ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

長崎市の夜明け

皿うどんとトルコライスが食べたくなったので、気まぐれで長崎まで行ってきました。

東京に住んでいたときに「九州ならどこに行きたい?」と聞いたら「長崎」と答えた人が多かったです。
異国ロマン? なるほど、わからないでもないです。
しかし、僕はオランダ坂や教会群よりも、長崎市はこの稲佐山からの夜景の方が魅力を感じます。

福岡市の夜景は長崎市の夜景にとても及びません。
その違いは何か? というとおそらく地形だと思います。
長崎市は山や丘が多く、どこからでも町を見降ろせます。
その代表が稲佐山で「日本三大夜景」のひとつに数えられています。
これは、夜明けですが冬は太陽が正面から昇るので、夜でなくて明け方に行くのもおススメです。
e0093903_21122842.jpg

長崎B級グルメ紀行

どうせ長崎に行くなら、食べ歩きがおススメです。
長崎は、古くから外国との交流がさかんだったために、それぞれの食文化が入り交ざって独特の郷土料理があります。
長崎の郷土料理

新地の中華街
e0093903_21172396.jpg

特製皿うどん(1350円) 下調べをしていかなかったので、中華街で適当に店を選んで入りました。
e0093903_21185920.jpg

これが長崎発の無国籍料理? トルコライスです。
ピラフの上にとんかつを乗せてデミグラスソースをかけて、スパゲッティナポリタンがどっさり盛ってあるのが定番です。
何故トルコなのか? 謎です。
そもそもトルコはイスラム文化圏だから、豚は食べないのでは?

しかし、これが結構イケます。お子様っぽい大人のランチです。(笑)
e0093903_2126660.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-01-21 21:29 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/12005169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by photo-rhythm at 2010-01-21 21:59
トルコライス、いいですね。
僕はよく銅八銭ってお店に食べに行ってます。
ここはメニューが豊富なんですけど、いつもトルコライスに逝ってしまいます(笑)。
しかしトルコライスはいろんなお店で食べてみたいですね~。
Commented by j-machj at 2010-01-21 22:38
photo-rhythm さん、こんばんは。
銅八銭ですか?
情報をありがとうございます。

僕がトルコライスという料理を知ったのはまだ5年くらい前なのです。
福岡は探せばわりとあると思うけど、九州を出るとほとんどないのではないでしょうか?
大阪や神戸が発祥の地という説もありますけども・・・・
Commented by fine88 at 2010-01-21 23:30
うわぁ!出ましたね稲佐山からの夜景!
本当に綺麗ですねぇ。僕もここは一度撮ってみたいです。
中華街の雰囲気もいいですね、行ったことないですけど香港のようですね。
皿うどんかなり好きなんですよね~♪美味しいそう!
トルコライスはなんだかジャンクフードの匂いがしますね(笑)
コンビニにでは一時期流行りましたよね、かなりのボリュームだったことを思い出します(^^ゞ
長崎良いですねぇ。
Commented by J-マッチ at 2010-01-22 18:57 x
fine88さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

稲佐山いいですよ~
やっぱりカップルが多かったです。
それから女神大橋も走ってきました。
水辺の森公園からの眺めがgoodでした。


Commented by yoube2m at 2010-01-22 20:34
こんばんは。
稲佐山の夜明けは素晴らしいですね\(◎o◎)/
お写真拝見して、身震いする程の感動をいただきました。
この画像は僕のPCの壁紙に貼り付けたい位です♪
またグルメの話題も楽しく拝見しました、皿うどん美味しそう・・・
(#^.^#)

Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-22 22:33
今年の長崎は大河ドラマの影響で観光客が増えるでしょうね?
そういう私も、「龍馬がゆく」を読んで長崎に行ったことがあります。
今度は
高台のホテルをとって、旨いものやを食べ歩きたいです。
Commented by J-マッチ at 2010-01-22 23:40 x
yoube2mさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

稲佐山の夜明けの写真、よかったら壁紙にもっていってください。
長崎市は数年ぶりに行ったのですが、車でずいぶん走りやすくなりました。
今度は桜の季節に行ってみようと思っています。


Commented by J-マッチ at 2010-01-22 23:47 x
TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

長崎は今年は大河ドラマの影響で大々的に宣伝しています。
毎年2月には、らんたんフェスティバルというお祭りが中華街で開催されています。
この次に来られる時は、ぜひ高台の宿に泊まって、長崎の夜景を楽しんでください。
Commented by boton at 2010-01-25 13:00 x
ほぉん、またなんで「トルコライス」?と思ったし、
どんなんなの?って気もしました。
うううん、カツの形がトルコ大帝国のような気がします。・・・
(え?)
と、いうJさんの顔が浮かびます。
Commented by J-マッチ at 2010-01-25 17:15 x
botonさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ウィキペディアによるとこれだけの説があります。

トルコ架け橋説

(焼きめし)が中国を、スパゲッティがヨーロッパを指し、そこに豚カツが加わって架け橋になるという両地域の中間に位置するトルコの名称を冠した

トリコロール起源説

フランス語で国旗の三色旗を意味する「トリコロール」がなまって「トルコ」と略された。

店の名前説

喫茶店「トリコロール」が発祥。

トルコ接頭語説

開発された当時トルコ風呂があり、風潮として名称にトルコと入れることが流行りだったためトルコライスとした。

土耳古めし説

明治時代に、すでに土耳古飯(とるこめし)という名の料理が知られていた。トルコライスと呼ぶようになった説。