ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

風車の見えるコスモス園

再び、大分県玖珠町の鏡山・花園へ行ってきました。
台風の影響で、花が痛んであまり綺麗ではありませんでした。
しかもずっと晴れていたのに、風車の方角だけいつまでも雲が居座って動きませんでした。
おまけにずっと西から風が吹いで花がこっちを向いてくれませんでした。

うわ~~ん・・・・・ 雲のいじわる~ 風のいじわる~
e0093903_19494170.jpg

e0093903_20155469.jpg

気を取り直して、今度はフラワーパーク天ケ瀬に行ってみました。
しかし、ここも台風で花が痛んでいたので、綺麗な花だけ選んでアップで撮りました。
e0093903_19513990.jpg
e0093903_19515492.jpg
e0093903_1952995.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-10-18 19:54 | 植物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/11390136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nangoku35 at 2009-10-18 20:47
こんばんは
やっぱりどこも台風の影響を受けてるんですね。
でもどの写真も素敵です ♪
特に最後の写真はいいなあ。
背景も一面花畑なんでしょうか?
Commented by boton at 2009-10-18 21:08 x
え?もう動いたの?
コスモスはきれいですが・・・体は大丈夫?
Commented by ブンブン at 2009-10-19 01:00 x
ホント、風車と花の向きが正反対で、あっち向いてホイ!でもやっているみたいですね。
きれいな写真とは違うが、これもこれで面白いと思います。

花の背景をぼかした写真は、僕も大好きです。
Commented by kkoisan at 2009-10-19 12:52
コスモスは優しい花ですね。大好きです。やはり台風の影響受けました。でも綺麗です。どれも素敵だけれど、2番目は色合いがいいいし、4番目のもいいな~
Commented by やな at 2009-10-19 15:41 x
こんにちは~
コスモス園、良いですね~
1本だけだと可憐なコスモスも、目の前、一面に広がると迫力を感じます。見ごたえありますね~
台風で花が痛んでいるとは思わない・・
可憐なコスモスを改めて見せて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by J-マッチ at 2009-10-19 20:26 x
nangokuさん、こんばんは。

一番下の写真の背景は花畑です。
サルビアが咲いてましたがサルビアにも色々とあるのですね。
この次にお目にかけます。
Commented by J-マッチ at 2009-10-19 20:27 x
boton さん、こんばんは。
もう大丈夫です。すっかりよくなりました。
公私ともに忙しいので、いつまでも寝てはいられません。
Commented by J-マッチ at 2009-10-19 20:29 x
ブンブン さん、こんばんは。

コスモスは特に風に揺れるので、風の吹かない早朝か夕方撮るべきでした。
向かい風なら、花がこっちを向いてくれるのでいいのですが、追い風だとお手上げです。
Commented by J-マッチ at 2009-10-19 20:36 x
コイさん、こんばんは。

一昔前は、コスモスの咲くころに台風がくることはほとんどありえなかったのですが、最近はかならずといっていいほど台風の被害を受けます。
11月咲くことを想定して種をまいた方が無難ですね。
Commented by J-マッチ at 2009-10-19 20:40 x
やなさん、こんばんは。

コスモスが満開になると、花どうしが重なりあってアップで撮るのは
難しいんですよ。
だから花を撮りたいときは5分咲き程度の時に撮ります。
一方満開になったときは、ピンクの絨毯に見えるように全体を撮ります。
どうも遅く咲くところの方が花が大きいようで、ピンクの絨毯は10下旬以降くらいに撮ります。
Commented by fine88 at 2009-10-20 14:05
風車とコスモスいいですね!
こういったコラボ写真に凄く惹かれます。
僕も色々狙ってるんですがなかなか上手いこと行きません^^;

3、4枚目は逆光で被写体が浮かび上がるような写真、さすがです!

天ヶ瀬フラワーパークは一度行ったことあります。
また行ってみたいですねぇ。
Commented by J-マッチ at 2009-10-20 21:56 x
fine88さん、こんばんは。
この風車とコスモスを組み合わせられる場所というのは、なかなかないので、僕もこの場所はとても気に入ったのですが、自然が相手ではどうにもなりませんね。

もちろん、来年も挑戦してみます。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-10-21 23:19
風車の背景の雲には残念ですが、
3.4.5枚目のコスモスは幻想的でいい雰囲気がでていますね。
コスモスは大好きな花ですが、今年は狙って撮ったことがありませんでした。
Commented by duui at 2009-10-22 13:30
今年はコスモスがよく育たなかったという記事を見かけました.
そちらはいかがだったのでしょうか.
Commented by J-マッチ at 2009-10-22 22:05 x
TOMBOさん、こんばんは。

春の主役といえば桜で、秋の主役はコスモスだから「秋桜」とも書くのでしょうね。
やはりも秋の花の写真を撮るにはコスモスは欠かせません。
Commented by J-マッチ at 2009-10-22 22:08 x
duuiさん、こんばんは。

確かに今年のコスモスはどこも綺麗ではなかったです。
タイミングが悪いところで台風が来たのもありますがもその前から今年は花が小さいと思ってました。
でも、これから咲くところはいつも綺麗に咲く傾向があるようです。