしたが、もみじ谷の紅葉だけ撮ったので、この次にアップします。

写真は2008年の11月中旬に撮影した湯布院の辻馬車です。
道路の下がれるところまで下がってAPS換算で18ミリで撮りました。
由布岳と辻馬車_e0093903_2324897.jpg

by j-machj | 2010-11-12 23:04 | 紅葉 | Trackback | Comments(5)
Commented by kao at 2010-11-13 20:56 x
お疲れ様でした。大分県情報では 今週末がピークだそうです

写真いいですねぇ~~だんだん 以前と景色が変わったり、
観光客にあらされたりして、新しい場所を開発せねばならなくなっていますね。
Commented by J-マッチ at 2010-11-14 08:23 x
kaoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一目八景は10年ぶりに行きましたが、以前とは比べ物にならないくらい人が増えてます。
休日に行ったら散々な目にあうこと請け合いです。
Commented by yoube2m at 2010-11-14 23:43
こんばんは。
素晴らしい情景ですね
湯布院の山ですか! 山が化粧しているかのようで鮮やかです
そうそう黄砂の飛来で今日も霞んでいました
、なので菊池渓谷の山々を撮ったののですが、ボツになってしましました(__)
もみじ谷の紅葉楽しみにしてます。
Commented by J-マッチ at 2010-11-15 19:58 x
yoube2mさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

湯布院はもう一度行く予定なのですが、今週末も天気が悪そうなので延期になりそうです。

やっと福岡の街の中も色づきはじめましたが、やはり晴れていないとコントラストがつきません。
天気が安定するまで、葉っぱが落ちずに待っていてくれねかどうか、やきもきしています。
Commented by tori-obasan at 2022-06-06 05:04
秋色のゆふ姫と辻馬車
綺麗にハマってますね。
道路事情もありますのに、
お見事です。

耶馬溪コースで由布院へが,も好きでしたが、
今回は南小国コースを取りました

過去記事検索して下さって有難うございます。


by J-マッチ