ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

実りの秋

すっかり秋めいてきて、車でどこを走っても稲穂が頭を垂れて黄金色に輝いています。

ところで米の銘柄の話です。
福岡県産には「夢つくし」があり、佐賀県には「夢しずく」があります。
名前が似ているので、僕は時々間違えて買ってきていました。

糸島市にて
e0093903_19203130.jpg

朝倉市にて
e0093903_19212698.jpg

ブランド米としては「ささにしき」は九州では作られていないようですが「コシヒカリ」はどこででも作られています。
今、食べているのは「佐賀のがばいコシヒカリ」で、その前に買ってきたのが「そのまんま・宮崎コシヒカリ」という名前でした。
宮崎産の食品には、なんでも東国原知事の似顔絵がついていますが、東国原知事は来季の宮崎知事選には不出馬を表明しているので、これらの似顔絵は見納めになりますね。
e0093903_19393489.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-10-15 19:22 | 植物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/13425375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoube2m at 2010-10-15 23:18
こんばんは。
稲穂がだいぶん傾きそろそろ収穫なんですね
稲刈りが終わると朝晩が冷え込みだし紅葉の時期を
迎えますね、我家のお米は「三度のときめき」です
東国原さん、頑張っていらっしゃいますので
個人的ですが来季もお願いしたかっと思ってます。
Commented by J-マッチ at 2010-10-15 23:32 x
yoube2m さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

10月中旬から急に気温が下がり始めますね。
2.3日前から、軽い風邪をひいてしまいました。

東国原さん、シュワちゃんも顔負けの活躍でしたからね。
今、政界で引っ張りだこのようですが、周りに惑わされずに自分の意思を貫きとおしてほしいですね。
Commented by fine88 at 2010-10-16 13:34
見事な稲穂ですね~♪これだけで1年分くらいはあるのでしょうね^^
お米は色んな銘柄があって面白いですね、やっぱり味も違うものですか?
Commented by J-マッチ at 2010-10-16 21:03 x
fine88さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一年分以上あるでしょうね。
米は銘柄よりも炊き方で味が違ってくると思います。
ササニシキやコシヒカリは、堅めに焚かないと意味がないらしいです。
電気釜よりもガス釜で炊いた方が美味しいし、極めつけは薪で焚くのが一番おいしいですよ。