ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

御供所・冷泉ライトアップウォーク

最近、和・洋を問わず光のイベントが、どんどん増えてますね。

博多でも五年前から御供所町のお寺で「御供所・冷泉ライトアップウォーク」というイベントが行われています。

御供所町(ごくしょまち)と聞けば、すぐに古くからある町名であることは容易に想像できるでしょう?
ここは博多駅から1.5キロほどしか離れていなくて博多駅から南北に延びる大博通りはビルが乱立しています。
しかし、そのビルの裏はお寺が密集していて、路地裏に入れば古い民家がたくさん残っています。
ここに入り込むと、まるでタイムスリップしたような気分になります。

その中の3つのお寺と山笠で有名な櫛田神社がライトアップされます。
とても綺麗で日本的に言えば「幽玄」とでも言えるのですが、青や赤の光でライトアップされたお寺は、ファンタスティックでお寺がテーマパークのようにも見えます。

これを見たお釈迦様は、どうお考えになられるでしょうね?
e0093903_0384091.jpg

e0093903_039038.jpg

e0093903_040130.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-11-08 00:41 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/13591385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kao at 2010-11-08 08:33 x
そのライトアップのお寺とお城(臼杵)へ行ってきました。
軽音楽も流れ・・・お釈迦さまが 小躍り?してました
Commented by KAZU at 2010-11-08 20:18 x
たしかに幽玄といいたいほどの
まぶしさがありますね・・・
でも すごく フアンタスチックですね!!
ハウステンボスの写真楽しみです・・・
Commented by J-マッチ at 2010-11-08 20:41 x
kaoさん、こんばんは。
そりゃあ臼杵はお釈迦さまが 小躍りするでしょうね。

一番上の写真は東長寺というお寺で、博多大仏という鎌倉と同じくらいの大きさの大仏様が室内にいらっしゃるのです。
でも、この日は公開されていませんでした。
この大仏様にもスポットライトを当ててくれたらよかったのに・・・・
Commented by J-マッチ at 2010-11-08 20:50 x
KAZU さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハウステンポスはライトアップやイルミネーションだけでなくて、花自動車が走っていました。
始まって最初の土曜日だったからなのか?
教会の前で花自動車から天使たちが降りてきて、点灯式がありました。

この次は、クリスマス前後に行ってみようと思っています。
その前に、紅葉の写真を撮らなければ・・・

Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:59
用事が出来て行けませんでした
でも、この写真を見てると、来年こそはって気になってます
このあたりは本当に歴史のある寺院が多く好きな街です
この承天寺は山笠発祥ですからね
Commented by photo-rhythm at 2010-11-09 08:59
僕も去年初めて知ったイベントで今年こそはと思っていましたが、
体がきつくて今年もスルーしてしまいました。
来年こそはと思っているので、こういう風な撮り方がとても参考になります。
Commented by J-マッチ at 2010-11-09 19:34 x
pierre1228 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ライトアップが始まって、すぐは会社が終わって立ち寄る人が多いようでした。
夜、遅く行った方が心おきなく写真が撮れるかもしれませんね。

Commented by J-マッチ at 2010-11-09 19:37 x
photo-rhythm さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕も去年はじめて知りました。
こういう色とりどりのライトが使われているのはめずらしいですね。

平日行きましたが、以外にも駐車場は空いているところがたくさんありました。

Commented by yoube2m at 2010-11-09 22:07
こんばんは。
お洒落なお寺さんですね
ライトアップされた建物が幻想的に光を放って美しいです
まさに和の色合いでお寺さんによく似合う光ですね
こちら熊本でも光のイベント増えていますよ、毎年10月に開催される
みずあかり 熊本城付近で竹の筒を並べ、その中の光が美しいのです
熊本人でも知らない人が多いのですが見事なものですよ
Commented by kkoisan at 2010-11-10 14:04
東京タワーも色どりのライトアップですが、今は神社モダンにライトアップなんですね。昨日行った東照宮も光のファンタジーとかで、ライトアップがあったそうです。歩き疲れてそこまで行く元気もなく、見損ないました。
Commented by J-マッチ at 2010-11-10 18:55 x
yoube2m さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

僕はみずあかりに行くのをすっかり忘れてました。
まだほとんど知られていないけども12月に、大津方面で大掛かりなイルミネーションがあるでしょう。
それと、山鹿灯篭百華百彩には、かならず行こうと思っています。
Commented by J-マッチ at 2010-11-10 18:59 x
kkoisan さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

もう今は、なんでもライトアップです。
コスモスでも紅葉でも・・・・
電力会社が儲かりますね~