人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はマツダCX30。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

紅葉の九重夢大吊り橋

九重夢大吊橋は、高さ173m(水面より)、長さ390mで、歩行者専用橋としては日本一の高さと長さです。
この橋がもっとも魅力的なのは、紅葉の時期です。
それゆえに紅葉の時に行く人は多く、休日は大混雑します。
僕は平日に行ったので道路渋滞こそありませんでしたが、駐車場に入るのに10分待ちました。
そして長さ390メートルの橋を往復するのに一時間近くかかりました。
紅葉の九重夢大吊り橋_e0093903_143183.jpg


橋の中心から撮った「九酔渓」と「震動の滝」です。
これだけ人が歩いていると、小型のフェリーボードよりも橋が揺れます。
そういう条件の中で撮影したので、広角レンズを使ってもシャッタースピードは1/500秒で撮影しました。
紅葉の九重夢大吊り橋_e0093903_13592229.jpg

紅葉の九重夢大吊り橋_e0093903_13595322.jpg

by j-machj | 2009-11-15 14:03 | 紅葉 | Trackback | Comments(15)
Commented by nangoku35 at 2009-11-15 14:23
こんにちは
見事な景色ですね。
私は去年の夏に行ったのですが、これほど紅葉が見事だとは…。
来年は今の時期に行けたらいいなと、またひとつ計画が増えます(笑)
私が行った時も人が多くて、揺れる橋を渡るのは怖かったです。
そこでの撮影となると大変だったでしょうね。
Commented by kkoisan at 2009-11-15 17:38
こんばんは~凄い眺めですね。紅葉の時は絶景だと、説明がありましたが、息のむような美しさですね。往復に1時間とは・・大変!でも誰だって、そういう時は見たいでしょうからね。写真で堪能させていただきます。2枚J-マッチさんの場所に保存しました。大切にします。
Commented by やな at 2009-11-15 17:40 x
橋の上に立って見る景色は最高でしょうね。

とても心が落ち着くような気がします。
Commented by j-machj at 2009-11-15 19:26
yoube2mさん、こんばんは。

紅葉時の夢大吊橋は休日は駐車場の待ち時間が長いので、朝一番に行くことをお勧めします。
朝だと、まだ赤見を帯びた光が斜めに差し込んでいっそう綺麗ですよ。
Commented by j-machj at 2009-11-15 19:31
コイさん、こんばんは。

九酔渓かって、狭い曲がりくねった道を、対向車とひやひやしながらすれ違い、見に行ったものでした。
震動の滝も、木の陰からやっと見ることができました。
ところが、この橋ができてから一番いいロケーションで見られるようになりました。

Commented by j-machj at 2009-11-15 19:34
やなさん、こんばんは。

高所恐怖症でなくて、人がもう少し少なければ、紅葉の時期でなくても、橋の上に立って見る景色は心がいやされます。
また、マイナスイオンをたっぷり吸収できますよ。
Commented by fine88 at 2009-11-15 21:02
おお~僕もこれが撮りたかったんですよ~。
素晴らしい紅葉ですね。
しかし1枚目は高度感溢れる構図ですね~見てるだけでも足が竦んできます(^_^;)
九重の山々の紅葉は赤だけじゃなくてオレンジも綺麗ですよね。

ちなみに今日は九重連山から夢吊橋を撮りました(笑)
Commented by ブンブン at 2009-11-16 00:00 x
橋に警備員やしき人が二人いますね。
何か声を掛けられることもあるのでしょうか?

毎年、山の紅葉の写真を見ていると、
よだれがでそうになるのですが、
自分でもなぜなのか、わかりませんでした。

でもやっと、わかったような気がします。
色とりどりのキノコ に見えちゃうんですよ、僕には。(笑)
フルーツみたいにも見えますね。
とにかく、かぶりつきたくなるほど美味そうに見えます。
Commented by j-マッチ at 2009-11-16 19:50 x
fine88さん、こんばんは。

九重の山々はほとんどの木が紅葉しますからね。
曇っている日は、まさにセピアカラーの世界のようです。
飯田高原から筋湯へ向かう泉水グリンロードの紅葉も見事ですよ。




Commented by j-マッチ at 2009-11-16 19:52 x
ブンブン さん、こんばんは。

橋の上で立ち止まる人が多いのですよ。
でも、これだけ人が多いと後ろの人が先に進めなくなります。
だから、警備員が注意をよびかけています。

僕はどちらかというとフルーツの盛り合わせに見えます。

Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-16 21:01
こんばんは。
j-machjさんも、よく出かけますね!
揺れるのですね?撮るよりも恐怖との戦いかな?
足が腰がフワフワしそうです。
山はまあまあ高くても地にしっかり?ついてるけど、
つり橋は宙に浮いてるのでしょ!やっぱり、写真どころじゃないです。
でも、絶景ですね。
Commented by J-マッチ at 2009-11-16 21:32 x
TOMBOさん、こんばんは。

秋は特によく出かけます。
今回は三週連続で大分県へ行ってきました。
僕は春よりも秋の方が好きでして・・・
九州では大分県が一番紅葉の名所が多いみたいですよ。
Commented by totorisu。 at 2009-11-18 14:32 x
先々週だったか行きました。でもちょっとがっかりして帰ってきたのです。紅葉はもう少し、人は多い。橋は金属的で人工的に感じて。やはり渡らないとここの良さはわからないようですね。
網で囲まれた入り口付近もなんだかなあと。
だけどJさんの写真をみると、素晴らしい!
この違いはなんなのでしょうか。
Commented by J-マッチ at 2009-11-18 20:37 x
totorisuさん、こんばんは。

山の紅葉は変化が速くて、見ごろが一週間くらいしかもたないようです。
ですから、どんぴしゃのタイミングで行かないとだめみたいです。
それから、どんな観光地でも景感地でも、人が多いと魅力が半減しますね。
朝一番か夕方この橋を渡れば、太陽光が赤見を帯びて紅葉がいっそう鮮やかに見えるし、人も少なくなるので感じ方も変わってくるでしょう。
この写真も夕方出直してきて、撮影しました。


Commented by asogasuki at 2009-11-27 21:47
はじめまして。さすらいのギターマンです
綺麗な紅葉ですね。春に行きましたが、結構風が強いところですね
紅葉には行きそびれてしまいました

by J-マッチ