ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

冬のアナタ

秋月の雪景色を見るのを何年待っていただろうか?
雪が積もっても、その日は仕事だったり、私用があったりしてなかなかタイミングが合わないのですが、今回はかなりの大雪だったのでやっと実現しました。
春は桜のトンネルとして、にぎわう「杉ノ馬場の桜」の並木も、雪が降るとお隣の国の人気ドラマの1シーンのようになります。
この並木にあいあい傘をさしたカップルが歩いていたらもっと絵になると思ったので、凍えながら一時間待っていましたが、訪れた人はこの同業者一人でした。
e0093903_11591693.jpg

こちらは、秋月城跡に残っている「黒門」です。
こちらの木はほとんどがもみじなので、秋は紅葉り名所としても人気があります。
e0093903_122997.jpg
e0093903_1222219.jpg

これは全く同じ場所から撮った、春と冬の桜並木です。
e0093903_1242535.jpg
e0093903_1243933.jpg

[PR]
by j-machj | 2010-01-17 12:08 | 都市・町並み | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/11977719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pierre1228 at 2010-01-17 19:19
こんばんは
雪の秋月の並木道ですか。
秋の紅葉の時期にしか行ったことないので、別の場所のように見えますね。
最後の桜並木に囲まれた愛車 素敵ですね。
私も、このような構図で撮影してみたいな。
Commented by fine88 at 2010-01-17 20:11
雪景色の写真、モノトーンの世界がとっても素敵ですね~。しかもすごく似合っています。
雪が降ったら行ってみたい、っていう場所をピックアップしてるところなんてさすがです(^^ゞ

アルファロメオもかっこいいですね~♪
Commented by totorisu。 at 2010-01-17 20:15 x
うおおおお~っ!
予想外。秋月、それも雪の秋月だなんて、思いもつかなかった。桜と紅葉に頭は占領されてしまっていた。うーぬ、頭が膠着してしまっている。
でも、うちの車ではあの坂道が怖いな。笑
あの日は9時の授業に間に合うように、電車とバスを乗り継ぎ必死でした。笑
Commented by J-マッチ at 2010-01-17 22:16 x
pierre1228さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

確かに、雪の並木道は秋月をよく知った人でも、「これは秋月」といわれないとわからないでしょうね。
このような場所に車を停めて撮影するのは、悪戦苦闘します。
やっと、準備が整ったと思ったところに別の車が来て、すぐに車をどかして、また振り出しに戻ります。
でも、一度チャレンジしてみませんか?
Commented by J-マッチ at 2010-01-17 22:21 x
fine88さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この秋月は別として、つまらない景色でも、雪が降ると綺麗に見えます。
ネタが尽きている時に、雪を利用するのはいいですよ。

このアルファロメオは7年前まで乗っていた車です。
今年モデルチェンジして、名前もジュリエツタを復活させたので、また欲しくなりました。

Commented by J-マッチ at 2010-01-17 22:27 x
totorisuさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

秋月に行った時に、「ここはモノトーンでもセピアでも絵になるな」と思いました。
それで雪景色を考えました。
あの中学校の校舎なんてノスタルジックですよね。
あの校舎ならセピアにします。

電車とバスでも、9時に間に合わせるところがえらいです。
ダイヤが乱れるのはわかっているので、相当早く家を出なければいけのせんよね。

Commented by kkoisan at 2010-01-19 11:37
雪は本当に素敵なドラマを演出してくれますね。雪の積もり具合もいいし、見ていて飽きません。わたしもこの冬、もう1回雪を見に行ってきます。埼玉は待ってても雪は来ませんから。
Commented by j-machj at 2010-01-19 20:12
コイさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

九州は、あれほど天気が悪かったのに、ウソみたいに穏やかな天気になりました。
僕は気まぐれで長崎まで皿うどんを食べに行ってきました。
今度は、長崎の名所を紹介します。
Commented by kkoisan at 2010-01-20 11:35
お、皿うどん美味しいですよね~鎌倉に長崎の友達がお店を出しているので、わざわざ、食べに行ったことあります。とても美味しかったな~
長崎は行ったことないんですよ。素敵な写真待っています。
Commented by J-マッチ at 2010-01-20 21:29 x
コイさん、こんばんは。
東京に住んでいた時に「九州ならどこへ行きたいか?」と聞いたら、長崎と答えた人が多かったです。
長崎に行くなら、観光には期待しすぎないようにして食べ歩きをお勧めします。高いところにある見晴らしのいいホテルに泊まることをお勧めします。
Commented by boton at 2010-01-21 10:25 x
黒門やはり絵になりますねぇ~~
Commented by j-machj at 2010-01-21 20:58
botonさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

黒門は油絵でも水彩画でも似合うと思います。
また、モノトーンでもよいから版画にしてもいいですよね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2010-01-22 22:27
随分と雪が積もったのですね。
こちらは、降ったと言ってもチラッぐらいでした。
素敵な白の世界を&ピンクの世界もありがとうございました。
Commented by J-マッチ at 2010-01-22 23:50 x
TGokuraku-TOMBOさん

九州では、雪が積もっても午後までもつことはほとんどないのですよ。
だから雪が積もったら、朝早くから出かけて、このチャンスを逃さないようにしています。