人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

紅葉の志高湖

11月9日に撮った写真ですが、臼杵市を後にして志高湖に立ち寄ってみました。
ここは、九重夢大つり橋とは逆にとてもしずかでした。
決して紅葉の名所ではありませんが、色々な種類の木が紅葉していてとても落着きがありました。
レンタサイクルを借りて、湖畔のまわりを一周してみるのもいいものです。
紅葉の志高湖_e0093903_2092442.jpg
紅葉の志高湖_e0093903_2094897.jpg
紅葉の志高湖_e0093903_20102172.jpg
紅葉の志高湖_e0093903_20103992.jpg

by j-machj | 2009-11-23 20:12 | 紅葉 | Trackback | Comments(16)
Commented by kitahara at 2009-11-23 20:47 x
秋の志高湖も良いですね。
これだけ紅葉していたら気分は最高。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-23 20:50
こんばんは。
4枚目のもみじ、楓、すすきの色の表現が素晴らしいです!
思わず、大きくして見せていただきました。
渋くて艶やかで、桜とは違う美しさですね。
Commented by J-マッチ at 2009-11-23 21:37 x
kitaharaさん、こんばんは。
今日もどちらかへ行かれましたか?
志高湖は秋もいいですよ。
水鳥もたくさん越冬に来ています。
Commented by J-マッチ at 2009-11-23 21:42 x
TOMBOさん、こんばんは。
秋が深まってくると、草も黄色く色づいて渋い色が出ます。
油絵のような雰囲気でした。
Commented by KAZU at 2009-11-23 22:14 x
秋の志高湖っていいんですね・・・^^・・
ぜひ機会を作って来年行ってみたいです
撮影期日を乗せてあるのが参考になります
夢大橋はまだわたった事が無いので
その 風景が良く分かりました!!
Commented by fine88 at 2009-11-24 01:05
志高湖、ここ絶対行ってみたいとこなんですけどなかなか機会がありません(^_^;)
春~夏に由布岳登山などを楽しんで志高湖でキャンプっていうのもいいですね(^^ゞ
1~2枚目は由布岳、鶴見岳が雄大ですね、湖面への映り込みもいいですねぇ。
3枚目はかなり惹かれました(^_^;)こんな素晴らしいとこがあるんですね。
4枚目のススキの柔らかな質感がたまりません。
志高湖はゆっくり散策してみたいです。
Commented by photo-rhythm at 2009-11-24 11:12
これだけの紅葉が見れれば、名所じゃなくても十分ですね。
紅葉はこういう静かな雰囲気の中で楽しみたいですからね。
大分って結構見所満載ですよね~。
Commented by kkoisan at 2009-11-24 13:33
紅葉は自然の芸術ですね。昨日は好天気で、心を癒しに新座の平林寺に行ってきました。あとで、ブログにのせます。j-マッチさんには懐かしいところではないですか。
Commented by tee-photo at 2009-11-24 17:35
うぉ〜、志高湖きましたね〜!
この色付き具合はたまりませんね〜(^-^)
やっぱりここの紅葉は別格です
ボクの中ではイチバンです
最近この時期に行った事無いんですけど・・・(涙
Commented by J-マッチ at 2009-11-24 20:44 x
KAZUさん、こんばんは。

癒しを求めるなら、夢大つり橋よりも志高湖ですね。
夢大つり橋はちょっと人が多すぎます。
高速道路がどこまで走っても1000円なのに、 夢大つり橋は500円ですから九重町はホクホクでしょうけどね。
Commented by J-マッチ at 2009-11-24 20:47 x
fine88さん、こんばんは。

志高湖、ぜひ行ってみてください。
熊本からだと、すべて一般道になるので以外と時間がかかるものなんですよね。
ほぼ、九州を横断するようなものですから。


Commented by J-マッチ at 2009-11-24 20:54 x
photo-rhythmさん、こんばんは。

九州では大分県が一番紅葉の名所多いのではないでしょうか?
耶馬渓と久住はいうまでもないし、国東半島にも紅葉の綺麗なお寺がたくさんありました。
ただ、国東は遠いんですよね。
その点、耶馬渓や志高湖は高速を降りてすく゜だから、日帰りでもゆっくりできます。
Commented by J-マッチ at 2009-11-24 20:58 x
コイさん、こんばんは。

平林寺は紅葉の時期に行きました。
ここは、鐘ともみじを組み合わせて撮るととても絵になるんです。
ここに行ったときは、風景が目当てではなくて、ポートレートです。
もう30年前の話です。
Commented by J-マッチ at 2009-11-24 21:02 x
tee-photoさん、こんばんは。

最近は九州では、寒いところでないとなかなか綺麗な紅葉は見られなくなっています。
志高湖がどのくらいの標高があるのかしりませんが、夏はとても涼しいし、冬は湖面が凍ることもあります。
ここは、ちょっとした穴場ですよ。
Commented by やな at 2009-11-26 20:47 x
素敵な景色ですね。
見とれてしまいます。
気持ちを穏やかにしてくれるそんな雰囲気ですね。
行ってみた~いわ。
ありがとうございます。
Commented by J-マッチ at 2009-11-26 21:56 x
やなさん、こんばんは。
コメントありがとうこざいます。
ここは、風が吹かないので湖がおだやかです。
何度行っても飽きません。

by J-マッチ