人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

7月の阿蘇

毎日蒸し暑い日が続いています。
体感的には気温が32度はあるように感じますが、温度計を見ると26度前後しかありません。
一方湿度の方は、夜になると90パーセントを超え家の中は夜の方が暑く感じます。

この蒸し暑さで、早くも夏パテ気味なので、我が家では毎週300グラム以上のステーキを食べてスタミナをつけるようにしています。
ドル安のせいなのか、最近アメリカ牛が多く出回っているようです。
それもステーキ用のロースが100グラム100円なんて日もあります。


写真は、去年阿蘇で撮影した未公開の写真です。
7月の阿蘇_e0093903_1931095.jpg
7月の阿蘇_e0093903_19312572.jpg
7月の阿蘇_e0093903_19315037.jpg

by j-machj | 2010-07-05 19:32 | | Trackback | Comments(8)
Commented by fine88 at 2010-07-06 17:23
美しい緑に目を奪われます。
草千里と烏帽子岳、やはりいいですね^^
放牧されている馬たちも気持ちが良さそうですね。
ちなみに何時くらいのお写真でしょう??お馬さんたちは何時まで放牧してあるのでしょうか。

2枚目は高岳の鷲ヶ峰や根子岳も見えていますね、古坊中あたりからでしょうか??

3枚目は高地っていう雰囲気が良く出ていて大好きな構図です♪
Commented by J-マッチ at 2010-07-06 22:56 x
fine88さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この写真は朝7時半ごろ撮りました。
この時間帯は観光客はほとんどいなくてカメラマンばかりでした。
去年の7月下旬だったと思いますが、阿蘇はこの頃の季節が一番野花が咲いてますね。

今月下旬か来月初旬に、また泊りがけで行ってきますよ。
Commented by yoube2m at 2010-07-06 23:17
こんばんは。
うわ~サイド光が阿蘇の大地を魅力的に演出していますね~
草千里でしょうか!
とってもメリハリある良いお写真ですね(^^♪

今日は、お仕事で高森まで行ったのですが曇りと云う
事もあり、涼しい一日でした、晴れていたら暑かった
かもしれませんね!
Commented by J-マッチ at 2010-07-07 19:58 x
yoube2mさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

高森に限らず、外輪山の中の町は暑いですね。
盆地の気候なのでしょうね。

真夏でこれだけ長い影が出来ることから、撮影した時間帯がわかると思います。
夏を演出するには、コントラストを強くするのが効果的ですね。
Commented by のっち at 2010-07-09 09:50 x
はじめまして、のっちです。
とっても綺麗な風景で、ここってこんなに綺麗だったかな。
なんて思いながら拝見していました。
また、おじゃまします。
Commented by J-マッチ at 2010-07-09 20:35 x
のっちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

確かに写真ですから、実際よりも綺麗に見えるように撮っていますが、阿蘇は観光客の期待を裏切るようなことはないと思います。
僕は、九州の観光地だったら一番に阿蘇を薦めます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-07-10 09:09
こう暑いと、阿蘇の景色は涼しげで気持ちがいいです。
馬の姿が、実にのどかです。
Commented by J-マッチ at 2010-07-10 20:31 x
TGokuraku-TOMBO さん、こんばんは。
福岡は、今週は雨がほとんど降りませんでしたが、かなり暑くなってきました。
梅雨があけたら、また阿蘇に行ってきます。

by J-マッチ