ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

群生

阿蘇パノラマラインに、オオハナウドが群生していました。
オオハナウドは、海岸や山ならどこででも見かける花ですが、これほどたくさん咲いているのは初めて見ました。

この花は、鎮痛、抗炎症、血圧降下、血管収縮などの効果があり、関節の痛み、リューマチ、頭痛、慢性気管支炎などに用いるそうです。
e0093903_742377.jpg

阿蘇のB級グルメ情報

阿蘇にも、何か新しい名物料理を作ろうと「阿蘇ご当地グルメ制作委員会」のプロジェクトとして作られたのが「ハヤシライス」です・
こちらをご覧ください。
http://www.asocity-kanko.jp/hayashi/list.html#list
これだけの店舗で、ハヤシライスが食べられます。

ペンション武蔵にて
e0093903_753066.jpg

産山村のオムライス

熊本県で一番人気があるのが、この産山村・山水亭のオムライスです。
普通オムライスはトマトソースを上からかけてあるものですが、ここのはソースにどっぷりと浸けてあります。
卵も半熟で、味はまろやかです。
場所は、池山水源の近く「花の温泉館」の向かい側です。
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4302/A430203/43000004/
e0093903_83719.jpg

赤牛丼

たかが牛丼というなかれ。
甘みがあるのかと思っていたら、ほんの少し塩味で、その味付けが絶妙でした。
ご飯の上に乗っかっている肥後牛もかなりボリュームがあります。
http://r.tabelog.com/kumamoto/A4302/A430201/43004788/
e0093903_834848.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-08-12 08:04 | 植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/13078991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkoisan at 2010-08-12 14:13
J-マッチさんには珍しくグルメの登場ですね。どれも美味しそう!牛どんぶりは随分ボリュームたっぷりで食べてみたくなりました。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-08-12 17:34
こんにちは。
オオハナウド?見た事あるような気もしますが、名前は初めてです。
薬草なんですね!
阿蘇のB級グルメ情報、なかなか行けないので、
酷な情報です!ゴックン。。。。
そのうち、食べに行きます。
牛丼というより、ステーキ丼かな、これからトライしてみようかな。
Commented by J-マッチ at 2010-08-12 17:38 x
コイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ネタがないから、グルメスポットを紹介しているというのもあります。

これからも、特に変わったものだけを紹介していきます。

これは、かなり良質の肉を使ってあります。
これで、1200円は安いですよ。
Commented by J-マッチ at 2010-08-12 17:45 x
TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね。
ステーキ丼と解釈してもいいですね。
バラ肉ではないし、味も辛いですからね。

それとお勧めは、去年阿蘇で食べた白いハヤシライスでした。
これが変わっているけど、なかなか美味しかったです。
やっぱり辛いので、ホワイトソースをご飯にかけて食べているようでした。
Commented by kao at 2010-08-12 22:48 x
きゃぁ~~グルメのオンパレード!
Jさん 珍しいですね。
すずしいところでいただくお食事はまた最高ですね。

オオハマウド セリ科でしょうね。
シシウドにも似ていますね。
夏の空に白い群生はきれいだったでしょう。
Commented by ブンブン at 2010-08-13 01:06 x
九州というと、田舎というイメージがあるのですが、
名物料理は3つとも洋食っぽいですね。

オムライスのトマトソースは、
スープのようにサラッとしていることが、
見てわかりますね。

赤牛丼は、お店のホームページによると、
どうも「牛肉のたたき丼」のようですね。
この上に温泉卵? が乗っかってますね。

どれも珍しいなぁ。

こういう料理が名物ということは、
九州人は、牛肉をよく食べるんじゃないでしょうか?

東京のお店では、
たいていはアメリカ産だの、オーストラリア産ばっかりですよね。
Commented by J-マッチ at 2010-08-13 15:47 x
KAOさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

KAOさんには、山水亭がお勧めです。
他にも、美味しいメニューはたくさんあります。
ヒゴダイ公園に行って、山水亭で昼食をとって、花の温泉館に入って、ここはお座敷もあるので昼寝して帰るのがお金のかからない最高のぜいたくです。
Commented by J-マッチ at 2010-08-13 15:56 x
ブンブンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

九州は田舎ですが、阿蘇は古都とかないし、どちらかといえばエキゾチックです。

宿も温泉街でもなければ、民宿よりもペンションが圧倒的に多いです。

いい食材は、やっぱり東京に集まります。
築地市場にいってみると、つくづくそう感じます。

しかし、値段が高いのですよ。
お金持ちが多いので、どうしても高い値で落札されるのです。

だから、B級グルメは、 アメリカ産やオーストラリア産を使わざるを得ないのじゃないでしょうか?

阿蘇は牛肉もトマトも原産地ですから、独自のルートで安く仕入れられるのだと思います。
Commented by yoube2m at 2010-08-13 23:20
こんばんは。
青空と山のコントラストが美しいです
オオハナウドですか! 薬草として用いられるお花なんですね
しかし沢山群生していますね、お盆休みに阿蘇へと思っているのですが
お天気がハッキリしないようです
阿蘇の料理、そうですね~ これといった名物は少ないので
このハヤシライスやオムライス、また南阿蘇のそばなど
有名になって欲しいです、
しかし美味しそうです~(^^♪
Commented by J-マッチ at 2010-08-13 23:59 x
yoube2mさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お盆休みに入ったものも、天気が安定しなくなりましたね。
阿蘇は、これから秋の花が咲き始めると思います。
曇っていれば、滝や渓谷などを狙ってみてはどうでしょう。
こういう日陰は、曇っている日の方が影が出来なくて撮りやすいです。