ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

中秋の名月

九州地方は、秋雨前線が停滞して1週間ぐずついた天気が続いています。
したがって写真も撮っていません。

予報では、3日と4日だけは晴れでその後は再び連日雨の予報になっています。
実は3日は「中秋の名月」です。
僕も4日は「月見会」に誘われています。
中秋の名月のときに、おだんごをお供えして月見をするという風習は平安時代に遣唐使によって伝えられたのがきっかけと言われています。

せめて明日と明後日だけはなんとしても晴れて欲しいものです。
写真は過去に撮ったものです。

糸島半島より百道浜を望む・2009年9月
e0093903_8162312.jpg

基山町・龍光徳寺の五重の塔・2009年3月
e0093903_8184558.jpg

福岡市・愛宕神社より・2009年1月
e0093903_820131.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-10-02 08:21 | 夕景・夜景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/11266106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nangoku35 at 2009-10-02 09:49
こんにちは
五重の塔と月…いいですね~♪
鹿児島も連日雨で、明日は稲刈りの予定なんですがどうなるか…
田舎で見る月はこっちよりきれいだと思うんですけどね。
晴れるといいですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-10-02 22:58
風流の世界、今の世も健在ですね!
いろいろな場面が個性的な色で形成されてますね。
Commented by j-machj at 2009-10-03 14:20
nangokuさん、こんばんは。

福岡は今のところ晴れていますが、雲が増えてきたのでどうなることやら・・・・
五重の塔の写真は、もう少し大きく月を入れてみたいと思って、もつとも理想的な位置にたてる12月にまた挑戦してみます。
Commented by j-machj at 2009-10-03 14:24
TOMBOさん、こんばんは。

満月って思っている以上に明るいのですね。
いつも薄暗い時間に撮影しているので、町の明かりの影響を受けたり、夕日の影響をうけたりしてさまざまな色が出ます。

Commented by kkoisan at 2009-10-04 13:41
とうとう、お逢い出来ましたね。帰ってからマッチさんのブログを遡って、案内していたいたところなど、もういちど見てみました。湯布院は桜が合う町なんですね。いろいろありがとうございました。
帰りの大分空港から、くっきりと満月が浮かんで見えました。夕焼けの雲が最高に美しかったです。
Commented by ブンブン at 2009-10-04 20:27 x
はりゃ~~!
いい風景ですね!
完全に暗くなる前に撮ると、良さそうですね。
月のクレーターまで写る写真が大好きです。
Commented by J-マッチ at 2009-10-05 00:01 x
コイさん、お疲れ様でした。

僕もあの後、由布岳で綺麗な月が見えました。
由布岳から見下ろした、湯布院盆地の写真は、この次にお目にかけます。
Commented by J-マッチ at 2009-10-05 00:03 x
ブンブン さん、こんばんは。

五重の塔の写真は200mmくらいの望遠です。
月と五重の塔が同じくらいの大きさになるように撮ってみたいです。
月のクレーターまで写すには、やはり薄暗い時でないと写らないです。
そのチャンスは15分くらいしかありません。