ブログトップ

九州ロマンチック街道

kariud.exblog.jp

趣味はドライブと写真撮影。愛車はMINIクーパー。ドライブや旅先で見つけた美しい風景を紹介しています。

ヒゴダイ公園

黒川温泉を朝の五時半に出て、ヒゴダイ公園へ朝日を見に行ってみました。
ヒゴダイはお盆過ぎが見ごろの花と思っていたら、まだたくさん咲いていました。
それも、今年は特に数が多く色づきもとてもよかったです。

太陽の位置がまだ少し高いために、小金色に染まるすすきにはまだ早かったけども、コスモスもちらほらと咲き始めていました。
今年もしばらくは台風が来そうにないので、10月の初めごろには天空のコスモス園が楽しめるでしょう。

9月16日撮影 
e0093903_2113575.jpg
 
e0093903_2115741.jpg
e0093903_212158.jpg

e0093903_21141325.jpg

[PR]
by j-machj | 2009-09-20 21:02 | 植物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kariud.exblog.jp/tb/11178450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kkoisan at 2009-09-21 09:22
どれも素晴らしい!です。J-まっちさんの腕が一段と冴えているって、生意気に評価いたします。本当に綺麗な画面・・・ヒゴダイはやはり、南、九州の花なんですね。J-まっちさんのブログを初めて拝見したのが、ヒゴダイの花の写真に惹かれたからですよ。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-09-21 09:33
おお~っ、憬れのヒゴダイだ~。
いつかは、行ってみたい公園?(場所)です。
朝早くから、エンジン全開ですね。
連休はいい天気のはずが、薄曇状態が続いています。
Commented by kitahara at 2009-09-21 16:42 x
最後の写真はフラッシュ撮影ですか?
とても神秘的で素敵です。
Commented by J-マッチ at 2009-09-21 21:42 x
コイさん、ありがとうございます。

何故? ヒゴダイはこうも人から愛されるのでしょうね。
このまんまるさが可愛らしいから?
せっかく黒川までおいでになっても、この花を見に行けないのが惜しいですね。
Commented by J-マッチ at 2009-09-21 21:46 x
TOMBOさん、こんばんは。

ヒゴダイ公園のある産山村はいいですよ。
北海道のような九州です。
村全体が高地にあって、地平線のように見えますが、太陽がまぶしいところが、やはり九州です。

Commented by J-マッチ at 2009-09-21 21:49 x
kitaharaさん、こんばんは。

最後の写真はフラッシュです。
僕はこの手法はよく使います。
真っ暗になってからでは綺麗な色が出ずに、薄暗い時間帯の自然光とフラッシュのミックス光が綺麗な色が出ます。
Commented by やな at 2009-09-22 18:46 x
こんばんは。ヒゴダイの花・・・初めてです。
不思議な気持ちにさせてくれる花ですね。
愛らしさもあり幻想的な雰囲気もあり・・・
素敵な花と出会いました。ありがとうございます。
前回の花も色とりどりで素敵でした。
秋には秋の心を癒してくれる花が沢山ありますね。
Commented by J-マッチ at 2009-09-23 00:10 x
やな さん、こんばんは。

ヒゴダイは阿蘇・九重のごく一部にしか自生していない幻の花です。
愛知県や広島県でも、見かけることはあるそうですが、もう絶滅寸前だそうです。

これから、彼岸花、コスモスと秋の定番の花の写真が続きます。
Commented by KAZU at 2009-09-23 00:24 x
すごく綺麗なヒゴダイですね^^^^
この公園にはまだ行ってないので
すごく参考にもなり興味も沸きました!
江里山は少し登った先が綺麗ですよ!!
時間があったらその下から撮影もいいかも
知れませんね!帰ってからそう思いました!
Commented by みっちゃん at 2009-09-23 21:22 x
ご無沙汰致しております^^。
いつも、素敵な写真拝見させて貰ってます。
とても、参考になりす。

最後のスローシンクロ、神秘的でいいです!!
また、お邪魔します。
Commented by J-マッチ at 2009-09-23 21:28 x
KAZU さん、こんばんは。

江里山はもうひとつ先にも集落があったとは知りませんでした。
さっそく行ってみます。

Commented by J-マッチ at 2009-09-23 21:31 x
みつちゃんさん、こんばんは。

ヒゴダイ公園は毎年行ってるのですが、写真がマンネリ化しているので、思いっきり早起きして日が昇る前に撮ってみました。
やっぱり、この時間帯が一番神秘的な写真が撮れますね。
Commented by nangoku35 at 2009-09-23 22:57
こんばんは
朝早くのピンク色の空に青いヒゴダイ…素敵ですね。
前の記事の花の写真も素敵過ぎてうっとりしました。
この季節ならではの景色でしょうね。

踏んだり蹴ったりの最悪な旅でJ-マッチさんが紹介されてた場所へは一箇所も行けませんでした(泣)
本当は2日目の熊本で阿蘇方面へ行く予定だったんですけどね。
阿修羅像に振り回された旅でした(笑)
Commented by J-マッチ at 2009-09-24 21:34 x
nangokuさん、こんばんは。

福岡って、たいした観光地もないのに観光客は多いんですよ。
特に、ゴールデンウィーク観光客数は「どんたく」もあるので、日本一だそうです。

この次は、ぜひ阿蘇と久住に行ってみてください。