人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

早くも満開

福岡市の桜は今日の気温の上昇で早いところで、三分咲くらいになってます。
ところが、早くも満開になっているところがありました。
場所は佐賀県神埼市の宝珠寺です。
北部九州では、毎年ここが一番早いようです。
いつもソメイヨシノよりも一週間くらい早く満開になります。
場所はこちらです。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E130.22.22.1N33.20.46.9&ZM=12
3月19日撮影
早くも満開_e0093903_18411893.jpg

こちらは2008年3月に撮影したものです。
早くも満開_e0093903_18413736.jpg

by j-machj | 2010-03-20 18:43 | | Trackback(2) | Comments(8)
Tracked from Photorhythm at 2010-03-21 07:51
タイトル : 宝珠寺の姫枝垂れ
早くも満開 まだ桜は少し早いかなぁと調べていたら、宝珠寺の枝垂れ桜が見頃ということだったので、早速行ってきました。 天気も曇りで風が強かったので、写真はこれが精一杯です(泣)。 ... more
Tracked from ♪PIERRE♪CEOの.. at 2010-03-24 21:18
タイトル : 宝珠寺ヒメシダレ桜(2010.03.22)-01
j-machjさんとPhotorhythmさんがUPされていたのに触発されて、神埼市の宝珠寺(ほうしょうじ)のヒメシダレ桜を見に行きました。 朝の8:30なんですが、既に三脚を使って撮影している方が4名位いました。 (1) 定番の構図を広角に CANON EOS 5DmarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM (2) これが定番中の定番でしょうか CANON EOS 5DmarkⅡ + EF70-200mm F4L IS USM (3) ヒメシダレ桜は満開でした...... more
Commented by yoube2m at 2010-03-21 00:50
こんばんは。
満開ですね それにしても大きな桜で見事なものです(*^。^*)
一本の木を撮り続け毎年、少しづつ成長する姿を記録し
合いに行く、素敵な事だと思います

お昼の光景と夜とではまた違った姿を演出してくれてとても
好い雰囲気を楽しみました。
Commented by photo-rhythm at 2010-03-21 08:00
僕も昨日行ってきました。
曇り&暴風のため、なかなかいいモノが撮れませんでしたが、
ここの枝垂桜は迫力満点ですよね。
ライトアップも良さそうですね。
トラックバック頂きます。
Commented by J-マッチ at 2010-03-21 09:34 x
yoube2m さん、おはようございます。
コメントありがとうごいます。

今日の福岡は、晴天にめぐまれましたが、風が強いので自宅でおとなしくしています。
この桜は、三連休にはグッドタイミングなのですけどね。
まだ、開いていない花もあったので、来週の土・日までは持ちこたえるでしょう。
Commented by J-マッチ at 2010-03-21 09:37 x
photo-rhythm さん、おはようございます。
トラックバックありがとうございました。

ここは、花の密度はソメイヨシノに及ばないけども、枝っぶりが見事ですね。
今度は、雨上がりで後ろの山に雲がかかっているときに撮ってみたいと思います。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-03-21 13:49
綺麗な桜ですね、全体のシルエットがとても様になっています。
お寺との組み合わせも良い感じです。
2枚目はライティングしてるようですね?
完全にお花見モードじゃないですか!

先日、コブシのしだれ調?を見てきました。初めてです。
古木で3年くらい花を付けなかったのが、今年は見事に復活したとか、
また、おいおいUPしますので、見てください。
Commented by J-マッチ at 2010-03-21 21:19 x
TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
コメントありがとうごいます。

最近はライトアップされるところも増えて、朝早くから出掛けて夜桜も見て帰るので、帰りも遅くなります。

来週あたりから、日帰りですが立て続けて遠出します。

Commented by やな at 2010-03-22 19:15 x
見事な桜ですね。
これからの時期はマッチさんの腕の見せ所・・・
色々な角度からの春をお待ちしていま~す。
その場所に立っている様な気持ちになります。
楽しみにしていますね~
Commented by J-マッチ at 2010-03-22 20:59 x
やなさん、こんばんは。
コメントありがとうごいます。

個人的には、この桜が一番気に入ってます。
周囲に、じゃまになるものがないし、お寺や畑と周囲の景色によくマッチしていると思います。

今年は、桜と色々なもののコラボを撮っていきたいと思ってます。

by J-マッチ