ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

白い彼岸花

田んぼのあぜ道などに咲いている彼岸花は赤か白で、そのうち赤が9割くらいを占めていますが、たまに白を見かけます。
黄色やピンクの彼岸花もありますが、それは園芸用だと思われます。
白い彼岸花には、やはり逆光で撮って背景を暗く落とした方が映えますね。
e0093903_20424439.jpg
e0093903_2043136.jpg

これは、今津干潟に流れ込む川の土手に咲いていた彼岸花です。
年々、数が増えています。
数年前は赤だけだったのですが、今は赤と白の比率が同じくらいになっています。
e0093903_20432283.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-10-04 19:11 | 植物 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/13347830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kitahara at 2010-10-04 19:16 x
白の彼岸花はウチにも咲いてます。
逆光での撮影、今度試してみます。
Commented by yoube2m at 2010-10-04 21:26
こんばんは。
白い彼岸花はクロバックが好く似合いますね
逆光で白く輝き綺麗です、回りにあるのは猫ジャラシでしょうか!
バックダンサーのようで主役を引き立ててますね
彼岸花も踊っている様に見えます、とっても楽しそうです
Commented by pierre1228 at 2010-10-04 23:16
白の彼岸花のローキー側も絵になりますね
通勤途中に少しだけ咲いている場所があります
そこは赤と白が10本くらいですかね
なかなか撮影機会に恵まれないんですが、皆さんの作品を見ていると撮影に行きたくなります
Commented by J-マッチ at 2010-10-04 23:42 x
kitahara さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

彼岸花は、コスモスのように花びらが光を通さないので、3時ごろの逆光がちょうどいいようです。
Commented by J-マッチ at 2010-10-04 23:45 x
yoube2m さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、背後にあるのは猫じゃらしです。

バックダンサー・・・
上手い表現ですね。
実は、今度はその逆を考えてます。
コスモスをバックダンサーにねこじゃらしを撮ってみようと思ってます。
Commented by J-マッチ at 2010-10-04 23:52 x
pierre1228 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

白い被写体を撮るのは難しいですね。
晴れた日に順光で撮ると白飛びします。
一枚目の写真は、背景を暗くするために、あえて露出アンダーにしました。
二枚目と三枚目は、ホワイトバランスを色々と変えて撮ってみました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-10-05 20:29
デザイン的に捉えたのがいいですね。
2枚目は特に文様化されていて、ジャポニカの味が素晴らしいです。
Commented by J-マッチ at 2010-10-05 20:57 x
TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これは静物写真になりますね。
それがスタジオの照明でなくて、屋外の自然光に変わっただけです。

コスモスの花を撮るときなどは、群生しているなかから格好のよいものをじっくり品定めしてから撮ります。
Commented by kkoisan at 2010-10-08 13:23
へえ~彼岸花は上からみるとこうなんですか?レースの模様みたいです。赤、白と合わせて活けたら御祝いの花になりませんかね・・駄目か・・
Commented by J-マッチ at 2010-10-08 21:02 x
コイさん紅白の彼岸花で活けるアイデアはいいですね。
しかし日本では縁起の悪い花として敬遠する人もいます。
それは、いかがなものでしょうか?
西洋ではリコリス(ギリシャ神話の海の女神)としておめでたい兆しとされています。

Commented by kkoisan at 2010-10-09 11:17
そうなんです。母は仏花と言ってましたからね・・でもこの彼岸花はお釈迦様の誕生花という説もあります。私はこの花は好きです。絵手紙によく書きます。
Commented by kao at 2010-10-09 20:13 x
白い彼岸花きれいですね。
エノコロと映えています。
Commented by J-マッチ at 2010-10-09 21:16 x
kaoさん、エノコロ草って、順光で撮るのと逆光で撮るのとでは、こうも違うのかと思いました。
ただ、風が吹くと凄く難しいです。
今度はエノコロ草を主役でとってみます。